糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初にこの旅行記は自分自身の備忘録と思い作成しています。<br />何方かの参考になれば等烏滸がましい事は思っていません。<br />なので、この時期に旅行に行くことを良しと思わない、不快に思う方はスルーして下さい。おねがいします。<br /><br />さて、今年度になり4月に石垣島、5月に宮古島を予定していましたが、悉く飛行機が欠航になり、おまけに沖縄の県知事さんが〝今は来ないで下さい”と宣言されてしまいキャンセルをせざるを得ない状況になりました。<br />楽しみにしていたのですがこればかりは仕方ない事です。<br /><br />しかし、世間が自粛で在宅勤務が始まりだした2月頃より我社に業務依頼が増えだし、6月頃まで今までに経験をした事が無いほど多忙でした。<br />旅行がキャンセルになり落ち込む事を忘れるほど働かせていただき、緊急事態宣言が解除になったころから徐々に業務も落ち着きだしたので、運営スタッフにお願いして5日間休日を貰うこととして、ちょっとだけ沖縄にステイに来ました。<br /><br /><br />

コロナに負けるな!やっと行く事が出来た沖縄本島で、ちょっとステイ! 1

2020/07/07 - 2020/07/11

桃李の里さん

2020/07/07

• 自宅ー神戸空港

• 神戸空港(8時10分)那覇空港(10時10分)

• 糸満市

• 名護市

• 本部町 ホテル

最初にこの旅行記は自分自身の備忘録と思い作成しています。
何方かの参考になれば等烏滸がましい事は思っていません。

楽しみにしていたのですがこればかりは仕方ない事です。

自家用車 ソラシド エア

いよいよ出発。
    朝4時に起床。4時半に自宅を出発ですが、大雨です。
    一抹の不安を抱きながら山陽インターから高速に乗ります。

途中から雨も小降りになり、神戸空港に着いた頃には雨があがってます。
    岡山から神戸まで約2時間で6時半過ぎには駐車場に停めれました。
    高速道路等は特に混雑することなく順調でした。
    しかし歳のせいか高速の運転も疲れるようになりました。
    今度からは交通手段や出発地も検討しないといけないなぁ~と感じ出しました。

8時10分発のフライトなんですが、ちょっと不安だったので7時頃にチェックインを済ませます。カウンターではしっかっりデコ検温とマスクのチェックをされて保安検査場を通過します。
    保安区域内のボードを見ましたが、まだまだ欠航が多いです。

昨日は天候不良で欠航や到着便が名古屋に変更になったみたいで、本日の朝便は機材変更になったとのことで、昨日シート変更のメールが来て今日のフライトがどうなるのかと思ってましたが、予定通りに飛びそうです。

飛行機の確認をしてホッとしたところで一服しましょうと喫煙所に向かったらクローズ?
    何故?
    【コロナで密を避けるために閉鎖しています】との張り紙。
    他を探すも見つからず、空港スタッフに聞いたら『空港内は全館喫煙所は閉鎖してます。』と冷たい返事。
    おいおい那覇まであと3時間程あるのに禁煙かよ~((´;ω;`)ウゥゥ

かあちゃん曰く『これを機にタバコやめれば!身体に良いよ!』と笑ってます。

密を避けるための機内搭乗順が変更になってましたが、搭乗率は90%程、相変わらず機内に入るドアから機内通路では渋滞で密ですね。
    この変更は何か意味があるの?

かあちゃんもマスクを着用しアルコールでひじ掛け、座席前テーブルを消毒してます。
    座席は最後尾だったので窓の位置がやや前だとご不満な様子。
    でも2列席だからトイレに行くのに遠慮が要らないとも言ってます。
    でもとうちゃんは2時間も起きていたらタバコの事でストレスが溜まるので速攻で寝ました。

窓の外を覗くと大雨。
    途中で景色が見れるかなと言ってましたが、到着まで爆睡していたかあちゃんです。

ついにやって来ました!
    これを見た時にやっと来れたんだ~。長かったなぁ~と感慨深いものがありました。
    荷物のピックアップ後に噂のサーモグラフィーゾーンを通過していきます。
    神戸でも検温しましたよ!

今回の相棒。
    ABCレンタカーでトヨタビッツ。沖縄では定番車種です。
    5日間でフルパッケージで1万円くらいです。
    でもいつも思うのですが本当に安い。大丈夫なのかなとつい心配になります。

バックモニターは付いてないですが、キーレスで走行距離は約75000キロです。
    ナビも操作がややわかりにくいです。
    でももう充分ですよ!文句はありません。
    出発まで空港手続きから配車までで1時間以上かかり段取りが悪いですが怒ってませんよ!

車の窓を全開にしてハンドルからレバー類等手の触れる所を持参したアルコール消毒液を噴霧しまくりです。
    これを見てたレンタカー屋さんが『車内は念入りに消毒してますから』とポツリと言われますが、こちらも笑顔で『いえいえ信じてないわけではないんですよ!職業柄気になるもんで』と返事をして出発しました。

まず向かったのは糸満にあるJAうまんちゅ市場。
    今回のファーストミッションのマンゴーの購入。
    ルンルンで入っていきますが、車外に出る時はマスクをしますが暑くてたまりません。メガネはすぐに曇り汗はジワジワと吹き出してきます。
    この環境でマスクはきついなぁ~、沖縄の人は大変です。

さあ、さっさと買い物を終わらせましょう!

店内の入り口すぐに写真では少なそうに見えますが、この長いシマが3列ほどあり結構な量を販売してました。
    店員さんが言われるには『今年は最近になった出荷されだしたばかりで、これから大きなマンゴーが出ます』との事。
    いやいやこの量と大きさで充分でしょう!

取りあえずミニマンゴーとお手頃サイズを購入。
    パッションフルーツも有ったので一緒に買いました。
    ただ、パイナップルは糸満では出てなかったです。

隣の鮮魚売り場で昼食用のお弁当を購入。
    大東寿司の鰆すしがありました。空港ショップでは常に売り切れ状態で食べたことが無かったのですが、あっさりした味ですが美味しかったです。
    マグロのてんぷらも食べやすくいけました。
    かあちゃんは「沖縄と言えばまぐろでしょう!」とサーモンマグロ丼。
    やっぱり生マグロは美味しいとご満悦。

密を避ける為に、屋内のイートインスペースは使用禁止で、屋外のイベントスペースが食事場所になってます。
    戸外の日陰は結構風が吹き抜けて涼しかったです。

そして待ちに待ったメインミッションでもあるシュノーケルをするためにジョン万ビーチやって来ました。
    まずはカメさんにご挨拶。
    周りの草もきれいに刈ってもらって清々しくみえます。

この看板も懐かしいなぁ~。
    隣の東屋には地元のお婆さん数人がおやつとお茶を広げて井戸端会議をしています。
    長閑な光景ですね。おまけに知らぬ間にかあちゃんがこの会話に参加している!
    ここは職場じゃないんだからスルーしろよ。
    とうちゃん他人のふり。

しかし高齢になっても元気に外に出て、友人達と過ごしたりするのはこれからの高齢社会においてとても大切です。無駄に公的扶助や介護保険なんかを使わずに相互扶助社会が進んで行けば良いですね!
    でもそうなったら我が社は商売あがったりになるんですけどね!

海を見てガーン。
    今日は大潮でそれも干潮近くの時間でかなりの干潟状態。
    やっちまった感満載です。

仕方ないですが取り敢えず岸壁沿いにベースを設置します。

海は穏やかなんですが、ドンドンと干いてきてます。

もう海はプール状態で、リーフエッジは遥か遠くになってややテンションdownです。

かあちゃんは泳ぎやすくなる~!と喜んでますが…。

気づくとかあちゃんはエントリーしてます!
    今シーズン用にウエットをセパレート型に新調して、しかも一人での着脱が不便だったバックファスナーからフロントファスナーにもなり着替えも簡単になって声掛け不要なものでとっとと行くわな。
    せめてエントリー時は声をかけてくれよな!

かあちゃんにカメラを渡して撮影してもらいましたが、さすがに人気のビーチらしく魚影が濃いですね。透明度もまずまず良いです。

海面の表面は暖かいんですが、底の方は気持ち良い水温ですね。

珊瑚の状態はあまりよろしく無いです。
    浅瀬の海水温がぬるま湯で深みと言っても1、2メートル程度の所でもそんなに冷たく無いんで、珊瑚にとっては条件は悪いと思います。

それにしてもここのタイドプールは魚影が濃いです。
    かあちゃん曰く。
    新種の魚をいっぱい見つけました!石垣島でも見た事がない魚くんがいっぱいいます!と大喜びで遊んでます。

ふとカメラを渡され、かあちゃん何をするのかと思ったら、岩の穴に枝珊瑚を入れたりしてます。
    ここに穴シャコが入るみたいで、子供のように無邪気に遊んでます。

ここからはとうちゃん撮影です。
    最初に見た時は新種の魚かと思い写真を撮ったんですが、ロクセンスズメの仲間かな?

プールの中でもちょっと深みを見つけ潜ってみましょう。
    魚種の違う魚を発見。
    でもフィンでバタバタしたので濁りがキツくなってしまった。
    なんか久しぶりに海に入ったから?それとも歳?のせいか上手に潜れなくなった気がする。
    耳抜きも上手く出来ず、途中で息が続かなかったりと不調です。

う~ん。2時間ほど泳いだので何度か潜水を試みましたがどうも不調です。
    やや不安を覚えてVサインにも元気が無いですわ。
    今回とうちゃん暑いのでウエットなしでラッシュガードのみで行きましたが、これがあとあと痛い目にあうとはこの時には露とも思っていません。

ここは亀も現れるみたいですが、インリーフの端から端まで探しましたがここまで干あがってしまうと当然ながら居ませんよね。
    今回アウトリーフには挑戦しませんでした。

ジョン万ビーチを後にして、那覇市内から高速にのり約1時間半。
    名護のやんばる市場に立ち寄ります。
    野菜とパイナップルを物色します。
    ここにもマンゴーの特設売り場が出ていますが、入り口そばにはパイナップルが種類豊富に出ています。
    この時期ならではなのか、海ブドウも大パックでまさかの安さで出ていました。
    今迄見た値段の半額くらいでした。

名護から北へ移動すること30分。

今回の宿泊場所です。
    ウイステリアコンドミニアムリゾート。
    名前は立派ですね!
    場所は沖縄海洋公園の前です。
    那覇からは本当に遠い場所ですが、北部を中心に観光等をするには便利が良い所です。

名前はリゾートですが5階建のマンションです。
    部屋は全て西向きのオーシャンビューです。

部屋は5階503号室です。
    外廊下でまさにマンションの一室です。

1DKタイプです。
    キッチン兼廊下も広くもなく狭くも無い環境。
    コンロはIHの2口。調理器具は流しの中に収納。
    反対側の上下収納に食器類や炊飯器、トースター等が入ってます。
    皿類は枚数が少ないと言われてました。
    調味料類等の消耗品は有りません。
    冷蔵庫は大型で滞在型には重宝します。その上には電子レンジも設置。
    これだけ揃っていれば不便は無いそうです。
    あくまでもかあちゃん個人の感想。

こちらはリビング兼用の部屋です。
    この奥のテーブルセットが良かったですね。
    かあちゃんに言わせると、食事の出来るテーブルと椅子が有るのが良いわ~。
    とうちゃん的には、ここでパソコンを広げる事が出来て嬉しいな。
    ベッドは結構高めです。テーブルのたかさと同じくらいあるので、ちょっと上がり下りに違和感がありました。

ちなみに室内には時計はありませんでした。
    ”誤差なし””をやりたかったなぁ~(笑)

洗濯機設置の洗面所兼脱衣所兼トイレです。
    液体洗剤も置いてくれています。
    乾燥機はありませんが、物干し金物が何セットかありベランダに充分干せるみたいです。

隣にドアがある浴室。一応独立型?
    シャワーの水圧は抜群に良いです。
    シャンプー類もメーカーは分かりませんが、かあちゃん言わせると『髪がごわごわにならない。今回の物は良いよ!持参したものは使いません』との事。
    シャンプーなんかどこでもよいと思うんだけど・・・。

荷物整理とシャワータイムを済ませて、車で10分程の所にあるサンエーもとぶに食材の調達に来ました。
    沖縄は7時を過ぎていてもこの明るさ。時間の感覚が・・・。

今回は4泊ステイなんで、やや控えめの購入品です。
    最終日に在庫一掃セールがあったりするのでお茶などの飲料類が中心でした。
    まっ、かあちゃんの本音は毎日買い物に行きその日の気分で作るものを決めたいそうです。

ぎょっ!!
    振り返れば段ボールにはパイナップルやら乾物が・・・。
    パイナップルの数からすると毎日1個以上食べるのか?マンゴーもあるんだよね!
    やれやれ。

もう8時半を回ってるよ。お腹が減ってきたよ!

かあちゃん張り切って調理をしてます。
    何を作るんでしょうね?楽しみですね。

なんと出てきたものはサンエーで買ったお寿司とゴーヤチャンプルでした。
    遅くなったからこれで良いでしょうと一言。
    でも、チャンプルは大変美味しかった。ゴーヤの食感と味が全然違った。
    地元で買うゴーヤとは肉厚さが違うみたいです。

お寿司も美味しいなぁ。
    ホント沖縄の魚は良いなぁ~。
    この後にお好み焼きが出番を待ってましたが、年寄りにはこれだけで充分でした。
    ごちそうさまでした。

そして待望のマンゴーがお出ましになりました。
    ”こんばんは。一年のご無沙汰でございました。”
    まずは一口頂きます。
    う~ん甘くて口の中に広がるマンゴーの香りがたまりません。
    缶詰マンゴーとは全然違う。
    これでミニマンゴー2個だそうです。
    まだまだ有るからしっかり食べて下さいよ!
    帰るときに飽きたと言わないように!と正面から悪魔の声。

さあ、明日もビーチに行きますよ。
    かあちゃんはお疲れですからとっととお休みください。
    とおちゃんはパソコン広げてちょっと仕事を片付けてから寝ます!

おやすみなさい。

• ケン&マキさん 2020/07/16 23:24:03
    楽しく拝見しました(*^-^*)
    桃李の里さん こんばんは。

沖縄に行かれたのですね~羨ましい!!!
    旅行記、ホントに楽しいです~

実は私達も今週末から5泊、計画していたのですが・・・・
    今日のコロナ感染者数増大を知り・・・断腸の思いでキャンセル(涙)
    5月に生まれた初孫に会う計画もこれで2回キャンセルとなりました・・・
    いったいいつ、孫を抱っこできるのか・・・
    本当にコロナがうらめしい((+_+))

この状況で首都圏から訪問したら・・・迷惑ですよね(涙)
    保守的な長男に、次男夫婦に迷惑がかかったらどうするの!?と言われ、泣く泣くキャンセルを、たった今したところです。

偶然なんですが、桃李の里さんと同じホテルを予約していたんですよ~!!
    備瀬崎に近いのがポイント!
    桃李の里さんと私達の行動パターンというか志向は似ていますよね(*^-^*)
    旅行記を拝見してホテルをしっかりチェックしました(笑)

次回を早速計画しています。
    行けると良いですが(^^;)

旅行記、これからも楽しみにしています。

ケン&マキ

桃李の里

桃李の里さん からの返信 2020/07/17 02:43:36
    Re: 楽しく拝見しました(*^-^*)
    ケン&マキ様 こんばんは。

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
    私も今日のニュースを見て、とうとうこうなったかと思いました。
    今週末に迫っての決断は本当にお辛い事ですね。ましてただの旅行ではなく初孫ちゃんに逢いに行く計画迄ダメになってしまうんですから言葉にならない思います。

既に行ってしまった私が言うのもおかしいと思いますが、今回の決断は決して間違っては無いと思います。
    ラスト旅行記にも書いたのですが、やっぱりモラルの無い旅行者はいました。大陸の方達の様に傍若無人とまでは言いませんが、自分達はコロナとは無縁だと思って大騒ぎしたり、マスクもせず堂々と観光していたりと、旅行に来させて貰っていると思えば行動も変わると思うんですが、どうも考えが違う人が所々で散見されたのは寂しかったです。

でも、またの機会に延期になった事は楽しみがより増えたと思えば対面した時に喜びも増幅するんじゃ無いですかね。
    すみません、未熟者が先輩に偉そうな事を言いました。

話は変わりますが、ケン&マキさんも同じホテルを考えていたとはビックリと言うか光栄です。
    感性と言うか行動も含めこれで自分達もケン&マキさんご夫婦の様な大人旅に近づけた気がします。

あのコンドミニアムは本当良かったです。
    何ヶ所もコンドミニアムに泊まりましたが、静かな環境、立地場所や設備、スタッフとの距離感も含めて夫婦共にこれ程良かったと思ったのは初めてでした。是非ともお勧めします。
    ホテルの件で何か知りたい事が有れば、私の解る範囲で返事をさせて頂きます。

拙い旅行記を読んで下さり、書き込み迄していただき   ありがとうございました。

• あんあんさん 2020/07/15 13:17:25
    父ちゃん母ちゃん、お久しぶりです~♪♪♪
    写真で元気な姿を見れて嬉しいですっ!^_^
    4月5月はさすがに行けなかったですよね。
    わたしもストレスMAX状態なので、父ちゃん母ちゃんの沖縄旅行記を見てスカっとしましたよ(笑)
    今回のホテルも素敵なところですね~。
    バス・トイレ別だし、母ちゃん料理しやすそうだし、ベランダからの景色は最高!!!
    私も来月名護に滞在予定で、残念ながらツアーパックなのでウイステリアコンドミニアムみたいな良いホテルではありませんが、空港から遠くてドキドキですよ。
    コロナが爆発せず、無事に出発できているといいな(笑)

この時期の旅行はいろんな意見があると思いますが、旅好きにとっては結構ストレスですよね。
    こんな時代がくるなんて誰も思ってないし、先のこともわからなくて楽しく計画を立てれないし。
    でも、わたしは父ちゃんの旅行記にとても癒やされて嬉しく感じました!!!

あ~、ゴーヤとあぐー豚のチャーハン美味しそう・・・。

桃李の里

桃李の里さん からの返信 2020/07/15 16:46:18
    アンアンさんお久しぶりです。
    富山の旅行記が止まっていたので心配でしたが、お元気そうで何よりです。
    皆さん同じだと思うんですが、本当に今回のコロナには参りました。
    もうキャンセル続きでこの先一体どうなるんだろう?と思ってましたが、移動自粛解除になり、これを逃すと行くことが出来なくなるんじゃないかと思い出かけました。

今回は急な計画だったんで、北部で探していたら以前見かけたことのあるこのホテルが空いていいたので予約を入れました。
    どうもリゾートホテルは苦手というか、肩がこるようでいつものコンドミニアムになりました。
    時期的に密を避けるには丁度良いかなと思い、それにあまり外食派でもないのでよかったです。

アンアンさんからの書き込みの件をかあちゃんに伝えたら、『いつもいつも私の料理を褒めてくれて有難うございます。誰も褒めてくれないのでとても嬉しいです。名護の旅行をしっかり楽しんできてください』と、かあちゃんからです。

来月にはアンアンさんも沖縄ですね!しっかり楽しんでください。
    ちなみに沖縄は観光客が凄く減っていて、美ら海水族館や他の名所なんかも、ハイシーズンだというのにガラガラでしたよ。
    飲食店も営業時間の変更や休業中も結構あったりしますのでくれぐれも事前確認をして行って下さい。
    旅行記も楽しみに待っています。

ありがとうございます。

桃李の里 とうちゃん、かあちゃん
  • 桃李の里さん 2020/07/14 16:21:40
    南風様 書き込みありがとうございます。
    次の旅行記を作成しようと思って4トラを見たら、同じ時期に沖縄に行かれているのを見たものでお邪魔しました。
    自分たちは旅行と言うより海で遊ぶだけなんで、名所旧跡を巡る観光もするわけでもなく何処かで名物を食べるわけでもなく、何処に行っても暮らすように過ごして行きたいと思っているので、これも備忘録的に作成してあまり旅の参考になるようなものはなく見ていただく人には申し訳ないと思っています。

私も58歳になり娘も嫁に行き、今は夫婦二人で気ままに生活しています。
    仕事もいつリタイアしようかと思案しながらズルズルとやっていますが、自分達も
    スローライフの出来る場所を考えています。やっぱり年齢が近いと考えることは同じなんですね。ちょっとホッとしました。

ありがとうございました。

• 南風さん 2020/07/14 14:50:00
    いいね! ありがとうございます
    早速の「いいね!」大変ありがとうございます。余りの速さにびっくりです。
    私達とおなじような日程(私達は2泊と短いですが)でレンタカー使用で、楽しい旅行になられたようですね。
    更に、私達と同じような年代でしょうか!
    以前は、シュノーケリングやダイビングなどマリンスポーツを楽しんだ時期もありましたが、少しずつ行動範囲が狭く成って来ています。
    年金生活になったら、少ない年金で生活できる場所に移動する予定です。

次の旅行記を楽しみにしております。