湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 冬の湯沢と言えば,家が埋まるくらい雪が降る場所で有名ですが,この冬はどこもビックリするくらい雪が少なく,湯沢市でも道路が見えるくらい雪が降りませんでした.そのため,雪祭りはどこも規模を縮小して開催せざるを得ず,湯沢市の犬っこ祭りも例年に比べると,街中の雪像の数を減らしたようでした.<br /> 秋田の冬まつりと言えば,一番有名なのが横手のかまくら,次は男鹿のなまはげ,最近では上桧木内の紙風船祭りも有名になって来ています.我家もこうした有名な冬まつりには全て出かけたことがあるのですが,湯沢市で行われる犬っこ祭りはまだ行ったことがありませんでした.<br /><br /> 横手のかまくらと比べると知名度がずっと低いので,最近始まったお祭りかなと思って,湯沢市のHPを見ると,400年ほど前の江戸時代の旧正月の民俗行事に由来するという,結構長い歴史のあるお祭りだということが分かりました.ただ,雪像を作って楽しむようになったのは,かまくらの影響が大きいのかも知れません.<br /><br /> 余り期待をしていなかった犬っこ祭りですが,行ってみた感想は,「とても良かった」です.先ず,横手のかまくらのように知名度がないぶん,混雑していません.一応シャトルバスなどもあるようですが,会場になった湯沢文化会館の駐車場に止まれました.この場所は高速の出口のすぐそばなので,市街から来る人にとってはとても便利です.<br /><br /> 雪像は「秋田犬」に因んだものが多かったですが,それなりに工夫されていて,飽きが来ることはありませんでした.秋田の佐竹太鼓の演奏や花火の打ち上げもあり,そちらも楽しめました.個人的にもとてもお勧めのお祭りです.<br />

湯沢犬っこ祭り

2020/02/02 - 2020/02/02

チビシロ

チビシロさん

湯沢市会場近く.これでも雪はビックリするくらい少ないです.

町中にあった雪像.

雪の祠

キャンドルが灯してありました.

会場の湯沢市文化会館.

雪が降って来て,誘導する方も大変です.

送迎のシャトルバス.電車で来られる方などが利用していたようです.

キャンピングカーで来ていた人もいました.

湯沢文化会館でこけし展が開催されていました.こちらで最初にトイレを利用.

会場本部

本部の前にあった無料のふるまい酒.主人に運転させてたので,一杯飲みました.

こちらはどんど焼きの受け付け.

お店

湯沢らしく犬っこ弁当.

先にあるアーチが雪像会場.

その前に夕食.今回食べたのは稲庭中華という新しい中華そば

屋内の売店もありました.健康ドームの中です.

犬に因んだメニュー沢山.

いよいよ会場へ

テレビ局も来ていました.

沢山の見物客

本物の秋田犬を連れている人もいました.

雪像.

各企業などが作っています.

犬っこガールズ?人気でした.

こういうのは有り難いです.

犬っこ神社.

こちらが神社です.

本格的で賽銭箱もありました.

花火の打ち上げ

木もデコレーションされていてとても綺麗でした.

新婚カップルかと思ったら・・・

湯沢市のプロモーションビデオの撮影でした.雪が降って大変そう.

佐竹太鼓

雪の中ですが,勇壮な太鼓に感動しました.犬っこ祭り,お勧めです.