台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前に行っておいて良かった。<br />旧正月の雰囲気も少し味わえたし、空港で記念グラスもゲットできた。<br />あとは今まで行ったことのない迪化街や夜市やお店にも行って、食べて歩いて食べたLCCの旅。<br />1日目<br />桃園空港(朝食)<br />迪化街(永楽担仔麺、永楽布業商場、高建、夏樹甜品、豐味果品)<br />台北駅(老膵牛肉拉麺大王)<br />中山駅(TIGER SUGER)<br />寧夏夜市(蚕黄芋餅、古早味豆花荘、おにぎりや)<br />マッサージ(足裏の角質をとって、マッサージ)<br />2日目<br />ホテルの朝食<br />永康街(好公道、度小月)途中ドラッグストアで土産購入<br />淡水(源味カステラ、海老、胡椒餅)<br />士林夜市(脆皮鶏排、豆花、写真ないけどスイカジュース)<br />3日目<br />残した唐揚げを朝食にした<br />中山 ホテルオークラ、ナインのパイナップルケーキ購入、友人おにぎり購入)<br />西門(阿宗麺線、天天利美食坊)カルフールで土産購入<br />天外天 民權一店で焼肉と火鍋、ハーゲンダッツ食べ放題<br />マッサージ(リンパマッサージ)<br />桃園空港<br /><br />全部忘れる前に記録しておく。

食べ歩きすぎて肩がこった旅

2020/01/15 - 2020/01/18

味付けのり

味付けのりさん

コロナ前に行っておいて良かった。
1日目
桃園空港(朝食)
台北駅(老膵牛肉拉麺大王)
中山駅(TIGER SUGER)
寧夏夜市(蚕黄芋餅、古早味豆花荘、おにぎりや)
マッサージ(足裏の角質をとって、マッサージ)
2日目
ホテルの朝食
永康街(好公道、度小月)途中ドラッグストアで土産購入
淡水(源味カステラ、海老、胡椒餅)
士林夜市(脆皮鶏排、豆花、写真ないけどスイカジュース)
3日目
残した唐揚げを朝食にした
西門(阿宗麺線、天天利美食坊)カルフールで土産購入
天外天 民權一店で焼肉と火鍋、ハーゲンダッツ食べ放題
マッサージ(リンパマッサージ)
桃園空港

全部忘れる前に記録しておく。

鉄道 徒歩

羽田空港の早朝便でいざ出発!見てわかる通り、全然座っていない列も結構あるのになぜか隣には人がいるという不思議な配席だった。

到着後に渡された注意事項のリスト。後で回収場所があった。

旧正月の飾りつけ

台湾訪台200万人記念のグラスが欲しいけど、ポケットwifiをレンタル後もまだ配布時間開始まで時間があったので、第二ターミナルから第一ターミナルへ移動してみる。

本当に時間があったのでうろうろした結果、朝食を食べることにした。ところが、食べたい店は開店しておらず、とりあえずほかの店で頼んだ魚丸湯と牡蠣のオムレツ。なんと!あまり美味しくなかった。頑張って食べたけど残した。

充電しながら、食べて時間をつぶした。

ターミナル間の移動はこれで楽々。

で、プレゼント交換は第一ターミナルでもよかったんだけど、丁寧に場所を教えてもらった手前、第二ターミナルまで戻ってみる。

今日この場所では朝いちばん乗りでいただいた!ガラスの取扱いに気を付けて持ち帰ります!旅行の嬉しいスタート!

MRTで移動した台北駅から駅ナカの通路で北門駅方面まで歩いて、そのまま迪化街へ向かう。

迪化街 散歩・街歩き

半日では時間と胃が足りないー! by 味付けのりさん

旧正月の時期で提灯やら飾りつけが赤、赤、で人も街もにぎやかだ。

迪化街 散歩・街歩き

半日では時間と胃が足りないー! by 味付けのりさん

右手に永楽布業商場が見えた。出店が多くて右に入りたいのになんせ通りづらい。

見つけた!五郎さんの写真がある!朝ごはん食べたけど、孤独のグルメの店で食べたいので入る。

永楽布業商場 市場

外で食べてる人が多かったけど、中のテーブルで五郎セットのおかずとルーローハンを指さし注文。

肉少ないなって思った。

でもおかずがあるから大丈夫!っていうか、朝ごはん食べた後でおなかいっぱい。
    でも、この青菜美味しい。全部優しい味で美味しい。

空港のごはんが要らなかったなあ、と後悔しながら店内を見る。
    ごちそうさまでした。

花布に興味があり、永楽布業商場の2Fへ行く。この入口の厚いビニールのビラビラがインパクト大。

永楽布業商場 市場

何軒か見て、布をちょっと買ってみる。

ここは、日本の雑誌にも掲載されたらしい。カップホルダーを土産に買っておく。

これは、お年玉用?いろんな赤い封筒が所狭しと並んでいる。

お菓子か珍味かわからないけど、あちこちの売り場がこんな感じ。

ちょっと味見させてもらった。買わなかったけど。海苔屋さんが日本語でしつこかった。LCCの重量制限が気になり気安く買えないつらさ。

あれ、もしかしてここは有名なパワースポットの寺院。周りの出店がにぎやかすぎて、気が付かなかった。

空港から直行で大きいバッグが気になり、今回は場所確認のみで。

あーまた現れるポチ袋。ディズニーの封筒まで。

出店が多すぎて、目当てのお店が探しづらかった。で、公園を目印にその後ろをみると。

このお店だ。見つけた。

今回の目的でもある筍を買いに来た。でもやっぱり重量が気になり、2種類を各2袋、4袋だけ購入。それでも満足!

次回のためにここか隣のお店かわからないけど、看板を撮っておく。

ここまで歩くと出店が落ち着いて、やっと建物の全容が見えてきた。レンガの色やレトロな感じが素敵。

人が多いし、かごがいっぱいだからすぐわかる高建。

あーっ。可愛いバッグがいっぱい。そして日本人観光客もいっぱい。ここでも購入。

買った物に気を取られ、ずいぶん通り過ぎた。おなかいっぱいなのに戻ってまでデザートを食べる。

夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

種類はいっぱいあったけど、杏仁豆腐。クラゲとか美容によさそうなものをトッピング。シンプルに美味しい。

そして、もう一軒。ちょっと戻って反対側に豊味果品。

豐味果品 専門店

釈迦頭ってどんな味だろう。メニューに悩む。

1階で注文して、上で食べると上を指さし。上がってみたら、いい空間。夏樹甜品は狭かったので、ゆっくりしたかった。

窓側に行ってみる。誰もいなくて、貸し切り状態。旧正月の買い物の人込みから解放された。

季節のフルーツ盛り合わせ的なものを注文。知らない果物発見。左端のレンブという果物と右から2番目の釈迦頭が食べられて満足。左から2番目は名前忘れた。ちょっとお高い分、味は確実に美味しい。

豐味果品 専門店

きっとここにある果物、全部安全安心の美味しいものなんだろう。陳列も美しかった。

大橋頭駅まで歩いていくと途中におしゃれなお店や伝統的なお店があった。

今回は、大橋頭から2駅の中山國小駅のホテルに2泊。荷物だけ預けてロビーで友人を待つ。

友人と合流後にご飯を食べに台北駅へ移動。ずっと食べてる。空腹ではないけど、行ってみる。老膵牛肉拉麺大王

ここは牛肉麺が有名らしい。なんと日本語メニューをくれた。

二人でシェアするってことで2種類注文。

一人じゃここまで、たどり着けないだろうと思った。前に食べた有名店の牛肉麺より、ここのほうが断然美味しかった!テーブルに置いてある調味料を乗せて味変しながら食べた。

そこから中山駅に移動して、穴場だからと連れて行ってもらったタピオカ!TIGER SUGER。本当に誰もいなかった。ラッキー!

タイガーシュガー 老虎堂 (中山南西店) スイーツ

ミロ?

黒糖ミルクにタピオカ!うん、甘いっ!おなかにたまる!

どんどん行きます!夜市にGO!寧夏夜市で長い行列に並ぶ。あーこの時間で、おなかがこなれないかなあ。蚕黄芋餅だって、最低2個は注文しろと書いてある。熱々で食べれて美味しかった。

いやあ、とっくに限界来てるけど、デザートと言われたら、うけてたつ。
    夜市を抜けた通りにある古早味豆花荘で豆花をかき氷入りの軽めで注文。したつもりがタピオカでまたおなかが膨れる。

古早味豆花 スイーツ

友人はタロ芋入りの豆花。隣のテーブルは男子2人組。そういうとこが台湾はいいなあ。日本ならスイーツのお店は入りづらいだろうに。

明日のために、おにぎりを買う友人。サイズ大きい。古米かな、具もいっぱい。美味しそう。

今日は、2段ベッドの下で一泊。初めてのドミトリールーム。シャワールームや、ロッカー使用。全てが初めて。折り畳みハンガーやビーサンが必要な理由がわかった。夜中の2時か3時に上の階の人がきて、タオルとかかけてたのでワサワサ。
    明日はダブルのシングルユースだからゆっくり寝れるー。

ホテル ファン リンセン ホテル

宿泊は低予算でという方に by 味付けのりさん

1日目で食べすぎたからか、朝かえっておなかが空いてしまい、ホテルの朝食を食べに来てしまった。

種類は多くはないが、充分だと思う。飲み物とちょっとだけつまめたらいいし。手前にあったかいぜんざいを発見。紙コップに入れて味見した。

ちょっとしたカフェだ。ホテルのロビーを一回出て廊下のような通路の先にある朝食場所。この後、待ち合わせして出かける。

朝、東門駅へ移動。永康街の好公道。鼎泰豊はいつも通り混んでいたから、友人の勧めで初来店。うわ、沢山窯に入ってる。2階へgo!

藤井隆が若い!店内に掲示された雑誌の記事。Oggiだ。

小籠包と青菜炒めで190元。

青菜炒め、美味しい。

小籠包、もちろん美味しい!

はしごしてますー。度小月。間違いない美味しさ。

ミニマムチャージがあったので、杏仁豆腐も注文。

二人で242元。ということはひとり121元。500円以下。ま、サイズ小さいですが。

東門駅から、そのまま淡水駅まで来ました。団体様が結構いる。学校遠足かな。

えりんぎとかいかとか丸っと売ってますけど。これ、味見してません。でもインパクト大。

カステラ。行列に並んで、とうとう順番が来たっ!焼きたてを切るお兄さん。カステラがぷるぷる言ってます。味は2種類。チーズ入りとプレーン。2人だと結構大きい。
    ケーキを入れる紙の箱に入れてくれる。

そして、胡椒餅。人気店だけあってここも並んでる。
    できるまで結構時間があるときいて、カステラ買った横で、おばちゃんから海老の串焼きも買って食べた。

おじさんは日本語わからないけど、空気を読んでくれるタイプでとっても優しい。指さし注文で2種類を1つずつ注文。川岸まで行ってベンチで座って食べたけど、ほんとに美味しかった。

夕日が出そうになかったので、そのまま士林夜市に移動。
    そしてまた行列に並んでクリスピーチキンを購入。これがまた美味しかった!でも食べきれずホテルの部屋で食べた。

色々見たけど、人混み過ぎて、座って食べたかったので、スイーツ。豆花に指さしで色々トッピング。

私は、かき氷メインで軽めに仙草ゼリーとか芋圓とかをトッピング。その後スイカジュースをさらに購入してお持ち帰り。あー、また食べすぎた。

翌朝、最後の日の朝。西門で阿宗麺線ー。思ったより並ばず買えた。ラッキー!途中で調味料を足しに行って味変。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

そしてまたはしご。昨日のとりからと麺線がおなかに残ってるけど…行きます。

天天利美食坊 地元の料理

ローカルフードならここ!はしごもできる! by 味付けのりさん

日本人とわかって日本語のメニューも一緒にくれたみたい。ありがたい。でも頼むのはすでに決まってる。

私はノーマルのルーローハン。友人は人気の目玉焼きのせルーローハン。

それからレタスっぽい青菜炒め。
    お腹いっぱいでも美味しく食べれた。

西門の誠品生活に用事があったけど、探し物はなかったので、カルフールの後、中山の誠品生活へ。結局、そちらでも目的は果たせなかったものの神農生活で可愛い物、おいしそうな物、色々見てみた。

中山國小駅の天外天。
    ランチタイムを少しはずして来ました、焼肉食べ放題!

天外天 精緻無煙燒肉 (民權三店) 焼肉

火鍋も食べ放題!

時間制限はある。

メニューで食べたいものを探してチャレンジ―!種類が結構あって全部食べるのは至難の業。

ちょっと日本語がわかる店員さんが話しかけてくれた。

肉の種類は、鶏、豚、牛、羊、鴨がある。

高そうな肉も頼む。焼肉と火鍋用、両方のお肉がきた。

たれは自分で好きなようにつくれる。面倒なので、一度に数種類作ってテーブルに戻る。

野菜と果物は自分で持っていく。皿が小さくて少ししか乗らないので、正直面倒くさかった。

果物もあるー。デザートもあるー。

野菜盛りとは別のサラダコーナー

ムーディーな店内。そしてボックス席。

ドリンクバー。炭酸の缶やハーゲンダッツのアイスコーナーもある。アイスバーもあって、まあ忙しかった。
    ルーローハンを作って食べる余裕はなかったので、またいつか。
    そのあと、マッサージに行って、ホテルの荷物をピックして帰国の途についた。
    たくさん食べたから、日本に着くまで、お腹はもつでしょう。

今回買った物ー。
    これ以外にすでにお土産でひとにあげたものもあるが、かごバッグとあとカルフールでなんか買った気がする。
    のど飴類がメインで感は6種類。チューイングタイプも。歯磨き粉もなかなかいい。たけのこは大正解。もっと買えばよかった。パイナップルケーキも美味しかったし、これらはリピート決定だ!

荷物より、自分の体重をチェックしたかったが。
    LCC利用客にはありがたい計量器。ホテルのロビーにあったので、帰るギリギリにチェックできて助かった。写真には載せていないものも含めて、食べたー。食べすぎたー。おなかがいっぱいなのに食べ続けたことで胃に負担をかけたようで限界の信号として、何度か肩がこって苦しくなった。それでも、また来たくなる台湾。