丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある業務に関わる資格のため、地味にまる一日セミナー×2を受け(て最後にレポートを提出す)る7月の2連続週末、会場は、行きたくないけど東京駅(八重洲)。<br />平日は相変わらず在宅勤務で感染リスクを避けて生きているのに、わざわざこんなエリアに!まあ平日よりは空いているエリア、となんとか自分を納得させて出かけました。<br />だってなかなかの受講料数万円、キャンセルの連絡もないし、まったく通常開催っぽい…恨めしい気持ちを抱きつつ参加(内容はもちろん為になったので良かったのですが)。<br />せっかく行くのだから、おひとりさまランチと、駅地下スイーツたのしまないとね。<br />ということで、なかなか地味な旅行記ですが(旅行いけないからリアルタイムだと必然的にそうなります)、、、。<br /><br />。

東京駅へ出向かざるを得なかった7月のある2連続週末~せっかくなのでランチと駅地下スイーツは楽しむ★~

37いいね!

2020/07/04 - 2020/07/11

744位(同エリア4429件中)

2

23

きーぽー

きーぽーさん

とある業務に関わる資格のため、地味にまる一日セミナー×2を受け(て最後にレポートを提出す)る7月の2連続週末、会場は、行きたくないけど東京駅(八重洲)。
平日は相変わらず在宅勤務で感染リスクを避けて生きているのに、わざわざこんなエリアに!まあ平日よりは空いているエリア、となんとか自分を納得させて出かけました。
だってなかなかの受講料数万円、キャンセルの連絡もないし、まったく通常開催っぽい…恨めしい気持ちを抱きつつ参加(内容はもちろん為になったので良かったのですが)。
せっかく行くのだから、おひとりさまランチと、駅地下スイーツたのしまないとね。
ということで、なかなか地味な旅行記ですが(旅行いけないからリアルタイムだと必然的にそうなります)、、、。

PR

  • さて、朝から夕方までセミナー、ちょっと駅から歩くけど、地下鉄乗り継ぎよりは一本で行こう、と夫に車でおくってもらって横須賀線一本で東京駅へ。<br />テクテクあるいてると(結構長く東京駅勤務でしたが、JRの地下って苦手、っていうか銀の鈴とかの位置は説明できない)、グランスタを通っていて、そこにものすごく目を引くものが・・・!!<br /><br />マンゴーサンド!これは1/2食べられるんだね。こちらはメキシコ産・700円台だっけな。。国産だと2000円台という価格差。<br />もうかなり衝動的に、本日のランチはこれで決定!と購入。※もちろんメキシコ産。<br />※帰り道に撮影

    さて、朝から夕方までセミナー、ちょっと駅から歩くけど、地下鉄乗り継ぎよりは一本で行こう、と夫に車でおくってもらって横須賀線一本で東京駅へ。
    テクテクあるいてると(結構長く東京駅勤務でしたが、JRの地下って苦手、っていうか銀の鈴とかの位置は説明できない)、グランスタを通っていて、そこにものすごく目を引くものが・・・!!

    マンゴーサンド!これは1/2食べられるんだね。こちらはメキシコ産・700円台だっけな。。国産だと2000円台という価格差。
    もうかなり衝動的に、本日のランチはこれで決定!と購入。※もちろんメキシコ産。
    ※帰り道に撮影

  • これだけでは足りなさそうだし、教室でランチもテンション下がる…ということで、久々のサンマルクカフェ(オフィスが近かった時は結構使用していた懐かしの店舗)にて、ドリンクとパン、そしてデザート替わり?実はこちらがメイン?にていただきまーす。<br />と言いつつ本当は最初日タリーズが良かったのです。何気にスタバもタリーズもいけてないもの(あ6月会社に行った数少ない日の1日に購入したのを今思い出した)。でも、このエリアは土日はお休みのようです。<br />休日は人の少ないエリア。<br /><br />

    これだけでは足りなさそうだし、教室でランチもテンション下がる…ということで、久々のサンマルクカフェ(オフィスが近かった時は結構使用していた懐かしの店舗)にて、ドリンクとパン、そしてデザート替わり?実はこちらがメイン?にていただきまーす。
    と言いつつ本当は最初日タリーズが良かったのです。何気にスタバもタリーズもいけてないもの(あ6月会社に行った数少ない日の1日に購入したのを今思い出した)。でも、このエリアは土日はお休みのようです。
    休日は人の少ないエリア。

  • サンマルクカフェでこっそりフルーツサンドもいただくことに、、^^;

    サンマルクカフェでこっそりフルーツサンドもいただくことに、、^^;

  • イマノフルーツファクトリー<br />茅場町にある老舗だそうです。<br />このインパクトよ!<br />http://imanofruits.pepper.jp/

    イマノフルーツファクトリー
    茅場町にある老舗だそうです。
    このインパクトよ!
    http://imanofruits.pepper.jp/

  • 角度も変えてみてみます。

    角度も変えてみてみます。

  • 一枚パッケージをはがすとこのようにラップで包まれてます。じゅーしぃぃ~~~!でクリームの甘さも程よく◎!<br />なんといってもこの見た目とお味の満足感!

    一枚パッケージをはがすとこのようにラップで包まれてます。じゅーしぃぃ~~~!でクリームの甘さも程よく◎!
    なんといってもこの見た目とお味の満足感!

  • 帰り道、東京駅でお土産スイーツを物色したけど、このLAUDREYはすべて売り切れ!!うっそー、すごいね。ちなみに翌週も全品Sold Out とな。。大人気~なおさらほしい。<br />久々に見かけて気になった小川軒のレーズンウィッチ(臨時出店)も、決めきれずパス。来週も来るからまたじっくり考えよう・・・<br /><br />

    帰り道、東京駅でお土産スイーツを物色したけど、このLAUDREYはすべて売り切れ!!うっそー、すごいね。ちなみに翌週も全品Sold Out とな。。大人気~なおさらほしい。
    久々に見かけて気になった小川軒のレーズンウィッチ(臨時出店)も、決めきれずパス。来週も来るからまたじっくり考えよう・・・

  • そして2週目。相変わらずの感染数増加におびえながら…まーでもこの教室で感染でたらまああきらめるしかないわ。一日一緒にいるんだから。ある程度毎日感染防止対策をして、自粛気味に生きているから、こういうときには、ここでかかったらまああきらめるわ、みたいな気持ちになってきます、ひたすらおびえるだけってわけにもいかないし、ここでじたばたしてもしょうがない。。<br /><br />お昼は、先週も迷った京橋千疋屋にしようか、、、と思ったけど、<br /><br />※1週目に、翌週のランチリサーチのため撮影笑

    そして2週目。相変わらずの感染数増加におびえながら…まーでもこの教室で感染でたらまああきらめるしかないわ。一日一緒にいるんだから。ある程度毎日感染防止対策をして、自粛気味に生きているから、こういうときには、ここでかかったらまああきらめるわ、みたいな気持ちになってきます、ひたすらおびえるだけってわけにもいかないし、ここでじたばたしてもしょうがない。。

    お昼は、先週も迷った京橋千疋屋にしようか、、、と思ったけど、

    ※1週目に、翌週のランチリサーチのため撮影笑

  • ※1週目に、翌週のランチリサーチのため撮影 デザートが魅力でしたが、2週連続フルーツサンドも、、、それはそれでテーマがあってよいけども、

    ※1週目に、翌週のランチリサーチのため撮影 デザートが魅力でしたが、2週連続フルーツサンドも、、、それはそれでテーマがあってよいけども、

  • そういえば京橋も近いのだった。と思い出しまして。<br />コートヤードのホテルも新しくて気になったんだけど、リサーチ不足だから、、とスルーし、

    そういえば京橋も近いのだった。と思い出しまして。
    コートヤードのホテルも新しくて気になったんだけど、リサーチ不足だから、、とスルーし、

  • このスポット、前回通った時気になったのよねぇ。。ということで、京橋エドグランへ。<br />グリルレストランとか…<br />鶏の店(親子丼が有名みたい・鶏そばが個人的には惹かれた)<br />迷いましたが、

    このスポット、前回通った時気になったのよねぇ。。ということで、京橋エドグランへ。
    グリルレストランとか…
    鶏の店(親子丼が有名みたい・鶏そばが個人的には惹かれた)
    迷いましたが、

  • 結局ちょっとミーハー心で、トシ・ヨロイヅカに入店してみます^^。<br />http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/shop.html<br /><br />ちなみに前回通ったのは、フォーシーズンズホテル丸の内のラウンジアフタヌーンティ。旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11551511

    結局ちょっとミーハー心で、トシ・ヨロイヅカに入店してみます^^。
    http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/shop.html

    ちなみに前回通ったのは、フォーシーズンズホテル丸の内のラウンジアフタヌーンティ。旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11551511

  • ランチセットは結構お値打ちですね。まあカフェ的な感じだしね。。せっかくのおひとり様ランチなんで、ケーキもつけましょう♪たまには贅沢に~^^外食ランチほとんどしなくなったからねぇ。<br /><br />ケーキもお願いしました。お食事終わったらお出ししますねーとのことと。<br />+50円でアイスカフェラテ。コーヒーは猿田彦珈琲、ですって。<br /><br />うん、おいしい。サラダ、最低限の味付けで塩気もオイルも、ついてる?って感じのシンプルさなのですが、ナッツと柑橘が添えられているので、一緒に食べたときになんともいいアクセントだし、お野菜のおいしさが楽しめる気がする~~家でもやってみよう^^<br />クロックムッシュも美味しかったです。<br /><br /><br />

    ランチセットは結構お値打ちですね。まあカフェ的な感じだしね。。せっかくのおひとり様ランチなんで、ケーキもつけましょう♪たまには贅沢に~^^外食ランチほとんどしなくなったからねぇ。

    ケーキもお願いしました。お食事終わったらお出ししますねーとのことと。
    +50円でアイスカフェラテ。コーヒーは猿田彦珈琲、ですって。

    うん、おいしい。サラダ、最低限の味付けで塩気もオイルも、ついてる?って感じのシンプルさなのですが、ナッツと柑橘が添えられているので、一緒に食べたときになんともいいアクセントだし、お野菜のおいしさが楽しめる気がする~~家でもやってみよう^^
    クロックムッシュも美味しかったです。


  • 川島なお美さんにちなんだ動物をたすけるための募金案内箱もありました。

    川島なお美さんにちなんだ動物をたすけるための募金案内箱もありました。

  • こだわりの珈琲コーナー<br />https://sarutahiko.co/

    こだわりの珈琲コーナー
    https://sarutahiko.co/

  • 2階はサロン、ということで、スイーツプレートみたいなメニューがいただけるみたい。<br /><br />

    2階はサロン、ということで、スイーツプレートみたいなメニューがいただけるみたい。

  • そしてお待ちかねロールケーキ★★真っ白なお上品なスポンジケーキ。たまにあるけど、卵黄がないからなのかな?きめも細かい感じで好きです。<br />

    そしてお待ちかねロールケーキ★★真っ白なお上品なスポンジケーキ。たまにあるけど、卵黄がないからなのかな?きめも細かい感じで好きです。

  • メロン(イバラキング?なんかそんな感じの名前)ロール<br />なんだかんだ時間が気になって結構慌ただしくいただいて午後の授業に戻ります。<br /><br /><br />

    メロン(イバラキング?なんかそんな感じの名前)ロール
    なんだかんだ時間が気になって結構慌ただしくいただいて午後の授業に戻ります。


  • メニューがこんな感じでかわいく出てます

    メニューがこんな感じでかわいく出てます

  • こちらはランチメニュー

    こちらはランチメニュー

  • こんなオシャレな雰囲気、そこそこお客さんもいましたが、まあ通常よりは控えめでしょうねぇ。<br /><br />

    こんなオシャレな雰囲気、そこそこお客さんもいましたが、まあ通常よりは控えめでしょうねぇ。

  • さて、2日間お疲れさまでした!最後のレポートも仕上げて、すっきりした気持ちで帰ります。<br /><br />1週目、なんで自分だけマンゴーサンド食べたのーと子供たちにブーブー言われたので(いいじゃないたまには!といったものの、気になって)お土産で買ってあげよう~まだ出店してるみたいだし。できたら桃のサンドが登場していたらいいなあなんて思ったんだけど、到着してみたら、どどーーんとフルーツサンドが大量に&1/5くらいのスペースでメロンサンド。うむ、、メロンサンドはそんなに個人的にテンションあがらないからフルーツにしよ。でも息子が最近バナナ苦手と言っていたから、、フルーツ3、メロン1で一人1つずつ、たっぷり購入。翌朝の朝食にでもしましょうか^^<br />

    さて、2日間お疲れさまでした!最後のレポートも仕上げて、すっきりした気持ちで帰ります。

    1週目、なんで自分だけマンゴーサンド食べたのーと子供たちにブーブー言われたので(いいじゃないたまには!といったものの、気になって)お土産で買ってあげよう~まだ出店してるみたいだし。できたら桃のサンドが登場していたらいいなあなんて思ったんだけど、到着してみたら、どどーーんとフルーツサンドが大量に&1/5くらいのスペースでメロンサンド。うむ、、メロンサンドはそんなに個人的にテンションあがらないからフルーツにしよ。でも息子が最近バナナ苦手と言っていたから、、フルーツ3、メロン1で一人1つずつ、たっぷり購入。翌朝の朝食にでもしましょうか^^

  • あと一つくらいスイーツ・・・って色々迷ったんだけど、結局安心のベルンにしちゃいました^^夏は冷やして食べると美味しいのよねー。お家用だと7個入りが一番お得ですよ、と親切なお姉さんが教えてくれたので、ノーマルのと、夏用ミルフィーユ、一つずついただきました(何だこの写真…笑)。<br /><br />このくらいお金使ってやらねば危険を冒して遠出した意味がないわ!と謎の使命感(本当に意味不明だけど、、)、戦利品にはホクホク。<br /><br />今回の件もそうですが、習い事なども、再開はともかく、新たに始めるにはいろいろ決心がいりますよね、、でも、ここまで長引くときりがないなぁとも思い、新たに体験レッスンなんかもいれてみたり(オンラインセミナーも大活用してますが)、with COVID-19で、少しでも楽しみを見つけつつ乗り越えていきたいです。<br />おしまい

    あと一つくらいスイーツ・・・って色々迷ったんだけど、結局安心のベルンにしちゃいました^^夏は冷やして食べると美味しいのよねー。お家用だと7個入りが一番お得ですよ、と親切なお姉さんが教えてくれたので、ノーマルのと、夏用ミルフィーユ、一つずついただきました(何だこの写真…笑)。

    このくらいお金使ってやらねば危険を冒して遠出した意味がないわ!と謎の使命感(本当に意味不明だけど、、)、戦利品にはホクホク。

    今回の件もそうですが、習い事なども、再開はともかく、新たに始めるにはいろいろ決心がいりますよね、、でも、ここまで長引くときりがないなぁとも思い、新たに体験レッスンなんかもいれてみたり(オンラインセミナーも大活用してますが)、with COVID-19で、少しでも楽しみを見つけつつ乗り越えていきたいです。
    おしまい

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/07/12 21:19:25
    メロンロール
    こんばんは、きーぽーさん

    ずっと、おこもりされていると、
    用事で街中にお出かけされるのも、ちょっと緊張されちゃう感じなのかな?
    特に東京はやっぱり、人口密度も高いし、
    感染者もそれなりに増えているから、より神経質になっちゃいますよね。
    気をつけすぎてダメなことないから、
    やっぱり、できることはきっちりしたいですね。
    それにしても、いつになると日常が戻ってくるんでしょう。。。

    関西人にとって、千疋屋という文字だけでテンション上がってしまいます(笑)
    メロンロール、食べたいなぁ。
    見た目から絶対に美味しいやつ!!ってわかります…(笑)

    たらよろ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2020/07/13 19:15:09
    Re: メロンロール
    たらよろさん
    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    そうですね、うちは会社が結構徹底していて、在宅勤務推奨されている(よほどでない限り出社するなという感じ)なので、出社もしていないのに仕事以外のところでかかったら大変、というプレッシャーがあるかもしれません。
    でも、6月以降は休日全く外出しない、、という日々は少しずつなくなってきてはいます。とはいえ、神奈川県民のご近所に自家用車で、、というお出かけと比べると、電車ではるばる東京駅~というのはなかなかハードル⤴でして…^^;

    もう、元の通りの日常って、当分ないと思いますけど、結局自分達で判断していくしかないですよね。たまーの旅行くらい、必要なことだと思いますしね。
    この週末も、行ってみたらやっぱり楽しかったです、スイーツ&ランチ。そして、街中を歩いていて、なんというか見知らぬ国にいるかのような不思議な解放感でした?!たまには必要ですね^^。

    千疋屋は、私もテンションあがります笑。宮崎マンゴーパフェ食べに行きたいです。行けるかなぁ…県内の店舗ならいいよね、なんて思っていますが笑。


    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP