トゥール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はロワールの古城めぐりの出発地、トゥール(距離約300KM程)に向けての移動日です。<br />途中有料道路がありました。日本と同じ要領(今はほとんどETCですが)でゲートの機械でチケットをとり<br />出口でチケットを機械に挿入したら料金が表示されるので支払えば終わりですが、こともあろうに出口でチケットを挿入しようとしたところ折しも強風が吹き荒れていて緊張していたのかチケットが手から離れ飛んでいきました。一瞬だったので見失ってしまった。すぐに呼び出しのボタンを押したんですが、どう対応したらいいかわかりません。とりあえず英語でロストチケット!と言いました。すぐに係員が飛んできてくれて、どこから乗ったのか確認されたのでモンサンミッシェルからと言うと、支払いは18ユーロ。すぐ現金で支払い事なきを得ました。ただ料金所は5レーンほどありますが現金払いのレーンはここだけだったので私たちのため長蛇の列。手を振ってすみませんとお辞儀をすると、笑顔で大丈夫やから気を付けて行きや見たいな感じでみんなあいさつしてくれました。うれしかったです。<br />なんやかんやでトゥールに着いたのはPM2:00頃。<br />今日宿泊するトゥールの街中にあるB&amp;B,スイートベランジェにチェックイン。すぐにトゥールの街散策しようとしたところ、オーナーの奥さんがちょうど市場に買い物に行くからついでにトゥールの街を案内してくれることになりました。ラッキー<br />

★お正月2度目のフランス9泊11日Vol-4(トゥールーズと違いますトゥールです編)

2014/01/03 - 2014/01/04

kumagoro

kumagoroさん

なんやかんやでトゥールに着いたのはPM2:00頃。
今日宿泊するトゥールの街中にあるB&B,スイートベランジェにチェックイン。すぐにトゥールの街散策しようとしたところ、オーナーの奥さんがちょうど市場に買い物に行くからついでにトゥールの街を案内してくれることになりました。ラッキー

レンタカー

• トゥールの街中にあるB&amp;B,スイートベランジェ。1泊ルームチャージ168ユーロ。<br />お屋敷みたいな素晴らしい建物、部屋。最高にリッチな気分になりました。<br />駅にも近いし広い中庭があってこんなお屋敷に住んでみたいです。<br />私たちのほかイギリス人夫婦が宿泊していました。<br />この建物の1階が泊まった部屋です。建物の左側に無料の駐車場があります。<br />

トゥールの街中にあるB&B,スイートベランジェ。1泊ルームチャージ168ユーロ。
    私たちのほかイギリス人夫婦が宿泊していました。

宿の奥さん。以前に大阪に行ったことがあり、あと京都、広島、奈良、高山など2週間、夫婦で日本観光をしたみたいです。宿泊した難波のスイスホテルを絶賛していました。フランスにこんな高層階のホテルはないと。日本で撮った写真もいっぱい拝見しました。

• B&amp;B,スイートベランジェの中庭で。

B&B,スイートベランジェの中庭で。

• いままでで泊まった宿で一番きれいで広く素晴らしいB&amp;Bでした。<br /><br />

いままでで泊まった宿で一番きれいで広く素晴らしいB&Bでした。

アメニティはエルメスでした。

バスタブはなっかたですが滝のようにお湯がでるシャワーは気持ちよかったです。

広くてリッチな部屋。1泊するだけではもったいないです。

広くてリッチな部屋。

宿の奥さんにトゥールの街を案内してもらいました。
    トゥールの街。大好きになりました。

• トゥールの街。大好きになりました。

• トゥールの街。大好きになりました。<br />この通り左側に今日泊まるB&amp;Bスイートベランジェがあります。<br />トゥール駅にも近いです。

この通り左側に今日泊まるB&Bスイートベランジェがあります。
    トゥール駅にも近いです。

トゥールの街。僕がイメージするフランスそのものの風景です。

プリュムロー広場。
    トゥールの街。大好きになりました。
    木組みの家がたくさんあります。

プリュムロー広場。

トゥールの街。僕がイメージするフランスそのものの風景です。

トゥール市庁舎です。

トゥール市庁舎 散歩・街歩き

市場にあったチーズ屋さん。

トゥールの市場。

サン・ガシアン大聖堂。塔が2つの顔に見えます。
    見れば見るほど何か愛嬌がある顔しています。
    ずーと僕たちを見守ってくれてるみたい。

サンガシアン大聖堂 城・宮殿

サン・ガシアン大聖堂。塔が2つの顔に見えます。
    見れば見るほど何か愛嬌がある顔しています。

サンガシアン大聖堂 城・宮殿

サン・ガシアン大聖堂。

サン・ガシアン大聖堂のステンドグラス。

サンガシアン大聖堂 城・宮殿

サン・ガシアン大聖堂礼拝堂。

トゥール美術館。矢印の階段で踏み外して足首をぐねりました。
    フランス旅行中ずっと痛かった。
    嫁が肩こり用に持っていた湿布薬が重宝しました。
    日本に帰国しても腫れていました。
    ルーベンス、ブーシェ、ドラクロア、ドガなどの名画がありました。
    トゥールに来たらMUSTです。

ライトアップされたサン・ガシアン大聖堂。

サンガシアン大聖堂 城・宮殿

ライトアップされた市庁舎。

トゥール市庁舎 散歩・街歩き

宿の奥さんおすすめのレストランに行きました。
    PM9:00に予約してもらいました。予約がいっぱいで9時しか予約できなかった。
    ここのフォアグラは絶品でした。
    ディナーコース1人28ユーロ、ワインとビールも飲んだので合計2人で75ユーロでした。
    Le Theleme Tel:02-4761-2840です。

ここのフォアグラは絶品でした。まず日本では食べれません。

豪華な部屋での2人だけの朝食です。

AM9:00チェックアウト。
    素晴らしいB&Bでした。
    トゥールにまた行くことがあったらまた泊まりたいB&Bでした。