市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市川市東山魁夷記念館は素敵な洋館風の建物で、季節ごとに展示されている作品も変わり、広々とした展示室で東山魁夷画伯の作品を楽しむことができます。<br />訪れる人も少なく、静かな館内で、東山魁夷の人生をめぐり、東山魁夷の世界に浸ります。<br />併設のカフェでカレーと珈琲でゆっくりとした時間を過ごしました。<br />因みに、東山魁夷記念館を訪れた7月8日は、東山魁夷の誕生日でした。(後で知ったのですが)

市川市東山魁夷記念館☆8代葵カフェ☆2020/07/08

2020/07/08 - 2020/07/08

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

開館15周年記念通常展「風景画家 東山魁夷の軌跡1」を開催中です。

市川市東山魁夷記念館は、東山魁夷が生涯の大半を過ごしたゆかりの地である市川市に、2005年11月に開館しました。

戦後まもない1945年(昭和20年)から1999年(平成11年)逝去するまでの50余年間市川に在住しています。

市川市東山魁夷記念館は、「人間・東山魁夷」をコンセプトに、人生と作品をはじめとする資料を展示公開しています。

歩み入る者にやすらぎを
    去り行く人にしあわせを

建物は、東山魁夷の人間形成、東山芸術の方向性の両面に影響を与えた留学の地、 ドイツに 想をえた八角形の塔のある西洋風の外観となっています。 八角形の塔の入り口を入ると、右手に展示室棟、左手には多目的室、ショップ、カフェレストランなどがあります。

風見馬

1階展示室
    東山魁夷の人生を追体験できる展示コーナーです。
    遺品、書籍等の資料で人生をたどります。

2階展示室
    日本画をはじめ、スケッチ、リトグラフ等の作品を、ゆったりと鑑賞します。東山魁夷の世界に浸る空間です。

東山魁夷は、明治41年7月8日、神奈川県横山市の船具商の家に生まれています。
    東山魁夷記念館を訪れた日は偶然にも東山魁夷の誕生日でした。

昭和6年(1931)東京美術学校日本画科(現東京芸術大学)を卒業し研究科に進みます。昭和8年(1933)33年から35年までベルリン大学(現フンボルト大学)に留学。昭和22年(1947)第3回日展で『残照』が特選となりました。

東山魁夷の作品にも登場する白樺の木の「KAIIの森」。

カフェレストランもあります。

小さな美術館ですが、東京の近郊とは思えない静けさです。

時折、小雨が降る天候ですが、緑がきれいに映えます。

東山魁夷の作品を鑑賞した後は、併設のカフェ「8代葵カフェ」でランチです。
    窓から光と緑が差し込む開放的で爽やかな空間です。

坂東太郎グループの経営です。

葵カレーをいただきました。
    マイルドな辛さでとても食べやすいカレーです。

ライスは、バターライスです。

• 珈琲<br />東山魁夷の作品の「道」がデザインされているカップ。

珈琲
    東山魁夷の作品の「道」がデザインされているカップ。

東山魁夷の作品のカップで飲む珈琲は格別です。
    先ほどまで見ていた東山魁夷の作品の数々が思い出されます。
    市川でゆったりとした時間を過ごすことができました。

観覧料520円
    駐車場は無料です。