横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に入り、やっとコロナも少し落ち着いたと思っていましたら、東京圏を中心に再度陽性者が増加し始めました。<br />併せまして自然災害(豪雨)により九州(ほぼ全域)、岐阜(飛騨高山)に多大なる被害が発生しておりますね!<br />*コロナウイルス・水害・・・今年はどんな年になるのか非常に不安です。<br /> 当然これから予定していました旅についても一時保留にしました。<br /><br />今回の投稿は、現役を退いて出来ました時間を有意義に利用する為、友人より薦められました、旅行と「一眼レフ」による撮影を開始しました初回の旅です。<br />*当然ツアー会社は使わずホテル・軍港巡りの手配をしました・・・この時点では「4travel」の存在も知りませんので、順序経って撮影をしていませんので、興味の有る被写体にみ撮影!<br /><br />旅行日時<br /> 2013年7月26日~27日<br /> *目的は「横須賀軍港巡り」で自衛艦・米軍艦艇(空母は不在です)を真近に観察・撮影・・・この後舞鶴・呉・江田島・長崎に出向いています。<br /><br />概容<br /> 2013年7月26日<br /> 大阪より新幹線にて品川経由浜松町から予定していました東京本社の個人情報の監査作業を実施し横浜経由にて横須賀(横須賀中央)に到着。<br /> 予約していましたセントラルホテル(駅から徒歩5分ぐらい)チェックイン。<br /><br /> 2013年7月27日<br /> ホテルにて朝食を食し徒歩で「軍港めぐりツアー」が開催されますコースカ・ベイサイドまで、色々撮影しながら行きました。<br /> 途中で米軍基地入り口付近で写真を撮っていましたら、警備の警官より注意を受けました。<br /> *軍港めぐりで散々施設を撮影しましたのに、入り口付近は駄目とは理解に苦しみますよ!<br /><br /> 当日は曇りで余り撮影には向きませんでしたが、カメラを購入して初めての旅行ですので、非常にテンション高く行動していました!<br /> *カメラ操作にあまりなれていないので、ピントずれ・露出不足等多々発生・・・・一応設定は自動ではなくマニュアルにて撮影!<br /><br /> 7月後半でしたので、非常に蒸し暑く汗びっしょりで、余り食欲は有りませんでしたが、折角横須賀に来ましたの名物の「横須賀バーガー」を食べました。<br /> 帰るのには早すぎますので観光案内を見ますと近くに、日露戦争の日本海軍旗艦の「三笠」が展示されていましたので、汗をかきながら徒歩にて向かいました。<br /> <br />今回の「横須賀」旅行は、船(自衛艦・米海軍・三笠)中心でした。<br />初めての「一人旅」で、余り事前準備が出来ていませんでしたが、目的の「軍港めぐり」が出来非常に満足できる旅でした。<br /><br />この旅行に味を占め、2ヶ月に一度、日本のどこかに出向くようになりました。<br />*妻の強い要請で海外旅行は何が有るか判らないから駄目だと・・・以前に仕事絡めてアメリカ・韓国・中国には行っていますので要請を受領!!<br /><br />コロナウイルス・自然災害(豪雨)により旅行開始はもう少し掛かりますので、次は同じ軍港シリーズで呉・江田島を投稿します。

非常事態宣言が解除されましたが旅はまだまだですので、昔行きました旅行を投稿します。(横須賀編)

2013/07/26 - 2013/07/27

2013年7月26日

2013年7月27日

新幹線 JRローカル 徒歩

前日大阪から新幹線にて浜松町に有ります東京本社に移動し、終日会議の後、横須賀の「セントラルホテル」に宿泊。
    起床後ホテルにて朝食を取りいざ出陣!!
    横須賀は米国第7艦隊の本伽地ですので入り口付近を撮影。
    *この写真を撮った後正面に移動した時、道路を挟んで警備の警官より撮影不可の指示有り!・・・怒られました

ヴェルニー公園に有ります、JR横須賀線の横須賀駅をパチリ
    *非常に小振りですが、中々良い感じの駅です!

• ヴェルニー公園より、護衛艦隊初代旗艦を務めた護衛艦「てるづき」が停泊していましたので、手摺り越しにパチリ!

少し戻り、西側に有ります米軍基地方面をパチリ。
    *手前の潜水艦は現役の自衛艦です。

いよいよ「横須賀軍港めぐり」の開始です。
    まずは、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ステザム」。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の13番艦です。
    *造船後17年(当時)経っており多少古さが見られます。

反対側に停泊していますのは、先程撮りました自衛隊の「てるづき」で竣工後2年で、竣役後3ヶ月の新造艦です。

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ステザム」の艦橋をアップで!

同じく「ステザム」を船首より!

• 弾道ミサイル防衛艦「マスティン」とミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」!<br />*どちらもアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ですが竣工が、6年ほど違っております。

ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」

ヘンリー・J・カイザー級給油艦
    *本来はこの給油艦の後ろに、ニミッツ級航空母艦 「ロナルド・レーガン」が停泊している予定ですが、残念ながら東南アジアに出向いていました。
    「ロナルド・レーガン」は、アメリカの空母で唯一海外を母港としているそうです。

横須賀消磁所
    *日本ではここだけという、艦体が帯びた磁力を打ち消す施設だそうです。
    海からコンクリートブロックがぽこぽこ頭を出しているだけのような外観です。

丁度現役を退いた潜水艦(自衛隊)が湾内の中央に繋留されていました。
    *解体を待っている状態との事でした。

横須賀本港を出て新井掘割水路に向かう時に、環境部リサイクルプラザ・アイクルが見えましたのでパチリ

車輸送専用の貨物船が繋留されていましたので
    *非常に特異な形の船です。

上自衛隊の海洋観測艦 AGS-5106 しょうなん 。
    *一般の海洋測定と音響環境の観測が出来るそうです。

海上自衛隊の掃海艦。やえやま型掃海艦の1番艦。
    *世界最大級の木造船(磁気機雷による影響を避けるため)

海洋観測船しょうなんの船尾クレーンをパチリ

新井掘割水路より吾妻島の自衛隊と米海軍共用施設に掲げられています、日の丸と星条旗

新井掘割水路を抜けると横須賀本港に戻ってきます。

横須賀本港に戻り海上自衛隊の繋留地
    *艦番152は、 やまぎり型練習艦、後ろの艦番の無いのは退役済みの艦です。

自衛艦3隻の上部マスト近辺をアップで!

• 海上自衛隊の護衛艦。艦番110 たかなみ型護衛艦の1番艦。<br />*後ろからヘリポートをアップで!

海上自衛隊の護衛艦。艦番110 たかなみ型護衛艦の1番艦。
    *後ろからヘリポートをアップで!

あすか(ローマ字:JS Asuka, ASE-6102)は、海上自衛隊の試験艦。
    海上自衛隊としては15年ぶりの試験専用艦で、省力化やステルス化を目的とした艦載兵器実験艦で、同型艦は建造されていないとの事。

いよいよ「横須賀軍港めぐり」も終わりに近くなりましたので最後に、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ステザム」をパチリ!
    *残念でしたのは原子力空母が不在だったのと、天候が曇天でしたので全体的には曇よりした写真になってしまった事です。
     (カメラを買ったばかりで設定・構図等を頻繁に変更しながら撮影しましたので出来は良くないです)

• 今回の第一目標の「軍港めぐり」が終わり、昼食に横須賀名物の「横須賀バーガー」を食べ、次の目標でした「戦艦みかさ」の見学に来ました。<br /><br />「戦艦みかさ」の艦尾と日章旗をパチリ

「戦艦みかさ」の艦尾と日章旗をパチリ

艦尾から中央に向かってパチリ

館内の見学入り口

副砲 の40口径15.2センチ単装砲。
    船体の側面に14砲整備されていますが、当然模造品です。

側面に並びました単装砲。

艦首に回り、主砲 40口径30.5センチ連装砲越しに船首をパチリ

艦首より艦橋を一枚。

再度船首に錨巻上げ装置近辺。

艦橋に登り煙突近辺をパチリ

操舵室に入り操舵輪・羅針盤をパチリ

操舵室から船首を一枚。

上部甲板と煙突。

信号探照灯をアップで!

館内に展示されていました模型を!

• 見学を終え側面の副砲郡をパチリ。<br />*灰色の船体より副砲等が多数出ており圧巻ですね!

見学を終え側面の副砲郡をパチリ。
    *灰色の船体より副砲等が多数出ており圧巻ですね!

「戦艦みかさ」の見学も終了し帰路に付く前にもう一度艦尾より撮影!

帰路に付きましては前回の、横浜編と同様に品川に出て新幹線にて大阪に帰りました。
    コロナのお陰で旅行にも行けず自宅にて自粛していますが、この旅行記を作成しています時点で、一次感染より多くの感染者が出ており、益々出辛くなりました!
    政府より「GO TO トラベル」キャンペーンが出ていますが、トラベラーの皆様も充分に気をつけて下さい。

次回は広島の「呉・江田島編」を投稿させて頂きます。
    いよいよ猛暑の時期に入りますので健康には充分注意して下さい。