八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の仲間たちと昨年は富士登山。<br />今年は白馬トレッキングへ!

白馬トレッキング

2011/08/22 - 2011/08/22

サラ

サラさん

職場の仲間たちと昨年は富士登山。
今年は白馬トレッキングへ!

またしても悩まされるお天気問題。
    一度、7月下旬に計画を立てるも天気予報に揺るがなそうな雨マークがついてしまい延期。
    晴れを信じて再決定したこの日もまたしても予報に雨マーク・・・ドンダケ~!!
    予報通り前日から天気が崩れ、当日も朝から大雨。
    こうなったら善光寺をお参りしておそばを食べて温泉に入るでもいいか・・・とプランBを用意して、とりあえず6時24分発の「あさま501号」に乗って出発。
    新幹線の窓に叩きつける大雨に半ば諦めていたところ、最後のトンネルを抜けたらミラクル☆雨が上がってるー!
    雲の切れ間からは少しだけど青空も見える!

長野駅に到着し、バスに乗り換え白馬八方へ。
    途中ちょっと天気が怪しくなってきたので一応レインウェアは着ておくことに。

長野駅 (JR東日本)

バスを降りたら15分ほど歩きゴンドラ乗り場へ。
    雨上がりのひんやり涼しい空気が気持ちいい!
    道路わきに咲いている末枯れ紫陽花の綺麗なこと。

ゴンドラリフト「アダム」に乗って、アルペンクワッドリフトに乗り換えて。

到着したこの辺りから八方尾根自然研究路の起点になるみたい。

八方尾根自然研究路 自然・景勝地

実際にトレッキングするのはこの後もう1本、グラートクワッドリフトに乗ってから。

でも木道沿いに咲いている可憐な高山植物たちがかわいくて、しばしお写真タイム。

気付けば日が射していて後頭部がジリジリと暑い!
    さっきまであんなに気持ち良かったのに~←でもちょっと嬉しい^^;

八方尾根自然研究路 自然・景勝地

最後のリフトを上るとこれからトレッキングするコースが見える。
    こんなお天気だけど結構人がいる。

八方尾根自然研究路 自然・景勝地

いざトレッキングに出発するその前に。
    我々はお弁当を持参していなかったので、ちょっと早かったけど八方池山荘でおうどんを。

八方池山荘 宿・ホテル

トレッキングコースはいきなりゴロゴロとした岩場からスタート。
    しかも雨上がりでつるつる滑るので慎重に進みます。

八方尾根 自然・景勝地

すぐに歩きやすい木道に。
    最初は人が多かったけど進めば進むほど少なくなっていき、かなりマイペースに歩くことができました。

八方尾根 自然・景勝地

赴くがまま立ち止まっては写真を撮って。
    おそらく晴れていたらもっと人が多くてこんな自由きままな散策は叶わなかったのかも。
    暑すぎず時々降る霧雨も心地よく、結果オーライ!←若干雨女の負け惜しみ(笑)

八方尾根 自然・景勝地

ところどころにお花の説明があるのが親切。
    今回はいつもの重いデジイチではなく使い慣れないカメラを持って行ったので、思うように写真が取れなくて(泣)
    特に白いお花は全滅。デジイチだったらもう少し素敵に撮れたのに~

八方尾根 自然・景勝地

途中霧雨が降ったので花と水滴の写真もたくさん撮ってみたのだけど、ピントが上手く合わなーい(泣)

ベルベットのようなワイン色のリンドウにうっとり~こんな色のリンドウ見たことがない!

今回一のかわいこちゃんは群生するマツムシソウ。

八方尾根 自然・景勝地

普段使っている切り花(実はウェディング装花の仕事をしている)ももちろんかわいいけど、山に群生していると可憐さ倍増!

マツムシソウに限らず他の高山植物たちもみんなみんな本当にかわいくて。
    ウェディング装花で使われるもののような派手さや華やかさはなくともその楚々とした可憐さにときめきまくり。

八方尾根 自然・景勝地

白馬連峰が見えるであろうスポットに着いたけど、霧で何も見えず。。。

目的地の八方池に到着。微かに八方池は見えたけど・・・
    ここだけはスカっと晴れた青空のもとで八方池の水面に白馬三山が映る光景が見たかったー

八方池 自然・景勝地

池の辺りでスニッカーズ休憩していたら雨が降ってきたので下山の途へ。
    登りで心ゆくまで堪能したので、下山は心置きなくもくもくと。
    雨に濡れて滑りやすかったのもあって結構膝にきた・・・(汗)

八方池 自然・景勝地

下まで降りてきたら雨は上がっていて。

最後は放牧されている牛と戯れて~

なんだかんだで想像していた以上に楽しんで、岐路についたのでした。

朝からの大雨でどうなることかと思ったけど、無事にトレッキングが出来て良かった!
    まさか日が射すなんて思わず日焼け止めを塗っていなくて、鼻&頬がみっともないくらいに真っ赤になってしまったことが唯一の誤算。

そしてすっかり高山植物の虜となった私たち。
    スイストレッキングの旅をもくろみ始めちゃった。スイス貯金、頑張るぞー!