目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40年くらい前に友人の結婚式で訪れて以来の目黒雅叙園でランチしてみたいとかねてから思っていて、なかなか近くに出かける機会がなかったのですが、この日たまたま近くに用事ができ、思い切って立ち寄ったところ、ちょうど百段階段の見学会を実施中でした。想定外の素晴らしさ。その後、レストラン街の奥の旬遊紀で高級中華料理のランチを堪能しました。

東京の御殿??日本の美と技、おもてなしの心を味わうひととき目黒雅叙園「百段階段」

2020/07/16 - 2020/07/16

アラカンさん

2020/07/16

• 渋谷から目黒へ

• 目黒駅から目黒雅叙園へ

• 雅叙園から目黒駅へ

• 目黒駅から自宅最寄り駅へ

JRローカル 徒歩

目黒雅叙園入り口。この左手に通路があります。

入り口の通路に『夏の見学会』7月1日から8月31日となっているので何だろうと足をとめました。

通路を進み、入り口で百段階段の見学を申し出ると、このエレベーターで3階に上がるよう案内されました。見事な螺鈿のエレベーター。

エレベーターの内側まで凄い。写真がうまく撮れず、残念。是非実際に本物を見るべきです。

エレベーターを降りると先ず見事な打掛が展示。なんというゴージャス。

目黒雅叙園の紹介。雅叙園の屋号の由来の紹介。教養人や趣味人が1日居ても飽きずに優雅に過ごせることだそうです。

手前のショップで見学料1000円を支払い、階段へ進む。百段階段とは通称で、目黒雅叙園の3号館にあたり、昭和10年に建てられた現存する木造建築で、東京都の有形文化財に指定されています。

階段の天井にも絵が。この階段を上りながら、7つの素晴らしい部屋を鑑賞します。部屋は全てこの階段の右手にあります。

最初の部屋はこの部屋。初めから唸りたくなる素晴らしさ。荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。

目黒雅叙園の細川力蔵と棟梁の酒井久五郎を紹介。

ただただ圧倒。写真では本物の良さがうまく伝わらない。

建築技術の見事さ、私の大好きな麻の葉の柄、黒漆の螺鈿細工、いつまでもここに留まりたかった。

2番目の部屋。入って左手です。室内全てが純金箔、純金泥、純金砂子で仕上げられている部屋。息を飲む素晴らしさで撮影するのも忘れてしまった程です。次回必ず撮ってきます。床柱の彫刻が中国の漁樵問答の一場面なんだそうです。

金ピカの部屋から3つ目の部屋へ。

他の部屋とはまた違う素晴らしさ。障子建具は手の込んだ面腰組子と言うそうです。

格天井の秋田杉・欄間に磯部草丘の四季草花絵が。日本の自然の美しさを感じる部屋。

4つ目の部屋。今までより小さめの部屋で、食卓の展示もありました。

格天井には池上秀畝の舞鶴が。

5つ目の部屋、板倉星光の四季草花が描かれています。

6つ目の部屋は、美人画の大家の鏑木清方が造った茶室風の部屋です。

階段の最後は百段ではなく、99段でした。

99の階段と百段階段についての案内。

99段まで上がった部屋が頂上の間。なぜこんな状態かというと、台風19号の影響なのです。この建物は傾斜地に建てられた木造建築で坂の一番上にあるこの部屋は周りに防げるものがなく、もろに台風19号の被害で、天井の絵もやられたそうです。痛ましく悲しくて写真が撮れませんでした。一部の絵がよれていたりしていたのです。修復するにも大変な作業でしょう。一日も早く蘇ることを願うばかりです。

百段階段の見学の後、レストラン街への通路も美人画鑑賞。壁だけでなく、天井も。

40年前にも美人画をみた記憶が微かにありましたが、今となれば若気の至りで、当時の私はこの素晴らしさの価値が全く分かっていなかったことを猛省です。改めて結婚式にご招待して頂いた友人ご家族に御礼申し上げます。

ここがレストラン街の入り口で、招きの大門と言うそうですが、正に竜宮城の入り口です。

しばらく行った先の右手。これがトイレです。女性用は左手です。

なんと入ってびっくり。トイレですよここ。先が個室です。個室には螺鈿で飾られた家具なんかもあるのですよ。驚くばかりです。川が流れて橋を渡る。

人がいないので、あまりの素晴らしさでトイレの天井まで撮りました。

こちらの奥の高級中華料理店旬遊紀でランチをいただきました。ここの個室がまた素晴らしいのですが、この日はお客様がすでにお食事中でした。次回友人、家族を誘って是非利用したいと思います。