清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間的に自粛ムードが続いておりますが、J1リーグも再開から3試合目にして、ようやく観客動員が始まりました。<br /><br />試合前日まで悩みに悩んだ結果、直前になって慌てて交通機関や試合チケットの手配に取り掛かりました。<br /><br />色々な意見はあるかもしれませんが、緊急事態宣言は解除されたものの自分自身で調べた限りでは他県からの移動制限について確認が出来なかったため、このチャンスを逃すと次いつ行けるようになるかわからないということもあって、今回の決断に至りました。<br /><br />微力ではありますが、少しでもお金を落として経済を回せられればと...<br /><br />※試合詳細<br />明治安田生命 J1リーグ 第4節<br />2020年7月12日(日)18:03KO【アイスタ】<br />清水エスパルス 1-2 ガンバ大阪<br />入場者数:4,131人

【2020】Jリーグ アウェー観戦 静岡遠征 旅行記【日帰り/後編】

2020/07/12 - 2020/07/12

清水エスパルス 1-2 ガンバ大阪
入場者数:4,131人

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

いつもは静岡駅からシャトルバスでスタジアムへ向かいますが、しばらくの間、清水駅からのみの運行のようでした。

事前にシャトルバスの時間帯枠の予約だけ行っており、案内では西口となっておりましたが、実際には東口でした...

再び、東口へ向かったところ、シャトルバスのご案内がありました。

自分が予約した時間枠は試合開始の2~1時間前枠でした。

こちらのバスのようです。
    清水駅からのシャトルバスを利用するのは、7~8年ぶりでした。

IAIスタジアムに到着

今シーズン、第4節にして開幕戦以来約5ヶ月ぶりの生観戦です!

いや~本当に待ってました笑

やっぱり生観戦はテンションが上ります!

日本平の「日」が入ってなかった...

選手用具を運ぶトラック

いよいよ入場です。

消毒液も準備されておりました。
    いつもは観戦の記念に紙チケットを必ず発券しますが、この試合はQRチケットのみの取り扱いでした。
    入場時には、チケットチェックと検温がありました。

久々のスタジアム

流石に空席が目立ちます。

あまりじっくりとこちらのスタジアムを見たことがなかったけど、かなりの高台にあります。

もちろん海も見えました!

アウェー側のゴール裏

一部閉鎖されているエリアもありました。

いつも思うのですが、このスタジアムのバックスタンドの屋根の掛かり方が謎である。

本日の座席はバックスタンドのAゾーン席です。

ガンバサポのいないゴール裏...

練習が始まりました。

Aナガシマデーだそうです。

まもなく試合開始です。

やっぱりピッチが近くて、観戦し易いスタジアムです!

チャントや鳴り物の応援がないので、終始応援のBGMが流れていました。

ホームサポーターもソーシャルディスタンスを確保して応援してました。

本日のメンバー表

両チームともチャンスを作りながら、いいペースで試合が進みます。

しばらくは5,000席を上限としておりますが、思っていた以上の入場者数でした。

試合はガンバ大阪の勝利でした!

試合後、再び静岡駅まで戻ってきました。

新幹線の出発まで30分ほど時間があったので、駅チカのこちらのお店で夕食

まずはビールから

名物の静岡おでん
    出汁粉をかけていただきます!

さっき焼津に行ってきたばかりですが、まぐろもいただきます!

お茶の産地だけあって、お茶割りをいただきました。

いつもながらギリギリの乗車で品川駅まで向かいます。

このご時世なので自由席もガラガラでした...

ちょっとでもお金を落とそうと、車内販売のビールを購入

新横浜駅に着く頃には少し雨が降り出しておりました...

22:35 品川駅着

この旅行の直後から東京での新型コロナの感染者数が再び急増し、Go Toキャンペーンからも東京は除外されることになりました。
    この先どうなるのやら、そして次に旅行できるのはいつになるのやら...