常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行どころか国内旅行も行けない今日この頃、いつもは日帰りするところでお泊まりしてきました!テレワークと言っても拘束はされてるわけで久しぶりの有給でリフレッシュ!

県内で泊まろう!知多半島と久々セントレア!

2020/07/05 - 2020/07/06

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

やっと県内旅行くらいだったら解禁かな~ということで南下し母と知多半島まで車で行ってきました。小一時間で半田市にある赤レンガ建物へ。
    半田市は「ごんぎつね」で有名な新美南吉の出身地であり、ミツカンや國盛で有名な中埜酒造の本社があります。

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場) 名所・史跡

明治時代にカブトビールの製造工場として誕生した建物を開放しており常設館は有料だったので入りませんでしたが正面入って左側にレストラン、右側に知多半島のお土産を置いてある売店があります。

今日はここでお昼御飯をいただきます。
    カントリー調のテーブルセットがソーシャルディスタンスを守って設置してあり、お客さんも3組しかいませんでした。

店名知らなかったけどRe-BRICKというらしいです。
    ランチセットは1000円程度でお安め。

カブトビールものめるみたい(呑まない勢なのでスルー)

美味しかったです。安いので500円のポップコーンシュリンプもつけちゃった。

お土産屋さんが地方色丸出しでなかなか面白かったです。
    でも函館や横浜の赤レンガと比べたらちょっとあれです(濁し)

南下して常滑市へ
    ゆっくりお風呂に入りたくてイオン常滑の敷地内にあるスーパー銭湯「マーゴの湯」へ。コロナ大丈夫かなと思いましたがお客さんも少なくて良かったです。900円でJAF会員はタオルレンタル代200円がサービスでした。

風呂上がりは常滑牛乳が飲めます。
    お風呂はシルクの湯、微炭酸の湯、ジェットバス、草津の湯、常滑焼の壺湯などとても楽しめますがすぐのぼせるのですぐ出ちゃうっていう。

ついでにイオン常滑で本日の夜御飯を買い込みます。

今や全国区になったチョコリングで有名なアンティークも知多半島の東浦町に1号店があります。
    最近はねこねこ食パンという新しい猫の形の高級ミルク生食パン専門店を立ち上げていてはらぺこツインズの動画でも美味しそうに食べていました。

常滑イオンから連絡橋(高速道路)でセントレアのある島へ渡り、本日の宿はフォーポイントバイシェラトン名古屋

フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港 宿・ホテル

エントランスを入って少し進むとスタイリッシュな空間が広がり左にフロント、奥にバーがあります。

チェックインを済ませ部屋に上がる途中に小さな売店がありました。

11階まであがり部屋に入ります。
    スリッパは厚くはないけどふかふかで履き心地良かったです。

スタンダードツインの部屋は広くはないけどオープンしてまだ2年経たない位なのでとても綺麗です。

壁紙は飛行機だったり常滑焼だったり地元色を出したオリジナルです。

マグカップも常滑焼。

無料のお水ありがたや
    岐阜のお水らしいです。

枕元のコンセントありがたいです。
    寝付きが悪いのでよく眠れるASMRを聞きながら寝るため充電不可欠です。

洗面所もシンプルでスタイリッシュ。

アメニティも一通り揃っています(当たり前か?)

今回使用しませんでしたがバスルームは家のお風呂みたいで使い心地良さそう。

お風呂のアメニティ

部屋からの景色。左側にあるのが海上保安庁の船。真ん中右寄りにあるのが津とセントレアを45分で結ぶ高速船です。

右をみるとセントレア!
    今日もドリームリフター(愛知県で作った飛行機の部品を運ぶ飛行機)がいました。セントレア利用者にはおなじみですが他の空港利用者はほぼ見たことないと思います。

イオンで買ったもので夜御飯。いきなりステーキで880円のステーキ弁当美味しかったです。店で食べるより美味しく感じました(コラ)

ホテルのシャトルバスで3ヶ月半ぶりのセントレアへ
    ガランとした空港にちょっと泣きそうになる

中部国際空港セントレア 空港

スカイデッキに出てみました。早くガンガン飛べるようになればいいですね。

私たちと同じように飛行機を見に来た人々と撮影に来た人がちらほら。

散歩中に3機離陸していきました。ソラシドエアは九州方面かな?行ってらっしゃーい!シャトルバスでホテルに戻ります。
    空港を見ながら寝るのは不思議な気持ちです。

2日目朝
    飛んでいく飛行機を見ながら支度します。

朝ご飯を食べに2階へ

私たちの他には3組程度しかいませんでした。
    本当はビュッフェスタイルですが今は決められたセットです。

シリアルとドリンクだけ自分で取ってくるスタイル。

自分たちの部屋の真下ですね。

洋食のセット

和食のセット
    手羽先、赤だしが愛知県ですね。

至る所におしゃれスペース
    チェックアウトしてイオン常滑横にあるコストコへ

コストコでたんまり買い込んで家路につきます。
    途中最近テレビに出ていた食事処へ

いちべ グルメ・レストラン

昭和の香りぷんぷんですが地元の方がぞくぞくやってくる人気店です。

おまかせランチ1200円 ドリンクバー付

美味しいけど量がすごくて残してしまいました。くっそ~

これでプチ旅行は終わりです。

早く県外にでた~い!

• komnenosさん 2020/07/12 23:41:22
    ねこねこ食パン!
    愛知県にもねこねこ食パンがあるのですね。
    職場の近くの大森のイトーヨーカドーにもあり、
    結構繁盛している感じです。私も時々買いますがおいしいですよ。

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2020/07/13 20:15:58
    Re: ねこねこ食パン!
    はい!愛知県の会社が出しているお店なんです!今回は買いませんでしたが美味しいなら今度買ってみよう!教えていただいてありがとうございます😊