川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎駅近辺にて、地元のクラフトビールを堪能した後、こってりラーメンをカルボナーラ風に食して〆る。

川崎宿にてローカルビア&小泉さん拡張パック

2020/07/09 - 2020/07/09

旅行記グループ Kawasaki week Jul., 2020

しげぞー

しげぞーさん

JRローカル 私鉄 徒歩

旅の起点はJR川崎駅

遠方からJRで横浜・川崎方面へお越しの方へお伝えします。川崎駅はもちろん川崎市内にありますが、JRの特定都区市内では「横浜市内」の扱いとなります。詳しくは、駅係員までお問い合わせ下さい。

横浜市内までの切符で下車可能な駅はコチラ

川崎駅

野暮用を済ませ、直帰でジョッキ。

京急大師線は地下化が進められ、平成31年3月3日には東門前駅~小島新田駅間が地下化して産業道路を含む計3箇所の踏切が除却、1箇所が廃止となりました。
    しかしながら、京急川崎駅から川崎大師駅までの2期区間は、費用対効果や取り巻く社会経済状況の変化などを総合的に鑑み、中止。こちらの京急川崎(大師線)第1踏切を含む4つの踏切については、代替案が検討されています。

一行寺 寺・神社・教会

通りから醸造タンクが見えます。
    トンボとイチョウの型抜きがカワイイこのお店、東海道BEER川崎宿工場さんです。

カウンター席から見える醸造タンク
    ステンレスの輝きにうっとり

切子のペンダントライトも素敵

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

メニューの筆頭はテッパンでしょう。
    というわけで…

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

1杯目は「1623」を頂きました。
    大手の大量生産品では得られないほどホップの苦みがグッときて、その後で柑橘系の香りがフッと抜ける感じ。美味い!

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

1623を頂きながら、メニューをパラパラ…

どれもこれも気になるものばかり…

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

ここは川崎、フロンターレのホーム。
    というわけで…

2杯目は「風呂上がりエール」

フットボールの勝負にちなみ、子どもの日に湯船に浮かべるあの「菖蒲」を使ったビールとのことで、漢方っぽい飲みにくさを想像していましたが、意外や意外、スーッと軽やかに、何の抵抗もなく喉を通り抜けて行きました。

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

丁度お店の方が貼替作業を行っていました。

その名のとおり自宅で風呂上がりでもいいんですが、やっぱりスタンドで飲みながら応援したいですね。

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

このまま全種類制覇しても良かったのですが、楽しみは次回まで取っておくこととし、今宵のラストは「黒い弛緩」としました。

概して黒ビールは甘い、と思い込んでいましたが、こちらのポーターは甘みが少なく、ローストの香ばしさが鼻を抜け、リラックス感が味わえました。

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

オープンして1年半ほどだそうで、ニュータイプの影響が無くなれば行列必至と思われます。また、このためだけに川崎で途中下車してもいいと私は思います。

残り全種類の制覇と新作の登場を楽しみにしています。

東海道BEER 川崎宿工場 グルメ・レストラン

アーケード商店街「川崎銀座街」へ来ました。

旅行記作成中にふと…
    私、前年の七夕もラーメン喰ってました(笑)
    お時間がございましたら、コチラもどうぞ。

川崎銀座街 市場・商店街

手振れがひどくて外観の写真は載せませんが、天下一品川崎店さんです。
    ニュータイプ対策で、カウンターには透明な樹脂板が立てられ、1席分ずつ区切られていました。

天下一品の小泉さんセット(注)は唐揚げ定食ですが、今宵はアジフライ定食をチョイス。

(注)勝手に命名しました。ネタ元は「ラーメン大好き小泉さん」です。

もちろん私の体の潤滑剤も抜かりなく(笑)

毎度のことですが、食べ掛けの写真でスミマセン。

まず、提供されてすぐ、麺を半分ほど食べ…

次に、ご飯と揚げ物を完食。その際、ラーメンには一切手を触れない。すると…

液面が下がったの分かります?
    麺が汁を吸ってカルボナーラのような味わいに。

唐揚げからアジフライへの変更、拡張パックと勝手に命名しました。

ホンマうちの近所に出店してくれへんかなぁ

川崎はビーチバレーの聖地でもあるそうです。
    川崎駅から市営バスで30分ほどのところにある川崎マリエンが日本で唯一、ビーチバレーのナショナルトレーニングセンターなんだと。
    しかも、ビール片手にノリノリ観戦!?
    ガンバレ!NIPPON!!

今日のところは、この辺で。
    ご愛読、ありがとうございました。