糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年10月予約の海外旅行がコロナの為にキャンセル。<br />コロナの「県を跨ぐ移動制限」が解除になったので、梅雨明けの「沖縄旅行」に決めました。<br /> ホテルは、約6年前に宿泊した糸満の「サザンビーチホテル&amp;リゾート沖縄」、フライトは、「JALおともでマイル」マイル使用で1人分の航空運賃です。<br />  今回は、レンタカーを使用しドライブ中心の行き当たりばったりにしました。<br /> 初日は、車で自宅を出発、羽田空港のP2駐車場に駐車して、JL909便で出発。ホテル到着後小休止して15時30頃から331号線を南下、知念岬公園~首里城公園~あしびな~スシロー~ホテルでした。<br /> 2日目は、朝食後にホテル出発、豊見城IC~許田ICまで沖縄自動車道を全走破、古宇利島~又吉コーヒーファーム~キャンプシュワブ前を通過~琉球村~アメリカンビレッジ~首里城公園~ホテルに戻りました。<br /> 3日目は、ホテルで朝食後しばし休憩後チェック・アウト、「道の駅いとまん」で買い物と早目の昼食、レンタカーを返却して空港へ、JL910便で定刻通りに那覇空港を離陸して羽田空港着。<br />羽田空港の駐車場から車で帰宅の途につきました。<br /><br />コロナ下の旅行で感じた事(個人的な意見)<br /> 1. 保安検査場では、サーモグラフィによる検温がされているが、コロナ感染の検査が無い。無症状の人が通過できる。<br /> 2. 搭乗口の待合場所は、ソーシャルディスタンスが守られていない。搭乗口の座席のみ1席毎に座れないようにカバーされている。座れない人々は、どうしても密になり易い。<br /> 3. 搭乗口では、待つ位置の印も無く、ソーシャルディスタンスが守られずに列ができる。<br /> 4. 機内に入る時や降りる時も同様。(以前と変わらない)<br /> 5. 機内は、CAはマスク・手袋・花粉メガネのようなゴーグルでしっかり。客席は全席使用(ソーシャルディスタンス?)。<br /> 6. パックの飲み物1つのみ提供。マスク着用なのに、又、エコノミー症候群対策としての水分提供は?<br /> 7. 機内換気による空気の流れが強く、肌寒く感じるが毛布の提供が無い。(自身で用意する)<br /> 8. ホテル入館は、マスク着用、手指消毒、検温で入館可能。<br />現状において、コロナ対策が十分で無いと考える。<br />また、検温で37.5℃を超えると「飛行機に乗れない」「ホテルに入れない」、PCR検査で陽性になれば隔離される恐れあり。<br />最悪の事を考慮しつつ、自己責任で旅行に出かけるしかないと思います。<br /> <br />

6年ぶりの沖縄旅行

39いいね!

2020/07/09 - 2020/07/11

119位(同エリア660件中)

0

58

南風

南風さん

この旅行記スケジュールを元に

 昨年10月予約の海外旅行がコロナの為にキャンセル。
コロナの「県を跨ぐ移動制限」が解除になったので、梅雨明けの「沖縄旅行」に決めました。
 ホテルは、約6年前に宿泊した糸満の「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」、フライトは、「JALおともでマイル」マイル使用で1人分の航空運賃です。
  今回は、レンタカーを使用しドライブ中心の行き当たりばったりにしました。
 初日は、車で自宅を出発、羽田空港のP2駐車場に駐車して、JL909便で出発。ホテル到着後小休止して15時30頃から331号線を南下、知念岬公園~首里城公園~あしびな~スシロー~ホテルでした。
 2日目は、朝食後にホテル出発、豊見城IC~許田ICまで沖縄自動車道を全走破、古宇利島~又吉コーヒーファーム~キャンプシュワブ前を通過~琉球村~アメリカンビレッジ~首里城公園~ホテルに戻りました。
 3日目は、ホテルで朝食後しばし休憩後チェック・アウト、「道の駅いとまん」で買い物と早目の昼食、レンタカーを返却して空港へ、JL910便で定刻通りに那覇空港を離陸して羽田空港着。
羽田空港の駐車場から車で帰宅の途につきました。

コロナ下の旅行で感じた事(個人的な意見)
 1. 保安検査場では、サーモグラフィによる検温がされているが、コロナ感染の検査が無い。無症状の人が通過できる。
 2. 搭乗口の待合場所は、ソーシャルディスタンスが守られていない。搭乗口の座席のみ1席毎に座れないようにカバーされている。座れない人々は、どうしても密になり易い。
 3. 搭乗口では、待つ位置の印も無く、ソーシャルディスタンスが守られずに列ができる。
 4. 機内に入る時や降りる時も同様。(以前と変わらない)
 5. 機内は、CAはマスク・手袋・花粉メガネのようなゴーグルでしっかり。客席は全席使用(ソーシャルディスタンス?)。
 6. パックの飲み物1つのみ提供。マスク着用なのに、又、エコノミー症候群対策としての水分提供は?
 7. 機内換気による空気の流れが強く、肌寒く感じるが毛布の提供が無い。(自身で用意する)
 8. ホテル入館は、マスク着用、手指消毒、検温で入館可能。
現状において、コロナ対策が十分で無いと考える。
また、検温で37.5℃を超えると「飛行機に乗れない」「ホテルに入れない」、PCR検査で陽性になれば隔離される恐れあり。
最悪の事を考慮しつつ、自己責任で旅行に出かけるしかないと思います。
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP