京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅するときも心遣いマナーを大切にしましょうね。<br />久しぶりの京都です。近頃の激混み状況を聞き、足が遠のいていましたが。人混みが少ない今、はんなり、ほっこり、より京都らしさが感じられました。<br />1日目 京都駅~(地下鉄)国際会館前~(バス)鞍馬~(徒歩)貴船神社~(叡電)出町柳~(京阪)祇園四条<br />2日目 烏丸御池~(バス)嵐山~(バス)太秦広隆寺前~(バス)堀川御池・二条城~(バス)四条河原町・建仁寺~(バス)京都駅

ほっこり京都

9いいね!

2020/07/02 - 2020/07/03

25635位(同エリア46506件中)

0

11

たびでるGOGOさん

旅するときも心遣いマナーを大切にしましょうね。
久しぶりの京都です。近頃の激混み状況を聞き、足が遠のいていましたが。人混みが少ない今、はんなり、ほっこり、より京都らしさが感じられました。
1日目 京都駅~(地下鉄)国際会館前~(バス)鞍馬~(徒歩)貴船神社~(叡電)出町柳~(京阪)祇園四条
2日目 烏丸御池~(バス)嵐山~(バス)太秦広隆寺前~(バス)堀川御池・二条城~(バス)四条河原町・建仁寺~(バス)京都駅

  • お昼前に京都駅に到着。今日のメインは鞍馬から貴船への山越えですので寄り道せずに直行、12時半頃に鞍馬着しました。<br />さっそく「多聞堂」で、おやつ用の餅を購入し、「心天狗」の座敷で手打ちそばと木の芽のおにぎりの昼食。そう、素朴な美味しさってありますよね、お店の方の対応にもほっこりして。と、ここで山でヒルに噛まれたお客さんにも遭遇、、自然が豊かなんだな。。

    お昼前に京都駅に到着。今日のメインは鞍馬から貴船への山越えですので寄り道せずに直行、12時半頃に鞍馬着しました。
    さっそく「多聞堂」で、おやつ用の餅を購入し、「心天狗」の座敷で手打ちそばと木の芽のおにぎりの昼食。そう、素朴な美味しさってありますよね、お店の方の対応にもほっこりして。と、ここで山でヒルに噛まれたお客さんにも遭遇、、自然が豊かなんだな。。

  • 鞍馬寺の本殿へはケーブルカーもあります。歩く人は九十九折参道へ。約30分の登りは巨木を始め、途中には史跡や眺望もあるのでゆっくり歩くと楽しいです。そして、本殿前では狛虎が控えておりました。

    鞍馬寺の本殿へはケーブルカーもあります。歩く人は九十九折参道へ。約30分の登りは巨木を始め、途中には史跡や眺望もあるのでゆっくり歩くと楽しいです。そして、本殿前では狛虎が控えておりました。

  • 本殿前の六芒星と眺望、鞍馬の教えは尊天という宇宙のエネルギーだとかパワースポットらしいです。<br />この先は、源義経が天狗と修行した山内を、奥の院、魔王殿、貴船へと歩きます。自然の中で人間もその一部である、現代人が忘れかけてる感性を取り戻せる静かでゆったりとできる山越えでした。(サンダルや革靴は止めたほうがいいですよ。)

    本殿前の六芒星と眺望、鞍馬の教えは尊天という宇宙のエネルギーだとかパワースポットらしいです。
    この先は、源義経が天狗と修行した山内を、奥の院、魔王殿、貴船へと歩きます。自然の中で人間もその一部である、現代人が忘れかけてる感性を取り戻せる静かでゆったりとできる山越えでした。(サンダルや革靴は止めたほうがいいですよ。)

  • 貴船に下りると川床のお店があったり。貴船神社は本社を参拝したら道路に戻って、先へ進みば奥宮です。川の水音と木々に囲まれた境内のシンプルな空間が好いです。

    貴船に下りると川床のお店があったり。貴船神社は本社を参拝したら道路に戻って、先へ進みば奥宮です。川の水音と木々に囲まれた境内のシンプルな空間が好いです。

  • 帰りは叡山電鉄で。折り紙や子供たちが描いた短冊が飾られた七夕仕様の車内でした。嵐山電鉄に乗った時も手作り装飾がなされていたな~。

    帰りは叡山電鉄で。折り紙や子供たちが描いた短冊が飾られた七夕仕様の車内でした。嵐山電鉄に乗った時も手作り装飾がなされていたな~。

  • 一乗寺ブリュワリーのクラフトビールが飲める錦市場近くの「ICHI-YA」へ。地ビールは一人旅の強い味方だったりします。目的があると気持ち、一人飲みがしやすいです(笑)

    一乗寺ブリュワリーのクラフトビールが飲める錦市場近くの「ICHI-YA」へ。地ビールは一人旅の強い味方だったりします。目的があると気持ち、一人飲みがしやすいです(笑)

  • 「ICHI-YA」で軽く食べて、ホテルに入ってから錦市場で買った鱧天としめ鯖に伏見のお酒(コンビニに180mlありました)で今日の食事終わり。

    「ICHI-YA」で軽く食べて、ホテルに入ってから錦市場で買った鱧天としめ鯖に伏見のお酒(コンビニに180mlありました)で今日の食事終わり。

  • ホテルに向かう前に夕暮れどきの八坂神社へ。今年は山鉾巡行など人が集まる行事はありませんが、京都の街は「祇園祭」が始まっていました。

    ホテルに向かう前に夕暮れどきの八坂神社へ。今年は山鉾巡行など人が集まる行事はありませんが、京都の街は「祇園祭」が始まっていました。

  • 注意喚起してます(笑)

    注意喚起してます(笑)

  • 2日目は国宝巡り中心です。写真を撮ること忘れて観てました。。「広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像」の拝観開始の9時にまだ早かったのでバスを乗り越して、ふらっと嵐山渡月橋へ。そこでサギが天然ウナギを捕えて飲み込むシーンを目撃。広隆寺も二条城も人混みなく、最上級を存分に楽しませて頂きました。<br />食事は、朝食は四条烏丸近くの「のむら」で、二条城内「茶房 前田」で休憩、昼食には錦市場内の「いけまさ亭」で、レンコンの挟み揚、夏の炊き合わせ、鱧ごはんの定食を。お店の人が野菜の飾り切りの説明に「お祭りなので」とのさりげない一言。

    2日目は国宝巡り中心です。写真を撮ること忘れて観てました。。「広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像」の拝観開始の9時にまだ早かったのでバスを乗り越して、ふらっと嵐山渡月橋へ。そこでサギが天然ウナギを捕えて飲み込むシーンを目撃。広隆寺も二条城も人混みなく、最上級を存分に楽しませて頂きました。
    食事は、朝食は四条烏丸近くの「のむら」で、二条城内「茶房 前田」で休憩、昼食には錦市場内の「いけまさ亭」で、レンコンの挟み揚、夏の炊き合わせ、鱧ごはんの定食を。お店の人が野菜の飾り切りの説明に「お祭りなので」とのさりげない一言。

  • あとは帰りの時間まで、雨宿りに祇園近くの「建仁寺」に小一時間おりました。ここは「風神雷神図屏風」のお寺です(現物は博物館に行ってます)二条城の豪華絢爛の後の禅寺は渋さが引き立ちますね。<br />おまけ。お土産は錦市場の畠中商店の鯖寿司とちりめん山椒、デパ地下で買った妙心寺の三河屋の夏の和菓子セットに、またまた、ほっこりでした。

    あとは帰りの時間まで、雨宿りに祇園近くの「建仁寺」に小一時間おりました。ここは「風神雷神図屏風」のお寺です(現物は博物館に行ってます)二条城の豪華絢爛の後の禅寺は渋さが引き立ちますね。
    おまけ。お土産は錦市場の畠中商店の鯖寿司とちりめん山椒、デパ地下で買った妙心寺の三河屋の夏の和菓子セットに、またまた、ほっこりでした。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP