ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同居する母を見送り、父も母の元に旅立ちました。最後まで二人を見届けてくれた嫁さんには、感謝の念が絶えません。感謝の意は、旅先で返すしか私には思いつかず、人生初の海外年越しの旅となりました。<br /><br />10日目<br /><br />ルアンパパン最終日、フライトは20:15なので終日観光を楽しめます。

2018 BANGKOK - LAOS 人生初の海外年越し 10日目 ソンテウチャーターで行くクアンシーの滝 編

2019/01/07 - 2019/01/07

mayadai

mayadaiさん

2019/01/07

10日目

昨夜は、大宴会にお邪魔して痛飲。久々に沢山飲みました。ヨメさんは寝かしといて一人で、自転車にて托鉢鑑賞。

シーサワンウォン通り 散歩・街歩き

朝市は、今日も盛況。

朝市 市場

今思えば、食べとけばヨカッタ。朝市を覗いた後は、クアンシーの滝に向かう為、客待ちしてるソンテウのドライバーと値段交渉。250,000キープにて交渉妥結。時間を決めホテルに迎えに来てもらう事に。

ホテルに戻り身支度を終えたヨメさんと、ホテルにて朝食。私は、バゲット・フルーツ・コーヒーの黄金のトライアングル。

サダ ホテル ホテル

ヨメさんは、今日もヌードル。どうやら非常にお気に入りらしい。レストランには、昨夜何度もカンパイしたスタッフ達がイッパイ。

モチロン、タマゴ料理担当の女性も昨夜のカンパイ仲間。食後は、改めての記念撮影会。ヨメさんは、自分の名前を模した千社札型のステッカーをみんなに配り大喜びされてました。

朝食後は、先にホテルをチェックアウト。モチロン、フロントのスタッフも昨夜の飲み仲間。カバンを預かってもらい約束通りの時間に来たソンテウに乗って滝へ GO。

結構な山道を走ります。

ソンテウは小型トラックの荷台に、簡易な座席が付いた車。アジアでトゥクトゥクやソンテウに乗り馴れてるヨメさんは、悪路でも平気な様子。

これが乗ってきたソンテウ、通常の乗用車のカーチャーターでも良かったのですが、アジアではソンテウが気分。

駐車場の近くの食堂にてマズは、スムージー。

店先では、魚や鳥の串焼きが売られていますが、朝食を食べてきたので諦めます。

クアンシーの滝に入場料を払い、入場。入ってスグはベアパーク。熊さんが、お出迎え。

クアンシーの滝、結構見応えあります。来て良かった。

クアンシーの滝 滝・河川・湖

20代だったら絶対泳いでる。

クアンシーの滝、滞在時間は1時間もみとけば充分でしょう。モチロン、泳がない前提。

帰りも熊さんにご挨拶。

駐車場付近は食堂多数アリ、食事には困りません。

待ってくれていたソンテウに乗り帰路へ。この後、手を振ってくれたローカル少女。

ルアンパパンの街に着くと、適当な場所で降ろしてもらいドライバーとお別れ。最後の昼食は、メコンリバービューのレストランにマダ行っていないので、Makhong Sunset View Restaurant へ。オーダーは、みんな大好きモーニンググローリー。

豚の角煮みたいなヤツ、これ美味しかった。

焼きそばに・・・

焼き飯、コレ鉄板。デザートはスイカのスムージー。食後は、開店準備中のナイトマーケットをブラブラ。

ナイトマーケット プラプラの後、コレまたソンテウと交渉。ホテル経由空港行きで
    50,000キープにて交渉妥結。ホテルにより預けたカバンをピックアップ、フロントスタッフに滞在と昨夜の大宴会のお礼を言い最後に、アイル ビー バック ネクストニューイヤー パーティー と告げました。残念ながら約束は果たせてません。

帰りは、ベトナム航空ハノイ経由。チェックイン完了。

ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港

イザ搭乗です。サヨナラ ラオス、有難う ルアンパパン。