島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今頃はオリンピックで盛り上がっていたはずが2020年は大変な年になってしまいました。元々この週末は1月から宮古島行きを予約していたものの、減便による2回の欠航でANA早割75がキャンセルに。行き先変更でトップシーズンの富良野ラベンダーとも思ったのですが、コロナ感染者と観光客が比較的少なそうな島根・鳥取へ初の出雲大社と足立美術館をメインに今年初のフライトです。その前半です。

夏の石見から鳥取砂丘まで①

2020/07/18 - 2020/07/20

solty75

solty75さん

レンタカー

今年初のフライトは30分遅れで出発。梅雨前線の影響で山陰地方も曇りのち雨の予報でしたが、結果的には傘の出番はありませんでした

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

縁結び空港から最初の訪問地です。田園風景の中では目立つコンクリート剥き出しの建物が現れます

晴れだと逆さ大山が見えるそうですがこの日は雲がかかっていました

植田正治写真美術館 美術館・博物館

鳥取県出身の写真家植田正治の美術館。写真することがとても楽しい、生涯アマチュア写真家というフレーズが印象的でした

行く前まで植田さんを全く知りませんでしたが作品や映像も興味深いものでした

建物は高松伸さんの設計。今回は行くつもりはなかったのですが鳥取砂丘で撮影された作品を見て最終日に鳥取砂丘まで行くことに

館内を一通り見たらちょうど昼時で近くのこちらの蕎麦屋へ

藁葺き屋根で周りにお店はないのですがここの駐車場はいっぱいで何組か並んでました

黒電話と豚の蚊取り線香が田舎の夏らしく感じます

囲炉裏を囲んでの昼食。久しぶりの外食でしたがこのご時世だと相席は抵抗がありますね

八郷の里 グルメ・レストラン

2箇所目の訪問地は足立美術館。出雲大社とここが今回の旅行のメインです

京都の庭園も素晴らしいところが多いですが規模が違う枯山水庭

足立美術館 美術館・博物館

夏の緑が鮮やかでした

こちらはガラス越しではないところから。紅葉の時期とかも来てみたい庭園です

白砂青松庭も見事です。2階に展示されていた横山大観の作品も印象的でした。新しく出来た魯山人館も見応えがありました

続いて松江市内へ

アンブレラスカイ。日も出ていて傘が綺麗でした

カラコロ工房 名所・史跡

幸運のポスト

松江城に到着です。思っていたより大きく立派!左側のテントで名前、連絡先の記入がありました

松江城 名所・史跡

5階か6階の天守閣まで登ります

松江市が一望出来ます

下の神社でも手を合わせて来ました。2礼4拝1礼は初めてやりました

縁結びの神社みたいです

こちらもマスクをしていました。本当にコロナが早く治まって欲しい