越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降り始める前の新潟県に2泊3日で行ってきました。<br />まもなく90歳を迎える祖母+愛犬を連れての旅なので、ゆっくりのんびり、基本は車移動です。

2泊3日 越後湯沢~日本海 3世代のんびり旅行

2019/10/24 - 2019/10/26

やずや36

やずや36さん

雪が降り始める前の新潟県に2泊3日で行ってきました。

1日目はあいにくのどしゃぶり。
    観光は諦めて宿でのんびり過ごす事にしました。

宿泊したのは、越後湯沢駅から徒歩10分程度のところにある【ゆきぐに】。
    家族に公務員がいると、一般価格よりもお得に宿泊する事ができます。越後湯沢はロッジ以外にペットが泊まれる宿が少ないのですが、ゆきぐににはペットと泊まる事が出来る部屋があります。

越後湯沢温泉 KKR湯沢ゆきぐに 宿・ホテル

過度なサービスはなく事務的にお気楽チェックイン。
    大人5人+犬なので2部屋予約しました。

部屋からの景色は絶景とは言えませんが、越後湯沢駅方面の街並みと山々を望むことができます。
    少し雲が切れてきたかな?

ペットが泊まれる部屋は和室。臭いや汚れは気になりませんでした。
    ペットケージやペット用品がきちんと準備されています。

温泉で冷えた身体をあたためます。

夕食はレストラン会場で和食のコースです。
    祖母の足が悪いので、座席ではなくテーブル席というのがありがたい。食事会場はペット禁止なのでワンコは部屋でお留守番。

美味しいお料理が次々と運ばれてきます。

盛り付けや器が美しく、特別なお料理はないもののどれも上品なお味付けで美味しかったです!
    新潟産の日本酒がどんどん進みます。

2日目朝。朝食はバイキングで魚沼産コシヒカリを堪能しました。

雨が降りそうな空模様でしたが、高速を走らせて小千谷市へ。
    目指すはメディアでもちょくちょく紹介されている【錦鯉の里】です。

小千谷市錦鯉の里 動物園・水族館

入館料と鯉の餌を購入して館内へ。
    ツアー客が1組来ていました。

入館してまず目に飛び込んでくるのは大きな池。
    超が付く巨大な錦鯉が優雅に泳いでいます。

餌をまくとその巨大な鯉たちが水しぶきをあげながらワラワラと集まってきました。中々の迫力です。

それぞれの個体は模様の入り、色、体系、何をとっても美しい。中には30歳を超えているものもいるのだとか。

庭園には先ほどより少し小さめの錦鯉が泳いでいました。
    外光に当たるとまた一段と発色が美しい。

そこから車を走らせ柏崎市にやって来ました。
    小千谷市から距離はありますが、ガラガラの高速道路を走るのであっという間に到着です。

グルリと日本海を眺めることができる絶景ポイント。晴れていればもっと美しい景色を楽しむことができたでしょう。この日は立っているのがやっとな程の強風と高波…。

鴎が鼻展望台(恋人岬) 自然・景勝地

沢山の恋人が訪れたんですね。

TVで知った柏崎市のご当地グルメ【サバサンド】もここまで来た目的の一つ。でも市内でサバサンドを提供するお店って3店舗しかないんですね。

海産物を中心としたお土産屋さんやホテルが立ち並ぶ【日本海フィッシャーマンズケープ】でサバサンドを購入。

ザ・ホテルシーポート 宿・ホテル

カリッとあげられた肉厚なサバに大量の玉ねぎがサンドされています。
    ボリューム満点で美味しい!
    思ったより大きかったので夫とシェア。

さて、午後はゆっくりと宿で休もうかと越後湯沢に戻ってきました。
    まだ14:00頃だったため、へぎそばの有名店【中野屋】でへぎそば5人前を皆でいただきく事に。待ち時間必須の人気店のようでしたが、お昼時を過ぎていたので殆ど待たずに席に案内してもらえました。

へぎそばが緑色なのは、つなぎに海苔を使用しているからなんですね。海苔の味は感じませんが、つるっとのど越しが良く、濃いめのたれがよく合う絶品でした。

中野屋 塩沢店 グルメ・レストラン

天ぷらも美味しかった~!!

元気がまだ残っている人+愛犬は越後湯沢駅方面に散歩へ。
    お疲れモードの人は温泉やお昼寝へ。

越後湯沢駅には大きなお土産屋さんがあり、新潟名物が何でもそろいます。
    中でも日本酒が試飲できる【ぽんしゅ館】は酒好きにはたまりません。店前には酔っ払いの人形。

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

思い思いに夕方の時間帯を過ごしているうちに夕飯の時間です。

越後湯沢温泉 KKR湯沢ゆきぐに 宿・ホテル

2日目は1日目より豪華なお食事内容だった印象。
    松茸ご飯やカニの甲羅に入ったカニグラタン…美味しかった~。

3日目朝。朝食を食べてチェックアウト。
    ラウンジでコーヒーを飲んでから出発しましたが、コーヒーが有料だったのが残念。3日間お世話になりました。

さて、お土産を買いに南魚沼市にある【魚野の里】へ。お米やお酒、菓子類はもちろん、海から遠い立地ですが新鮮な海産物を購入する事が出来ます。
    ここで買ったキンメダイの干し物が美味しかった~。(写真は家で焼いた図)

魚野の里 グルメ・レストラン

その後は同じく南魚沼市にある牧之通りへ。
    電線電柱がなく、この一角だけまるで映画セットのよう。目立ったお店はありませんが、雰囲気を楽しむ事ができました。

新潟のんびり2泊3日旅行はこれにておしまい。
    最後までお読みいただきありがとうございました!