栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤の町、栗原市瀬峰をぐるっとしてきました。瀬峰には、あまり知られていませんが飛行場があるんです。廻ってきた内容をご報告します。

藤の町、栗原市瀬峰に飛行場!

2020/07/19 - 2020/07/19

イッツパパ

イッツパパさん

2020/07/19

まず、ぐるっとは、瀬峰駅からスタートです。

瀬峰駅

瀬峰駅には、最低1時間に1本の間隔で電車が来ます。

駅から出ている路線バスは2路線。時間帯によっては相当待ち時間があります。

駅に隣接して、文庫があります。今は新型コロナの影響で閉鎖されています。

駅裏(東側)にある石碑です。
    昔は仙北鉄道の登米線と築館線、2本の電車が走っていて,瀬峰駅が起点となっていました。

駅前の様子です。開いているお店は殆ど無く、寂しい感じです。

瀬峰駅の東側、徒歩5分位の所にある、五輪堂公園です。

五輪堂山公園 公園・植物園

公園の案内図です。公園は標高50メートルの小高い丘です。

公園の解説版です。

公園には、桜の道や藤の道、水辺のこみちなどがあります。行った時は藤の季節が終わり、紫陽花が咲いていました。

四季を感じながらの散策を楽しめる公園です

代わって、駅の南側にあるAコープです。

Aコープなので野菜、結構あります。

ちょっと割高ですが、他に肉売り場や魚売り場もあります。一通り揃っているので、食料品の買い物には不自由しないと思います。

エーコープの西隣にある菜っちゃんハウスです。地元のお母さんが運営する施設です。

営業時間が、一部ネットには8時半から夕方5時と書いてあり日曜日に行ったら、営業日は水曜日と土曜日だけの様でした。

季節の新鮮な野菜や手作り惣菜がいただける様です。芋だんごやすんだ餅、大福等の地元の特産品も置いている様です。

菜っちゃんハウス お土産屋・直売所・特産品

同じ敷地内のガソリンスタンドです。

東隣にはセブンイレブンもあります。

これだけあるとAコープ界隈は瀬峰の中心地と思える位です。

代わって駅の西側にある、大境山古代復元住宅です。野球場や道場、テニスコートなどが一緒になった、瀬峰トレーニングセンターの敷地内にあります。

看板が敷地法面に建っていますが、南側から来ると何処に住居があるか分かりません。

大境山古代復元住居 名所・史跡

復元住居は、トレーニングセンターの手前野球脇を進んだ所にあります。

東北地方では一般的に使われた奈良時代の竪穴式住居が復元されています。住居の廻りには排水用の水路が回されていました。

瀬峰駅からちょっと北側に行った居食屋「あじあ」です。
    瀬峰で人気のお店です。

代わって,瀬峰駅からずーっと西に行った所にある瀬峰飛行場を紹介します。

看板はこの電柱にある矢印のみです。余り知られたくないのか、ひっそりしています。

行った日は日曜日で、会社は閉まってました。

飛行場にはセスナが駐機していました。

全部で3機です。こんな山奥に何で飛行場なのか疑問ですが、面白いです。

以上、藤の町瀬峰に飛行場でした。ご覧いただきありがとうございました。