2016/05/19 - 2016/05/19
254位(同エリア759件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 236,684アクセス
- フォロワー18人
暮らすように旅するBoston♪Beacon Hill vol4 は、ボストンにくるとあっていろいろ調べたときに偶然みつけた『THE HIDDEN GARDENS OF BEACON HILL』ツアーです。
年に一度のこのイベントが、まさかのドンピシャで滞在期間中に開催!とあって早速に申し込んでおいたのですが、若干私のイメージするガーデンツアーとは趣旨が違っていたようで。笑
私はてっきり広い庭に花々が咲き乱れるイングリッシュガーデンみたいなのを見せてもらえるのを想像していたのですが、どうやらガーデンといっても意味合いが違うらしく、それにセレブのお屋敷拝見というのでも人気の高いツアーらしいです。
アジア人率はかなり低く、2組くらい日本人のグループをみただけでしたね。ツアーといっても各自それぞれ小冊子を片手に周っていくスタイルなので、英語ができなくてもさほど不自由は感じません。
セレブのお宅を堪能できるツアー、チケットUS$45は高いとみるか、妥当とみるか。笑 でもなかなかに興味深い体験でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時差ボケはなかなか治らず、昨夜も途中で目が覚めてしまい、朝も早起き。昨日、スーパーを何軒も周って一番安いのを買った卵とベーコン、それから『Japonaise Bakery & Cafe』でかったパンで朝食を作りました。
しかし、ベーコンの量も半端ないですね。一番安いのを買ったけれど、これ、食べきれるかなあ?外食が高いからと朝ご飯を作ろうと思って買い物したけれど、かえって高くついたかもしれません。卵もベーコンもそれだけでも結構なお値段でしたから。笑 -
さて!今日は一番楽しみにしていた『THE HIDDEN GARDENS OF BEACON HILL』ツアー。事前に日本で申し込みはしておきましたが、費用は$45。いいお値段です。ツアーといっても各自で周るスタイルなので、英語ができなくても大丈夫♪たぶん。笑
集合場所は、アパートのすぐ近く。 -
『Tatte Bakery & Cafe』のすぐ横で、テーブルをいくつも並べて受付してました。朝一番でいったけど、すでにかなりの人!おまけに近づいてみてびっくり!
ここはいつの時代ですか?って聞きたくるくらい、昔のハリウッド映画にでてきそうなTHE・セレブってイメージのいかにも仕立ての良さそうな服を身に着け、エプロンをしてるマダムが受付にいっぱい!!なんかバックトゥザフューチャーで、マーティがタイムスリップして母親の若い頃に出会った時のような気分です。
見てるだけで気後れしそう・・・。 -
こちらが小冊子。お庭を開放してるお宅は全部で10軒。ビーコンヒルのセレブのお宅を拝見できるとあって、しかも年に一回だけ!なので、すごい人気なんだそうです、このツアー。偶然みつけてしかもちょうど滞在してる時だったので、お!ラッキーと思って申し込みましたが、本当にラッキーだったみたい!
-
受付の皆さんが話してる会話はさっぱり聞き取れませんけど、なんだか
”○○ざ~ますのよ、奥様”
とかいってる感じ。笑
わたし、かなり場違いです。
とりあえず勇気をだして受付にいってみると、名簿からすぐ名前を調べてくれて、で、小冊子をもらって受付完了。白髪のやけにネイルの色がなまめかしいマダムが
”これから周るなら、№4のお宅を先にみなさい。今回のお宅の中ではここがベスト1よ!人が増えてきたらゆっくりみれないから、一番にいくといいわ♪”
と言ってくれて(たぶん。笑)、ウィンクまでして見送ってくれました。
ウィンクなんて、久しぶりにされましたわ。
小冊子には地図も載ってるので、それを参考にまず№4を目指しました。参加してるお宅は、家の前に黄色地にチューリップの絵柄のある旗を出してるので、すぐわかります。№4のお宅は裏口付近にこの旗がでていて、入り口に係のエプロンをした人が立っていて、小冊子を渡すと、後ろにチェックをいれてくれて、それで中に入れるという仕組み。 -
私はガーデンツアーというのだから、いわゆる丹精込めて作られた庭や、咲き誇る花々をみせてくれるイングリッシュガーデンのようなものを勝手に想像していたのだけれど、№4のお宅にいってみてびっくり!
通された裏口の細い道を入った先は、ただの中庭。
あ、あれ?と思ってると、このお宅のマダムが出てきて
”Welcome!”とかいうので、
”あの、ガーデンは?”と聞いてしまいました、私。
そしたら、
”ここがガーデンです!”と!まじ?ここ、裏庭ですよね?思わず
”これだけですか?”と聞いてしまいました。笑 -
確かに、緑は一部あります。洒落たテラスになってて、どうやって火がでてくるのかわからない、暖炉みたいなのもあって、いかにもセレブな暮らしっていうのはよーーーくわかるんですけどね。ガーデン?なの?これは。
あれ、あの妖艶なおばさまはここがベスト1だと言ってなかったっけ?
私、騙された?笑 と思いながらも、次へいってみました。№4のお宅は、本当にこれだけで終了でした。 -
次のお宅へ向かう途中、29A Chestnut Streetに、これこれこれ!こういうガーデンを求めていたのよ!というお宅を発見!でもここはツアーには参加されてなくて当然見学は不可。門のところに説明書きのプレートもあったので、由緒あるお宅みたい。
外から眺めてるだけでもうっとり♪そしたら庭の手入れをしてる人がいるじゃないですか!ちょっと見せてもらえないかと思って、ずうずうしく
”すみません!”と声をかけてみたのですが、まったく反応なし。
え~・・・無視?
と思ってると、たまたま通りかかったおばさんが、私をみて
”あれは、庭師よ!”と笑いながらこっそり教えてくれました。
そうか!お金持ちは自分で庭の手入れなんてしないのか!笑 -
それから№5のお宅へ。狭い裏口みたいな入り口から入ります。
-
すると!細い路地をぬけたその先にあったのはやはり中庭!そうか!そういうことか。これがここのガーデンツアーなのね!ようやく趣旨がわかりました。納得!!!
そもそも坂の上にある5階建てくらいのマンションが密集してる住宅地で、イングリッシュガーデンのような広い庭があるわけがない。表から見えない中庭は当然日当たりもそんなにいいわけがない。
こちらのお宅も、ガーデンというより中庭の美しいテーブルセッティングをみるといった感じ。植物はあるけれどシダ類が多いかな。 -
テーブルセッティングは素敵だったので、№4よりはだまされた感がないけれど、まあ、でも私が勝手にイングリッシュガーデン風なのを思い込んでただけなので騙されたもなにもないんですけどね。笑
-
お次は№9.目印のこの旗が、よくみるととても可愛らしい。
-
こちらのお宅は植栽が豊かでした。壁にかけられたリースがすごく素敵!鉢植えが多いですね、やはり。
-
テーブルセッティングがメインですが、このテーブルがかわいい。ほしい!
-
こちらのお宅は、奥にもう一つガーデンがあって、ここはかなり期待してたガーデンのイメージに近いんだけれど、中には入れずそとから眺めるだけ。残念!!
-
でも家の中も見学できます!というか、最後は家の中を通って表の通りにでるという仕組み。中のテーブルセッティングは素敵でした。
でも通るだけなので、じっくりみることはできずさらっとみる程度。通路とされてる以外は入らないようにテープが張り巡らされてるし、調度品をじっくり見る、というのも気が引ける感じです。 -
なんとこんなところにお雛様。こちらに住んでる方は日本に縁のあるお方?と思ったけど、おうちの方らしき人は出てこなかったのでわかりませんでした。ま、出てきても私の英語力じゃ理解できませんけど。笑 でもこんなところでお雛様、なんてね。
それにしても置いてあるものはさすがにお金持ちのお宅って感じです。なんかモダンなインテリア雑誌をみてるみたいです。は~~っという溜息しかでませんね。 -
お次は№10のお宅。人数が多くなってくると、外で入場制限かかります。早めに出発してきてよかった。
-
ガーデンというかコンテナガーデンって雰囲気。
-
メインのガーデンテラス席はこじんまりとしてますが、でも居心地の良さそうな空間。
-
テーブルセッティングも、色合いや絵柄が統一されてて美しい!
-
リースや植栽も色合いと全体の雰囲気がすごく調和されてて、センスが光ります。
-
こちらのお宅もキッチンがとっても可愛かったのだけれど、ロープがあって近くには行けないし、係の人みたいなのがじーっと見張ってるのでちょっと怖くて長居できず。ささっと写真をとるのが精いっぱい。
セレブのお宅といっても大邸宅って感じじゃなくこじんまりとしたお宅が多いので、人数が多くなると身動きとれなくなってきます。
それにこのツアーに参加するのは皆さん友人同士グループでおしゃべりしながら楽しみながら見学してるって感じなので、私のように一人でツアーに参加してる人はまずいませんね。 -
お次は№8。通りも先日の散策の時とはうってかわって観光客の姿がすっごく多い!みんな片手に黄色い小冊子をもってるのですぐわかります。賑やかなビーコンヒルですね~。
-
裏口からはいりますが、こんなせまい通路を通っていきました。
-
すると、ガーデンにでます。でもガーデン・・・・なんでしょうかね、植栽がとっても少ないですけど。笑
-
説明によると、これ桜らしいです!
-
こちらのお宅もゴージャス♪でした。
-
日本のものを置いていたりするお宅もあれば、中国風な家具や置物を置いてるお宅もあって、やはりアメリカのセレブに東洋は人気なんでしょうか。
-
そして№7。今回のセレブのお宅の中で一番度肝を抜かれたお宅はこちらでした。
-
なぜって、庭に鳥居ですよ?!手水鉢みたいなのもありました。いや、ただの石かもしれないけど。笑
まあ、鳥居というにはどっか違うんですけど、非常に興味深いお宅です。 -
こちらのご主人は半端なく日本大好き♪な方らしいですね。石とかおいてあるあたり、ガーデンもちょっと日本っぽいといえば日本っぽい?!
-
テーブルセッティングも、ザ・和風!高級そうな漆器に鉄瓶にお盆まで!妙~に変わった組みあわせが妙~~に面白い!!
-
これは・・・生け花風?斬新!!!!
-
日本好きなのがそこここに感じられますね。浅草の絵まで飾られてました!笑
-
でもお部屋はいたってモダンな、高級セレブのお宅。この空間に和なイメージがまったく似つかわしくないんですけど。笑
-
№6のお宅は、ガーデンというかテラス席のみ公開してました。
-
緑の木々に囲まれたテラスでお茶したら、優雅な気分になれそうです。ここではこのお宅のマダムらしき人がいろいろ説明してくれてましたが、理解力のない私にはさっぱり。笑
-
小さいテラスで、人もごった返しているから写真を撮るのも一苦労。
-
さてちょっと疲れてきたのでそろそろティーブレイク。参加者は無料でお茶が楽しめるのですって!
-
会場も素敵なお庭があるスペースで、大勢の人でにぎわってました。
-
ここはお花も多く、ベンチもあって優雅な空間です。
-
しかし、コーヒーは美味しかったけどクッキーが1人3枚まで、と制限あって・・・。せこい。笑
美味しかったですけどね、$45もするのにクッキー3枚までかあ・・・。 -
№1、と2のお宅は、このティーブレイクの場所のすぐ近くで隣同士だったので見やすかったですが、時間的に観光客がピークの時らしく、今回はじめて並びました、20分くらいだったかな。
-
人も多いし、お庭自体もそんなに見どころなかったのでさっさと終了。
-
途中、見学はできないけど庭だけを外からみてもいいです!ってお宅があったのでちらっと見学。
-
このお宅はアパートではなく戸建てのおうちで、中庭ではなく一番庭らしい庭をもったお宅だったけど、のぞくだけなのでよく見えず。
-
見学終わるたびに一つ一つ小冊子にチェックをいれてもらって、最後に残ったのが№3のお宅。ここも入り口前にもうすごい人で、混雑してました。
-
こじんまりしたお庭だけを公開してて、人があふれんばかりに集まってきてるからゆっくりみれないし、写真もよくとれませんでした。
-
小さいけれどよく手入れされたお庭。
-
ガーデン雑貨が可愛かったです♪
これにて10軒のお庭&お宅拝見ツアーは終了。セレブの生活を垣間見れて面白かったですが、US$はちょっとお高めかも。笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボストン(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51