兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬に緊急事態宣言が解除され6月には県を跨いで移動も緩和されました。しかしまだ他府県に行く勇気も無く、公共交通機関を利用するのも不安でした。<br />同じ県内の淡路島に自家用車で行くなら三密も避けられるのでちょっと冒険して久しぶりのお泊りに行って来ました!<br />帰って来てから2週間が経過して体調に異常も無いので旅行を書いています。

三密を避けての旅

37いいね!

2020/07/04 - 2020/07/05

3569位(同エリア22895件中)

14

59

ゆのっち26

ゆのっち26さん

5月下旬に緊急事態宣言が解除され6月には県を跨いで移動も緩和されました。しかしまだ他府県に行く勇気も無く、公共交通機関を利用するのも不安でした。
同じ県内の淡路島に自家用車で行くなら三密も避けられるのでちょっと冒険して久しぶりのお泊りに行って来ました!
帰って来てから2週間が経過して体調に異常も無いので旅行を書いています。

  • 明石海峡大橋を通過中。<br />梅雨の真っ只中で天気は辛うじて曇りです。

    明石海峡大橋を通過中。
    梅雨の真っ只中で天気は辛うじて曇りです。

  • 最初の目的地であるカフェを目指していたらこんなのぼりを発見。

    最初の目的地であるカフェを目指していたらこんなのぼりを発見。

  • のぼりの先にはひまわり畑が広がっているではありませんか!<br />ちょっと寄って行くことにしました(*^^*)<br />コロナで気持ちが沈みがちですが太陽に向かって咲いてるひまわりを見ると元気が出ます!

    のぼりの先にはひまわり畑が広がっているではありませんか!
    ちょっと寄って行くことにしました(*^^*)
    コロナで気持ちが沈みがちですが太陽に向かって咲いてるひまわりを見ると元気が出ます!

  • 地元の方が植えられたひまわり畑で1人5本まで無料でひまわりを持って帰れるとの事。見るのも勿論無料でしたよ(≧∀≦) 花切りハサミを渡されて3本切って持ち帰りました。<br />パンフレットも頂きました。

    地元の方が植えられたひまわり畑で1人5本まで無料でひまわりを持って帰れるとの事。見るのも勿論無料でしたよ(≧∀≦) 花切りハサミを渡されて3本切って持ち帰りました。
    パンフレットも頂きました。

  • ひまわり畑を後にして目的地のカフェ樂久登窯へ。<br />インスタで見つけて来ました。

    ひまわり畑を後にして目的地のカフェ樂久登窯へ。
    インスタで見つけて来ました。

  • 窯元があって陶器も売っていました。<br />カフェは古民家を改装していて屋外にもテーブルと椅子がありました。<br />良い雰囲気のカフェです!

    窯元があって陶器も売っていました。
    カフェは古民家を改装していて屋外にもテーブルと椅子がありました。
    良い雰囲気のカフェです!

  • カフェの中はこんな感じ。<br />カウンター席とソファ席があります。<br />私達はソファ席でゆったりしました(o^^o)

    カフェの中はこんな感じ。
    カウンター席とソファ席があります。
    私達はソファ席でゆったりしました(o^^o)

  • 私はホットコーヒーと五色いちごのベイクドチーズケーキ、夫はアイスコーヒーを注文。あまりコーヒーの味って分からない人間ですがこちらのコーヒー美味しかったです!夫も美味しいと言ってました(*^^*) <br />外出自粛が続いて何ヶ月ぶりかにケーキも食べたのですが手作りのチーズケーキも美味しかったです(o^^o)<br />食器は全てこちらの窯で焼かれた物。<br />写真奥のアイスコーヒーが入ってる陶器は和モダンな感じで素敵でした!

    私はホットコーヒーと五色いちごのベイクドチーズケーキ、夫はアイスコーヒーを注文。あまりコーヒーの味って分からない人間ですがこちらのコーヒー美味しかったです!夫も美味しいと言ってました(*^^*)
    外出自粛が続いて何ヶ月ぶりかにケーキも食べたのですが手作りのチーズケーキも美味しかったです(o^^o)
    食器は全てこちらの窯で焼かれた物。
    写真奥のアイスコーヒーが入ってる陶器は和モダンな感じで素敵でした!

  • 車に戻ると車内が暑くてもらって来たひまわりの葉が少し萎れてました。<br />どこかホームセンターはないかと探して見つけました。

    車に戻ると車内が暑くてもらって来たひまわりの葉が少し萎れてました。
    どこかホームセンターはないかと探して見つけました。

  • ホームセンターでバケツを買ってお水をトイレで入れてひまりを水につけました。ひまわりすぐに復活しましたよ!<br />翌日帰宅してから飾っていましたが1週間以上元気に咲いてました(*^^*)

    ホームセンターでバケツを買ってお水をトイレで入れてひまりを水につけました。ひまわりすぐに復活しましたよ!
    翌日帰宅してから飾っていましたが1週間以上元気に咲いてました(*^^*)

  • 次にやって来たのはあわじ花山水あじさい園です。<br />山奥の細い道を通って来ます。

    次にやって来たのはあわじ花山水あじさい園です。
    山奥の細い道を通って来ます。

  • 色とりどりの紫陽花が咲いていて入園料500円ですがなかなか見応えあります!<br />コロナで不安な日々を過ごしている中、お花を見るのは癒されて良いですね(o^^o)

    色とりどりの紫陽花が咲いていて入園料500円ですがなかなか見応えあります!
    コロナで不安な日々を過ごしている中、お花を見るのは癒されて良いですね(o^^o)

  • 紫陽花と田んぼのコラボ(?)が珍しくて新鮮でした!<br />田んぼはあじさい園の中にあります。

    紫陽花と田んぼのコラボ(?)が珍しくて新鮮でした!
    田んぼはあじさい園の中にあります。

  • 水車もあって風情があります!

    水車もあって風情があります!

  • 赤い珍しい紫陽花があると園の方が教えて下さり撮影しました。旅行記の最初に載せているのも同じ赤い紫陽花です。<br />こちらの園は個人で運営されてるようです。ご主人から色々とお話も聞けて良かったです。<br />私達が行ったのが7/4で翌日の7/5まで開園していて今年はそれで閉園したようです。

    赤い珍しい紫陽花があると園の方が教えて下さり撮影しました。旅行記の最初に載せているのも同じ赤い紫陽花です。
    こちらの園は個人で運営されてるようです。ご主人から色々とお話も聞けて良かったです。
    私達が行ったのが7/4で翌日の7/5まで開園していて今年はそれで閉園したようです。

  • 宿泊するホテルに到着。<br />ホテル&リゾーツ 南淡路です。

    宿泊するホテルに到着。
    ホテル&リゾーツ 南淡路です。

  • 事前にコロナ対策もしっかりしてあると口コミで見て来ました。ホテルに入場時には係の方が各自の手にアルコールを噴霧して下さいます。<br />フロントは飛沫防止ビニールシート(透明)が張ってありました。<br />エレベーターの側にはアルコールが設置されていて乗る時、降りる時にもアルコール消毒しました。

    事前にコロナ対策もしっかりしてあると口コミで見て来ました。ホテルに入場時には係の方が各自の手にアルコールを噴霧して下さいます。
    フロントは飛沫防止ビニールシート(透明)が張ってありました。
    エレベーターの側にはアルコールが設置されていて乗る時、降りる時にもアルコール消毒しました。

  • 1番お安いプランにしたのでホテルですが和室です(*≧∀≦*)<br />椅子とテーブルが置いてある縁側(?)のような所もあったし2人で泊まるには十分満足なお部屋です。<br />大浴場を利用したので部屋にあるユニットバスはつかっていません。<br />

    1番お安いプランにしたのでホテルですが和室です(*≧∀≦*)
    椅子とテーブルが置いてある縁側(?)のような所もあったし2人で泊まるには十分満足なお部屋です。
    大浴場を利用したので部屋にあるユニットバスはつかっていません。

  • 夕食の時間まで1時間しかないので慌ててお風呂に行き汗を流しました。<br />脱衣所にある洗面所にもアルコールが設置されていました。髪の毛を乾かすのにドライヤーを使う前と使った後もしっかりアルコール消毒しました。誰がドライヤーを使ってるか分からないので感染予防の為です。<br />久しぶりに大きなお風呂に入って気持ち良かったのですがソーシャルディスタンスを保ちながら入浴しました。今までなら気にもしなかった事に注意しながらの入浴です。

    夕食の時間まで1時間しかないので慌ててお風呂に行き汗を流しました。
    脱衣所にある洗面所にもアルコールが設置されていました。髪の毛を乾かすのにドライヤーを使う前と使った後もしっかりアルコール消毒しました。誰がドライヤーを使ってるか分からないので感染予防の為です。
    久しぶりに大きなお風呂に入って気持ち良かったのですがソーシャルディスタンスを保ちながら入浴しました。今までなら気にもしなかった事に注意しながらの入浴です。

  • 夕食はフランス料理でした。<br />1番お安いプランにしたので夕食はホテルに着いてからのお楽しみという事で和食、フランス料理、中華料理のどれになるか到着するまで分かりませんでした。<br />私は和洋中どれでも良かったのですが夫は1番希望していなかったフランス料理になりました。

    夕食はフランス料理でした。
    1番お安いプランにしたので夕食はホテルに着いてからのお楽しみという事で和食、フランス料理、中華料理のどれになるか到着するまで分かりませんでした。
    私は和洋中どれでも良かったのですが夫は1番希望していなかったフランス料理になりました。

  • 最上階にあるレストランでフランス料理。<br />眺めも良かったですよ!

    最上階にあるレストランでフランス料理。
    眺めも良かったですよ!

  • 最初に出て来たのは小さいオードブルの盛り合わせ。<br />夫は何十年ぶり(?)のフランス料理でフォークとナイフはどちらから取るのかも忘れてました(≧∀≦)<br />外側からと伝えました。<br />ナイフとフォークで食事休みのサインと食事終了のサインの方法も伝えました。<br />テーブルマナーが煩わしいので本当はお箸で食べたいと夫は言ってました(*≧∀≦*)

    最初に出て来たのは小さいオードブルの盛り合わせ。
    夫は何十年ぶり(?)のフランス料理でフォークとナイフはどちらから取るのかも忘れてました(≧∀≦)
    外側からと伝えました。
    ナイフとフォークで食事休みのサインと食事終了のサインの方法も伝えました。
    テーブルマナーが煩わしいので本当はお箸で食べたいと夫は言ってました(*≧∀≦*)

  • 冷製コーンスープが出てきました。<br />濃厚でとっても美味しかったです!<br />こういうお料理が苦手な夫も「うまい!」と満足してました(o^^o)

    冷製コーンスープが出てきました。
    濃厚でとっても美味しかったです!
    こういうお料理が苦手な夫も「うまい!」と満足してました(o^^o)

  • 魚料理は太刀魚のソテーバジル風味です。<br />太刀魚もフランス料理にするとこんなにオシャレになるんですね!完食しましたが少し太刀魚の生っぽさが残っていたのが残念でした。

    魚料理は太刀魚のソテーバジル風味です。
    太刀魚もフランス料理にするとこんなにオシャレになるんですね!完食しましたが少し太刀魚の生っぽさが残っていたのが残念でした。

  • パンは2種類。 <br />バターが出てこないので夫はどうやって食べるのか分からずアタフタ。<br />テーブルに置いてあるオリーブオイルを小皿に入れてその上から好みで胡椒をふりかけてパンをオリーブオイルにつけて食べると説明しました。<br />食いしん坊なのでパンおかわりしたいくらいでしたが夫の分を少し頂きました(*≧∀≦*)

    パンは2種類。 
    バターが出てこないので夫はどうやって食べるのか分からずアタフタ。
    テーブルに置いてあるオリーブオイルを小皿に入れてその上から好みで胡椒をふりかけてパンをオリーブオイルにつけて食べると説明しました。
    食いしん坊なのでパンおかわりしたいくらいでしたが夫の分を少し頂きました(*≧∀≦*)

  • 肉料理は牛ホホ肉のロティです。<br />写真左側に写っている小さな入れ物に淡路産の玉ねぎをローストした物が入っていてお肉と一緒に食べて下さいとの事でした。<br />牛ホホ肉はとても柔らかくてビーフシチューのお肉みたいでした。ステーキが良かったなー!

    肉料理は牛ホホ肉のロティです。
    写真左側に写っている小さな入れ物に淡路産の玉ねぎをローストした物が入っていてお肉と一緒に食べて下さいとの事でした。
    牛ホホ肉はとても柔らかくてビーフシチューのお肉みたいでした。ステーキが良かったなー!

  • デザートはフルーツにゼリー、アイスクリーム、わらび餅です。<br />写真を撮り忘れましたがコーヒーも頂きました。<br />お料理は大満足とまではいきませんでしたがそれなりに満足しました(o^^o)<br /><br />こんな機会でもないとフランス料理も食べられないので夫にテーブルマナーも思い出してもらい良かったと思います。

    デザートはフルーツにゼリー、アイスクリーム、わらび餅です。
    写真を撮り忘れましたがコーヒーも頂きました。
    お料理は大満足とまではいきませんでしたがそれなりに満足しました(o^^o)

    こんな機会でもないとフランス料理も食べられないので夫にテーブルマナーも思い出してもらい良かったと思います。

  • このレストラン内に飾られていた八代亜紀さんの絵画。八代亜紀さん絵がお上手なのは知ってました。<br />どういう経緯でこちらに飾られてるのかは聞いてませんがこちらのレストランにも来られた事があり優しくてオーラがあったとスタッフの方が教えて下さいました。

    このレストラン内に飾られていた八代亜紀さんの絵画。八代亜紀さん絵がお上手なのは知ってました。
    どういう経緯でこちらに飾られてるのかは聞いてませんがこちらのレストランにも来られた事があり優しくてオーラがあったとスタッフの方が教えて下さいました。

  • 食事をしてお部屋に戻るとお布団が敷いてありました。

    食事をしてお部屋に戻るとお布団が敷いてありました。

  • 食後もう一度大浴場に行きました。<br />さっき(食前)は時間が無くて露天風呂に入れなかったのでゆっくりお湯に浸かります(o^^o)

    食後もう一度大浴場に行きました。
    さっき(食前)は時間が無くて露天風呂に入れなかったのでゆっくりお湯に浸かります(o^^o)

  • 入浴後はお部屋で二次会です!<br />夕食が和洋中どれになるか分からなかったのでもしフランス料理ならお腹空くかな?と思い自宅からお菓子も飲み物も持参してました。<br />フランス料理でも結構お腹いっぱいになって結局お部屋での二次会ではあまりお菓子食べられませんでした。

    入浴後はお部屋で二次会です!
    夕食が和洋中どれになるか分からなかったのでもしフランス料理ならお腹空くかな?と思い自宅からお菓子も飲み物も持参してました。
    フランス料理でも結構お腹いっぱいになって結局お部屋での二次会ではあまりお菓子食べられませんでした。

  • おはようございます!<br />7/5日曜の朝です。夫は恒例の朝風呂入りに行きました。

    おはようございます!
    7/5日曜の朝です。夫は恒例の朝風呂入りに行きました。

  • 朝ご飯を食べに行きましょう!

    朝ご飯を食べに行きましょう!

  • 本当はバイキング形式の朝食ですがコロナ対策でサーブ形式になってました。<br />奥のトレイに並んでるおかずは入口で渡されました。<br />手前のトレイに並んでるおかずは私がチョイスした物ですが自分で取るのではなく係の方が食器におかずを入れて渡して下さいます。<br />ご飯も入れて下さるのですが食いしん坊なゆのっちはもっと沢山入れて下さいとお願いしました(*≧∀≦*)<br />

    本当はバイキング形式の朝食ですがコロナ対策でサーブ形式になってました。
    奥のトレイに並んでるおかずは入口で渡されました。
    手前のトレイに並んでるおかずは私がチョイスした物ですが自分で取るのではなく係の方が食器におかずを入れて渡して下さいます。
    ご飯も入れて下さるのですが食いしん坊なゆのっちはもっと沢山入れて下さいとお願いしました(*≧∀≦*)

  • そしていつも通り食いしん坊ゆのっちは第2弾!<br />ヨーグルトや果物はカップに蓋をした状態で置いてあり自分で取りました。<br />パンは好きな物を選んで係の方がお皿に取って下さりそのお皿を受け取る形式です。<br />コロナ対策しっかり出来ていると思います!<br /><br />朝からお腹いっぱい美味しく頂きました(o^^o)<br />

    そしていつも通り食いしん坊ゆのっちは第2弾!
    ヨーグルトや果物はカップに蓋をした状態で置いてあり自分で取りました。
    パンは好きな物を選んで係の方がお皿に取って下さりそのお皿を受け取る形式です。
    コロナ対策しっかり出来ていると思います!

    朝からお腹いっぱい美味しく頂きました(o^^o)

  • 朝食会場を出ようと思ったらベビーフードコーナーがあるのを発見!<br />離乳食を食べてる赤ちゃんにも対応できるようこのようなレトルトパックの離乳食が置いてありました。ベビーフードも用意してあるとは素晴らしいです!<br />孫のS君も離乳食を食べてるのでついつい気になって写真を撮りました(*^^*)<br />S君と一緒に旅行が出来るようになったら嬉しいなー!なんて勝手に想像していたバァバです(*≧∀≦*)

    朝食会場を出ようと思ったらベビーフードコーナーがあるのを発見!
    離乳食を食べてる赤ちゃんにも対応できるようこのようなレトルトパックの離乳食が置いてありました。ベビーフードも用意してあるとは素晴らしいです!
    孫のS君も離乳食を食べてるのでついつい気になって写真を撮りました(*^^*)
    S君と一緒に旅行が出来るようになったら嬉しいなー!なんて勝手に想像していたバァバです(*≧∀≦*)

  • ホテルをチェックアウトしてうずの丘大鳴門橋記念館に行きました。<br />9時から開いてるはすがコロナの影響で開館時間が9時半に変更になりまだ開いてませんでした。<br />

    ホテルをチェックアウトしてうずの丘大鳴門橋記念館に行きました。
    9時から開いてるはすがコロナの影響で開館時間が9時半に変更になりまだ開いてませんでした。

  • 記念館の外にある玉ねぎのオブジェ。<br />淡路は鱧料理も有名で鯉のぼりではなく鱧のぼりがありました(≧∀≦)

    記念館の外にある玉ねぎのオブジェ。
    淡路は鱧料理も有名で鯉のぼりではなく鱧のぼりがありました(≧∀≦)

  • 道の駅うずしおに移動。<br />目の前に大鳴門橋が見えます!奥に見えるのは四国徳島です。

    道の駅うずしおに移動。
    目の前に大鳴門橋が見えます!奥に見えるのは四国徳島です。

  • 次は道の駅福良に移動。

    次は道の駅福良に移動。

  • うずしおクルーズの乗船場がありました。<br />コロナで乗船する人は少ないのかと思いきや大勢の方が乗船するのに並んでました。<br />大人は2,500円もします。高いので乗らなかったのは言うまでもありません(//∇//) 私は小学生の頃に一度乗った記憶があります。

    うずしおクルーズの乗船場がありました。
    コロナで乗船する人は少ないのかと思いきや大勢の方が乗船するのに並んでました。
    大人は2,500円もします。高いので乗らなかったのは言うまでもありません(//∇//) 私は小学生の頃に一度乗った記憶があります。

  • 福良マルシェの敷地内にある練物屋さんで練物を買って帰ろうと思って行ったら臨時休業でした。

    福良マルシェの敷地内にある練物屋さんで練物を買って帰ろうと思って行ったら臨時休業でした。

  • 福良マルシェの中も見て周りましたが特に買いたい物はありませんでした。

    福良マルシェの中も見て周りましたが特に買いたい物はありませんでした。

  • 同じく福良マルシェ敷地内にある淡路島しふぉんの店fortuneで1個だけシフォンケーキを買いました。

    同じく福良マルシェ敷地内にある淡路島しふぉんの店fortuneで1個だけシフォンケーキを買いました。

  • 淡路に行ったら恒例になってるたこせんべいの里に寄りました。<br />コロナ対策でせんべいの試食は無くなっていました。

    淡路に行ったら恒例になってるたこせんべいの里に寄りました。
    コロナ対策でせんべいの試食は無くなっていました。

  • 夫がお昼ご飯は海鮮丼を食べたいと言うのでインスタで見つけたとれとれ市場に行きました。<br />こちらまで辿り着くのに高速道路を利用せず一般道で行ったのですがナビが指示する道は山を越えて車1台しか通れないような道を案内しました。確かに目的地には到着出来ましたがあんな獣道のような所を通るのはゴリゴリです。一般道でも国道や県道を行けば良かったと後悔しました。<br />そして目的地に着いたもののコロナの影響でお店はテイクアウトのみでした。市場なんて名前がついてますが古くて狭い店で2度と行く事はありません。

    夫がお昼ご飯は海鮮丼を食べたいと言うのでインスタで見つけたとれとれ市場に行きました。
    こちらまで辿り着くのに高速道路を利用せず一般道で行ったのですがナビが指示する道は山を越えて車1台しか通れないような道を案内しました。確かに目的地には到着出来ましたがあんな獣道のような所を通るのはゴリゴリです。一般道でも国道や県道を行けば良かったと後悔しました。
    そして目的地に着いたもののコロナの影響でお店はテイクアウトのみでした。市場なんて名前がついてますが古くて狭い店で2度と行く事はありません。

  • とれとれ市場に到着する手前に何となく良さそうなお店を見つけていたのでそこに行ってみました。

    とれとれ市場に到着する手前に何となく良さそうなお店を見つけていたのでそこに行ってみました。

  • 満席で店内で待っていました。<br />出川さんやアナウンサーの羽鳥さんなどのサインがあったので来て正解だと確信しました!

    満席で店内で待っていました。
    出川さんやアナウンサーの羽鳥さんなどのサインがあったので来て正解だと確信しました!

  • 2人なのでカウター席に案内されて目の前で大将が寿司を握ったり海鮮丼を作ったりしてました。<br />夫は希望通りの海鮮丼が食べれました!ネタも良くて美味しかったそうです(o^^o) 私はアナゴ丼を食べましたがこちらも穴子がフワフワで美味しかったです!<br />どちらも1,200円と値段もリーズナブルで満足しました!店員さんや大将の応対もとても良かったしリピありのお店です。

    2人なのでカウター席に案内されて目の前で大将が寿司を握ったり海鮮丼を作ったりしてました。
    夫は希望通りの海鮮丼が食べれました!ネタも良くて美味しかったそうです(o^^o) 私はアナゴ丼を食べましたがこちらも穴子がフワフワで美味しかったです!
    どちらも1,200円と値段もリーズナブルで満足しました!店員さんや大将の応対もとても良かったしリピありのお店です。

  • 淡路ハイウェイオアシスに寄って休憩します。

    淡路ハイウェイオアシスに寄って休憩します。

  • 練物屋が閉まっていたのでハイウェイ内にあるこちらで練物とタコの煮物を購入。<br />関西では練物を天ぷらと言います。関東ではさつま揚げと言うのかな?関東の人が天ぷらと聞いてビックリするようです。

    練物屋が閉まっていたのでハイウェイ内にあるこちらで練物とタコの煮物を購入。
    関西では練物を天ぷらと言います。関東ではさつま揚げと言うのかな?関東の人が天ぷらと聞いてビックリするようです。

  • 2月に来た時にこのたまねぎスープ(無料)を飲んでとても美味しかったのでまた飲みたかったのですがコロナ対策で休止になってました。残念。

    2月に来た時にこのたまねぎスープ(無料)を飲んでとても美味しかったのでまた飲みたかったのですがコロナ対策で休止になってました。残念。

  • 淡路牛乳を使ったソフトクリームを食べました。濃厚でした!この日は蒸し暑かったので冷たいソフトクリームが余計に美味しく感じました(o^^o)

    淡路牛乳を使ったソフトクリームを食べました。濃厚でした!この日は蒸し暑かったので冷たいソフトクリームが余計に美味しく感じました(o^^o)

  • ハイウェイオアシスには森のゾーンに花の谷というスポットがあります。<br />少し散策してみます。

    ハイウェイオアシスには森のゾーンに花の谷というスポットがあります。
    少し散策してみます。

  • 紫陽花も咲いています。<br />やっぱり花を見ると癒されますね(*^^*)

    紫陽花も咲いています。
    やっぱり花を見ると癒されますね(*^^*)

  • 一通り散策して帰宅の途につきました。<br /><br />東京や大阪では感染者が増えていてまだまだ油断出来ない状況です。大好きな韓国は海外なので行けないのは当然ですが大阪でさえ怖くて行けません。今まで当たり前と思っていた生活が一変して戸惑いと感染の不安に怯える日々です。そんな中での淡路への旅行は不安もありましたが気分転換になって良かったなです!でもやっぱり心から楽しめてはいません。コロナに感染しないようにと気をつけて行動するのはとても神経を使います。<br /><br />そして最後に4トラの方々にお願いです。私が住んでいる地域から近い所でコロナ感染者が出てその家の家族の方々は差別をされたり家に石を投げられたりして家を出て行く事になってしまったと聞きました。全く面識のない方ですがなんて酷いことをする人がいるんだろうとショックと憤りを感じました。勿論、明らかにコロナの症状があるとか、コロナ陽性が判明しているのに出歩くのは論外ですよ。でもそれ以外の方でコロナに感染してしまった人を責めたり差別したり、自宅に嫌がらせしたりするなんて絶対ダメだと思います。幸い今のところ私の家族、親戚、お友達で感染者は居ません。でもいつそうなるか分かりません。どうか感染者やその家族を誹謗中傷するような事はしないで下さい。<br />とにかく1日でも早くコロナが終息する事を心から願うばかりです。<br />

    一通り散策して帰宅の途につきました。

    東京や大阪では感染者が増えていてまだまだ油断出来ない状況です。大好きな韓国は海外なので行けないのは当然ですが大阪でさえ怖くて行けません。今まで当たり前と思っていた生活が一変して戸惑いと感染の不安に怯える日々です。そんな中での淡路への旅行は不安もありましたが気分転換になって良かったなです!でもやっぱり心から楽しめてはいません。コロナに感染しないようにと気をつけて行動するのはとても神経を使います。

    そして最後に4トラの方々にお願いです。私が住んでいる地域から近い所でコロナ感染者が出てその家の家族の方々は差別をされたり家に石を投げられたりして家を出て行く事になってしまったと聞きました。全く面識のない方ですがなんて酷いことをする人がいるんだろうとショックと憤りを感じました。勿論、明らかにコロナの症状があるとか、コロナ陽性が判明しているのに出歩くのは論外ですよ。でもそれ以外の方でコロナに感染してしまった人を責めたり差別したり、自宅に嫌がらせしたりするなんて絶対ダメだと思います。幸い今のところ私の家族、親戚、お友達で感染者は居ません。でもいつそうなるか分かりません。どうか感染者やその家族を誹謗中傷するような事はしないで下さい。
    とにかく1日でも早くコロナが終息する事を心から願うばかりです。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • すずかさん 2020/08/20 18:08:16
    淡路がお洒落になっとる
    ゆのっち26さん、こんにちは~。
    コロナまだ落ち着きませんね・・・

    その中で淡路お出かけ。気分転換になりますよね!
    淡路って年々おしゃれーになっていると思うのは気のせいでしょうか。
    まだ橋がなくフェリーだけだった頃と比べて全然違う!(って当たり前か)
    そういえば、小学校の先生も淡路人がいて毎日フェリーで通勤してきてました。
    今じゃ橋でビューンって往復できちゃいますもんね。

    旦那様フレンチ嫌いなんですね・・・
    私は和フ中なら個人的には、フレンチだったらラッキーと思っちゃいます。
    ただ、フレンチでもおっしゃる通りお箸で食べたほうが楽ですよね(^^)

    お互いコロナにかからない&広げないように対策して暮らしましょうね~。

    すずか

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/08/21 08:31:25
    Re: 淡路がお洒落になっとる
    すずかさんへ

    おはようございます!
    旅行記に訪問そしてコメント頂きありがとうございます!
    毎日35℃超えでとても暑いですがお元気ですか?
    昔は淡路島に行くのにフェリーに乗って行ってたのが懐かしいですね。
    淡路はオシャレスポット沢山ありますよ!「幸せのパンケーキ」がオーシャンビューのテラス席で飲食出来たり、ハローキティショーボックスというシアターレストランがあったりと見どころ満載です!どちらにもまだ行ってませんが(*≧∀≦*)

    お盆は実家に帰省されましたか?コロナ感染が拡大してるので帰省されなかったかな? コロナが収束したらご両親と淡路島行ってみて下さい!


        ゆのっち26より
  • ゆっき☆さん 2020/07/25 22:26:53
    お久しぶりです♪
    ゆのっち26さん
    お元気ですか?

    旅行したくてしたくて、
    めっちゃストレスな毎日を過ごしています(´Д` )

    国内もいいですねー!!

    それでもなかなか、二の足にを踏んでしまいます。

    やっぱ海外行きたい笑

    私は実家が兵庫なので、淡路島懐かしいです。
    アジサイ、色彩が綺麗ですね。
    形もカワイイ❤︎

    梅雨が明けたらどこか行きたいなー(^_^)

    でも、怖い笑

    交通機関より車なら、と思いましたが、
    県外ナンバーだと、石投げられたらどうしようとか、思っていました(^_^;)
    愛知県も増えてきてるので

    今は代わりに韓ドラ(サスペンス専門)を観まくっていて、思いを馳せてます。

    ゆっきー☆

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/26 06:08:10
    Re: お久しぶりです♪
    ゆっきーさんへ

    おはようございます!
    コメント頂きありがとうございます!
    ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです(*^^*)

    海外行きたいですねー!いつになったらコロナの心配せずに海外行けるようになるんでしょうか。
    ゆっきーさんの実家は兵庫なんですね!それを聞いて勝手に親近感が湧いてます(*≧∀≦*) 今は帰省も自粛されてご両親ともお会いしてないのかな?
    県を跨いでの移動は不安で勇気が要りますよね。
    韓ドラは何を見ていらっしゃるのかな?「愛の不時着」や「梨泰院クラス」は皆さん大絶賛されてますが私はまだ見てません。
    きっと海外に行ける日も来ると信じているのでそれまではお身体に気をつけてお過ごし下さい!

       ゆのっち26より
  • たらよろさん 2020/07/24 14:55:45
    そういえば…
    こんにちは、ゆのっち26さん

    そういえば、八代亜紀さんって、絵がお上手でしたよねー
    この絵画を見て思い出しました。

    そうそう、私も最近は大浴場に浸かる時も、ソーシャルディスタンスですね。
    反対側を向いたり、斜めに移動したり…(笑)
    そのうち、これがコロナが終わっても一般的になったりして。

    お花は本当に心癒されますよね。
    そしてひまわりはやっぱり元気がもらえるー
    旦那様のフレンチでのテーブルマナーも、前向きなゆのっち26さんの考え方、素晴らしい。
    そうですよねー
    久しぶりに食べたことで思い出せてよかった!ってことで…(笑)

    たらよろ

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/24 19:18:37
    Re: そういえば…
    たらよろさんへ

    こんばんは!
    旅行記に訪問そしてコメントまで頂きありがとうございます!

    コロナの影響で大浴場に入浴する時もソーシャルディスタンスで気を使いますよね。きっとこれからはずっとソーシャルディスタンスで入浴するのが普通になるんでしょうね。
    お花は本当に心癒されますね(*^^*) 太陽に向かって咲いてるひまわりを見たら元気出ますよ!
    久しぶりのフランス料理も良かったですよ(o^^o)
    まだまだコロナの終息は先になりそうなので気をつけてお過ごし下さい!

       ゆのっち26より
  • cocokunさん 2020/07/23 15:37:20
    懐かしい淡路島♪
    ゆのっち26 さま

    お久しぶりです^ ^♪

    コロナが収束したら…と、
    この連休まで延期していたソウルチケットも、もう延期する気にならず払い戻しました。
    11 月に一縷の望みを託して初釜山の計画を、ゆのっち26さんの旅行記を読み返して予習してましたが、どうなることやら ^^;

    それどころか、帰郷すら出来ません(涙) 母も孫に会いに来ることも出来ず、貴地で一人暮らししています。
    その地でのコロナ差別に 心を痛めました。
    コロナを憎んで 人を憎まず…
    明日は我が身かもしれないのにね。

    もはや、こんな状況で心が疲弊してしまうより、ストレス発散をしたり、気分転換した方が良いですよね♪

    淡路島は、お魚も美味しいし、人も良い、人工密度も低いから良い案でしたね。海を見ながらのフレンチなんて最高!
    久々に行きたくなりました。

    また、お邪魔します^ ^
    呉々もお身体ご自愛下さいませ。

    coco

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/23 16:10:50
    Re: 懐かしい淡路島♪
    cocokunさんへ

    こんにちは!
    コメント頂きありがとうございます!

    コロナのせいで実家にも帰れずお母様もcocokunさんやお孫さんに会いに行く事も出来ないし辛いですね。お母様お一人で暮らしていらっしゃるのは気がかりですよね。
    今日東京では過去最多の366人感染者が出てますね。こちらでもポツポツと感染者が出ていてまだまだ安心出来ない状況です。
    4トラメンバーの皆さんは旅好きな方ばかりなのに自由に旅が出来なくてストレス溜まりますよね。ほんとコロナが憎いです。
    皆さんが自由に旅を楽しめる日が来る事を心から願っています!その時には是非お母様と一緒に淡路島へ行ってみて下さい!

       ゆのっち26より
  • バモスさん 2020/07/23 06:16:41
    ええとこ☆彡
    ゆのっち26さんへ

    おはようございます
    赤い紫陽花は美しく珍しいですね。うっとり(*^_^*)
    ひまわりが見学無料で5本まで持ち帰りできるとは~
    ええとこです☆
    ゆのっち26さんが宿泊されたホテルに泊まったことがあり懐かしいです。
    私は夕食でホテル内で寿司を食べました(美味しですが高かった記憶が)
    関西でもコロナの再拡散してますね。
    お気を付けください!
                       バモス

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/23 07:22:00
    Re: ええとこ☆彡
    バモスさんへ

    おはようございます!
    いつもコメント頂きありがとうございます!

    お花は見てると癒されて心が落ち着きますよね(*^^*) バモスさんもお花お好きですよねー!
    今回、私が宿泊したホテル以前は南淡路ロイヤルホテルと言ってましたね。名前が変わってますね。ホテルですが大浴場があるのは嬉しいです(o^^o)
    大阪は昨日過去最高の感染者数でしたね。コロナが落ち着いて大阪にも早く行きたいです!

       ゆのっち26より
  • エフサさん 2020/07/22 22:07:07
    ワシも箸で食べたいです。
    ゆのっちさん、おばんでございます。

    パステルカラーのピンクやうす紫、白を配した紫陽花が綺麗ですね!鎌倉で買った金平糖を思い出しました。一株からいろんな色の花がつく紫陽花、こちらではあまり見かけませんね。実際に見てみたいですね。

    フランス料理と言えども箸で食べたくなる気持ち、よく分かります。ワシも箸ありますか? なんて言ってしまう事よくありますから。作った人も美味しく食べていただきたいと思っているはずです。

    未知の恐怖に対して冷静な判断ができなくなる人が結構いるんですかね。欧米でアジア人が暴行されたりとか、嫌ですよね。お近くの県知事が高速道路のパーキングエリアで、県職員総出で県外ナンバーの車に乗った人の検温をして、来た事後悔するなんて普通言うか? 首長が!
    彼も相当冷静な判断ができなくなってたんでしょうね。

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/23 07:16:53
    Re: ワシも箸で食べたいです。
    エフサさんへ

    おはようございます!
    コメント頂きありがとうございます!

    エフサさんもフランス料理お箸を使いたいですか(≧∀≦) エフサさんは紳士なのでテーブルマナーもご存知と思うのでウチの夫のようにナイフとフォークの使い方を心配する必要はありませんね(^_-)
    コロナウイルスは目に見えないので恐怖を感じるのは当然ですが冷静な判断が出来なくなって他人を攻撃するのは間違っていると思います。家に石を投げられて差別を受けた方は家を売って出て行かれたそうです。お気の毒です。
    そういえば岡山県知事そんな事(SAで検温)やってましたねー。ビックリしました。
    早く平穏な日々が戻ったきて欲しいですね!

        ゆのっち26より
  • ピンクパインさん 2020/07/22 21:32:13
    紫陽花に癒されて…

    こんばんは!ゆのっちさん

    お元気ですか?
    私の周りでもコロナに感染した方はいませんが、
    コロナが蔓延している東京…いつ誰がなっても仕方ないと思っています。
    なのに差別され、エッ?石を投げられたんですか!
    確かネットでそんな事が載っていましたが、
    ゆのっちさんのお近くで実際にあったんですね…酷い…(-_-;)
    東京だったら感染者が多いので、石の投げ合いになってしまいますよ!
    早くワクチンができてくれることを、願うばかりです!

    淡路島いいですね。
    ゆのっちさんの旅行記で見てから、是非いつか行ってみたいと思っています。
    フランス料理…久しく食べてないです…
    そして足りないかも…わかります!
    恥じることなく、パンを何回もお替りしてましたね…バターも…(-_-;)
    徹子さんのお顔?が付いた「玉ねぎスープ」の試飲機!笑ってしまいました。
    きっと美味しいんでしょうね。
    でもコロナで中止とは…
    コロナってホント!小さな楽しみまで奪ってくれて頭にきますよ!
    私も先日旅行に行ったのですが、コロナで中止の所が結構ありましたね。
    でも…旅に出られただけでも良いかぁ~と思ってあきらめました。

    今年は紫陽花を見に行けませんでした。
    外出自粛とで県をまたげなかったので…
    なのでゆのっちさんの旅行記で目の保養をしま~す。

    コロナがなかったら、明日からハワイでした!
    観光で成り立っていたハワイなので失業者が多く、
    それに伴いホームレス、犯罪が増え大変な状況の様です。

    大変な世界になってしまいました・・・
    お互い感染しないように気をつけながら生活をしていきましょうね!
    では、お元気で!

       ピンクパイン

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/07/22 21:49:06
    Re: 紫陽花に癒されて…
    ピンクパインさんへ

    こんばんは!
    コメント頂きありがとうございます!
    ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです!

    コロナって人間の身体だけでなく心まで蝕んでるようで本当に憎いです。
    感染者を犯罪者扱いして住んでる家からも追い出してしまうなんて酷すぎます。誰もコロナになんて感染したくないのに。
    本当に大変な時代になってしまいましたね。
    ピンクパインさんも大好きなハワイに行けなくて残念ですねー。ウチの長男のお嫁ちゃんも5月下旬にハワイ行く予定がダメになって来年も多分無理だろうなと話してました。
    紫陽花とても綺麗でしたよ!少しでも癒されたなら嬉しいです(*^^*)

       ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP