福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に人気の奥飛騨温泉郷・新平湯温泉の旅館「山ぼうし」の予約が取れたが、7月8日の豪雨で新平湯温泉に行く道路が通行止めになり、松本、高山の両方から交通遮断になり、陸の孤島状態になった。7月15日に片側通行が可能になると知り、行けるかもと思いきや、東京で新型コロナの感染者数が増加した。<br />7月15日になって国道158号線が通行可能になったと連絡が来た。東京から行っても問題ないかと聞くと、アルコール消毒などの対応をしていると言われただけだった。「山ぼうし」は前から個別の部屋での食事、お風呂が貸し切り可能で、10部屋しかない小旅館なので、新型コロナ対策は問題ない旅館だったので、行くことにした。<br />豪雨被害が出てからずっと天気が悪かったが、宿泊当日の7月20日は奇跡的に晴れた。レンターを借り、調布ICから中央道に入ったが、空いていて、高速道路は快適だった。<br />長野道の松本ICで高速道路を降り、国道158号線に入っても順調。予定していなかったが、上高地に行ってみることにした。沢渡大橋の駐輪場に車を停め、バスで上高地に向かった。途中、上高地を孤立させた土砂崩れでまだ工事中の場所があり、片側通行区間があった。<br />上高地に到着し、梓川沿いに河童橋に向かった。川には流木があったが、水は濁っていなかった。河童橋を渡って、明神池方面に向かって歩いて行った。木道があり、進んで行くと、水が綺麗な場所があった。<br />通行止めになっている場所まで行って、河童橋に戻り、帝国ホテルで昼ご飯を食べることにした。帝国ホテルに向かって行くと、また澄んだ水が森林の中に溜まっていた。<br />帝国ホテルに着くと、手のアルコール消毒を求められ、レストランに案内された。レストランには1組の客がいるだけだった。オムライスとハッシュドビーフのランチを食べた。<br />バスに乗り、沢渡大橋の駐輪場に戻り、車で新平湯温泉を目指した。平湯温泉バスターミナル付近に着いて、国道471号線を行くと通行止めになり、福地温泉方面への道路案内があった。福地温泉を過ぎて行くと、国道471号線に戻った。<br />「山ぼうし」の駐車場に着いて、館内へ。談話室のような部屋に案内され、菓子とお茶をいただきながら、チェックイン。<br />部屋に案内されると、寝室と囲炉裏の部屋があった。少し休んでから、旅館の方に教えてもらったタルマの滝方面に散歩に出た。親水公園に着いて平湯川に行くと、普段は清流らしいが、濁った水が勢いよく流れていた。少し先に行くと小さな滝があった。川の近くは水が溢れた跡があった。<br />旅館に戻って、風呂に入りに行った。貸し切り風呂が空いていて、ゆっくり湯船に浸かることができた。<br />6時半頃に食堂に行くと、個室に案内された。出てきた料理はどれも美味だった。<br />夕飯後、もう一度お風呂に入ってから、寝た。<br />次の日は8時から夕飯を食べた個別の部屋で朝食。美味しかったが、食べきれないぐらいの量だった。<br />9時頃にチェックアウトして、外に出ると、雨が降り出していた。一緒に行った息子が高山に行きたいと言うので、雨の中、向かうことにした。まだ片側通行区間が何カ所もあり、長い期間の迂回路を通行する必要もあり、高山市街に着いたのは、11時頃だった。高山市街は雨が降っておらず、車を駐車場に停め、まだやっているはずの宮川朝市を見に行った。月曜日ということもあるのか、店の数も観光客はわずかだった。古い街並みに行っても、観光客は少なかった。甘味処で、わらび餅を食べ、抹茶わらび餅と抹茶抹茶を飲んだ。高山の町が大好きだという息子が一人で歩きたいと言うので、分かれて、「飛騨高山まちの博物館」に行った後、中華ソバ屋で昼ご飯。<br />前回も行った、アニメ「氷菓」に出てくる喫茶店「バグパイプ」に行くと、誰もいなかった。しばらく待っていると店の人が出てきて、ケーキと水出しコーヒーを注文。誰もいないから、店の中にいる間、時間が止まった感じだった。<br />駐車場に向かって歩いて行くと、飛騨牛握りを食べながら歩いてくる息子とばったり。<br />1時過ぎに駐車場に戻り、出発。国道158号線は片側通行区間が多く、暗いトンネル区間も多く、運転はしんどかった。<br />3時頃に松本ICに到着。帰りの高速道路も順調で、6時半頃にレンター屋に着いた。<br /><br />

上高地と新平湯温泉と高山

2020/07/19 - 2020/07/20

samso

samsoさん

夕飯後、もう一度お風呂に入ってから、寝た。

レンタカー 徒歩

武蔵境のレンタカー屋を8時頃に出発し、高速道路の通行量が少なく、中央道の談合坂サービスエリアに8時45分頃に着いた。

談合坂サービスエリアの駐車場にはそれなりに車があった。

サービスエリアの中はガラガラだった。

スタバも並ぶことなく、コーヒーを買えた。

諏訪湖サービスエリアに10時20分頃に到着。

国道158号線には、大型車通行不可の標識があった。

沢渡大橋の駐輪場。

バスで上高地に向かった。

土砂崩れで片側通行区間があった。

12時半頃に上高地のバスターミナルに到着した。

バスの運転手が暇そうにしていた。

梓川は濁ってはいなかったが、流木があった。

河童橋に向かった。

河童橋。

穂高連峰が良く見えた。土が見える箇所は土砂崩れしたところかも。

木道を行く。

澄んだ水。

帰りのバス時刻を確認。

水たまりがあり、水面に林が映り、綺麗だった。

帝国ホテルの建物が見えてきた。

レストラン内には、一組の客しかなかった。

息子が高級ブドウジュースを注文した。

オムライスとハッシュドビーフのランチ。

バスターミナルに戻った。

2時15分発のバスに乗った。

大正池。はるか前に上高地に来たときは、立ち枯れの木が池の中にあったが。

片側通行の信号待ち。

沢渡大橋の駐輪場に戻った。

国道158号線の片側通行区間の信号待ち。

3時過ぎに奥飛騨温泉郷・新平湯温泉の旅館「山ぼうし」に着いた。

旅館の玄関。

ここで、チェックイン。

旅館の廊下。

部屋のドア。

囲炉裏の部屋。

散歩に出た。「たるま水」の飲み場。

平湯川。これが滝かと思ったが、違った。
    川には流木があった。

川底の下に掘られたトンネルがあった。

トンネルの中から落ちる水が見えた。

少し先に行くと、「タルマ滝」が見えてきた。

タルマ滝。

川が氾濫した跡。

旅館に帰る途中にあった酒屋。

旅館のフロント。

貸し切り風呂。

地元の食材を生かした夕飯は美味しかった。

イワナの塩焼きと五平餅。

飛騨牛。

飛騨牛瓦焼き。

飛騨牛握り。

季節の天ぷら。

酢の物。

ゴボウ汁。

ご飯は釜炊き。

果物は美味しくなかった。

貸し切り風呂。

朝食。

茶碗蒸しとノドグロの干物焼き。

湯豆腐。

釜。

朝風呂。

高山に向かう途中も片側通行区間が多かった。

11時頃に高山市街の駐車場に到着した。

宮川朝市は閑散としていた。

前回来たときにクロワッサンを買ったパン屋とコーヒーを飲んだ店。

古い街並み。

甘味処の店内。

わらび餅と抹茶。

飛騨高山まちの博物館。

中華ソバ屋で昼食。味は良かった。

宮川。

高山陣屋。入り口にフェースガードをした人がいたが、入場する人は少なかった。

前回高山に来たときに入った店。

アニメ「氷菓」に出てくる喫茶店「バグパイプ」。

国道158号線沿いの梓湖。川面に霧があり、幻想的だった。

安房トンネル内が片側通行になっていた。

3時15分過ぎに諏訪湖サービスエリアに到着。

ジュースを注文すると、ほとんど客がいない店員はうれしそうだった。

双葉サービスエリアにあった武田信玄の展示テント。

5時半過ぎには談合坂サービスエリアに到着。

6時半頃に無事レンタカー屋に到着した。

• 多良さん 2020/07/26 13:48:45
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;...
    samsoさん、こんにちは~♪

禅の世界?のような写真をお見掛けし、お邪魔しました\(^o^)/

いや~~~切ないですね~★

上高地と新平湯温泉と高山、コロナの影響でしょうか、人が少ないですね~(^^;)

ワタシも、コロナのせいで、5月の横浜旅行、6月の台湾旅行がキャンセルになり沈没していますが・・・(涙)。

今まで好き勝手にお金さえあればどこにでも行けたのに、国内旅行でさえ遠慮がちですものね~★

コロナ過、なんだか、お忍び旅行みたいですが(笑)、緑が綺麗な写真とグルメを拝見し楽しませていただきました~(^^)v

・・・

GO TO TRAVEL キャンペーンが GO TO TROUBLE になってきていますね。

今日も、国内の新規感染者減りませんね~!(汗)

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止とか」延期とかするって考えは今のところないようですね。

あれはオッケー、これはダメなんて、だんだん話がややこしくなって、国民にわかり辛いかと(^^;)

期限付き消費税ゼロのほうが公平でわかりやすいのでは?(汗)。

この時期、ま、一番ありがたいのは超」~有名な観光地なのに、コロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。

ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できる!(爆)

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ではまた新旅行記書かれましたらお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

アレコレ心配事の絶えない   多良

samso

samsoさん からの返信 2020/07/27 07:00:27
    Re: マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;...
    ありがとうございます。
    人があまりいないところを選んでの旅行であれば感染リスクは低いと思いますが、密になっている場所もあって、危険も感じました。