足尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザイル使うのは3月のなんちゃって天狗尾根以来、本格的なのは12月の丹沢沖ノ源次郎沢以来です。<br />コロナの自粛でクライミング出来なくなった~っていうほど根詰めてクライミングしていたわけではなかったのでまぁ平常運転でした。<br />案の定、エイトノットは忘却の彼方です。<br /><br />遠出するバイタリティーが失せかけてるのは事実でした。<br />装備の準備、家族への計画の連絡、ココヘリ、モバイルバッテリーの充電…以前はこんな面倒なことしてたんかーと嫌になりました、めんどくせーなーって(笑)<br />まぁまた慣れるでしょう。<br /><br />岩場は前から行ってみたかった足尾ジャンダルム。<br />中央壁中央ルンゼルートと直上ルートの二本を登攀です、いずれも4P。<br />今回は8Pでしたが北岳は15Pだとか…気違いだな…<br />今まで行ったつづら岩、三ツ峠より開放的で高度感もあり、とても楽しかったです。<br />前述のゲレンデと比べたら静か、ファイト一発バリに格好いいお兄さんsがいただけです。<br />反省点は支点を無視した登攀をしてしまい、リカバリーするために下降してる最中に滑落したこと、宙ぶらりんになり、「やっちまったなー」と苦笑い。<br />二度ほど行き詰まって手足カサカサとさせましたがおおむね気持ちよく登攀できました(対自分比)、山岳会のリーダーさんの的確なリードに頭が下がります。<br /><br />二度登攀し、大量に汗かいたせいか登攀装備解除して中倉山向かう道中で貧血になってしまい、まったく進まなくなりました。<br />毎年今時期は貧血がちでFeのサプリメント服用しているのですが今年も例に漏れずでした。<br />7月末に荒川本谷、白峰三山、池山吊尾根ないし荒川北沢の周回縦走考えているのでその前に貧血治さないといけません。<br />山行計画を甘めに見積もって行動食不足(6h分しか携行せず)によるシャリバテ、水不足等…久々の山行で自分の燃費の把握が杜撰でした。<br />これはこれでいい経験でした。<br />山歩きは奥が深いですね。

足尾ジャンダルムのち中倉山 / 中倉山手前で撃沈

2020/06/27 - 2020/06/27

銭形幸一

銭形幸一さん

案の定、エイトノットは忘却の彼方です。

遠出するバイタリティーが失せかけてるのは事実でした。
まぁまた慣れるでしょう。

岩場は前から行ってみたかった足尾ジャンダルム。
今回は8Pでしたが北岳は15Pだとか…気違いだな…

これはこれでいい経験でした。
山歩きは奥が深いですね。

自家用車 徒歩

梅雨の谷間、松木ジャンダルムへ行ってみよー。
    3ヵ月ぶりの埼玉県外の山です。

ジャンダルムへ向かう道中に松木村の碑

今も採掘してるんですかね

駐車場から40分ほどでジャンダルムの横っ面が見えてきました

渡渉、どうせクライミングシューズに履き替えるからジャボジャボ行きました…中倉山への登りは不快指数MAX、どうせ靴の履き替え何度もするんですから渡渉で横着する意味が分からん

おお、まさに城塞、こっから足許までてきとーに登ります、踏み跡はなんとなくあります

あとちょい、足許柔らかいくてゼーハー、汗だらだら

地味な花が健気に咲いてます

二回登りますジャンダルム、まず第一ラウンドは中央壁中央ルンゼルート

• 晴れてきて日差しが気持ちいい反面、暑い

晴れてきて日差しが気持ちいい反面、暑い

1P登り終えて、上げた標高はたかだか知れてますが気持ちイイ

2P目以降、傾斜が増しそう、凄ぇとこだな~

右のルンゼから攻めます

こりゃ3P目かな

3P目登り終えて

• なんちゅー岩だ。<br />写真手前、冗談抜きで剃刀の刃のようなとこ登ってきました、写真は撮れず

なんちゅー岩だ。

• 4P目、張り付いとる(笑)<br />ここ私もしばらくガサガサ手足動かしてました。

4P目、張り付いとる(笑)
    ここ私もしばらくガサガサ手足動かしてました。

安息のひと時

• 風が気持ちよかったです、イイ眺めだな~

風が気持ちよかったです、イイ眺めだな~

標高1000届かない地点の風景ですぞ。南アじゃ3000mの風景です。

• 登攀終了点

登攀終了点

松木沢を銅親水公園方向に

ザイル使って標高100くらい稼いだのかな?足許の松木沢

おつかれさんでした

• ここでロープほどきます、最高のテラスですよ

ここでロープほどきます、最高のテラスですよ

さ、ザックデポした場所へ下降し昼飯です、足許ザレッザレ

たいがいな傾斜です

あっこが終了点

一か所懸垂しました

しばらくするとハング気味で空中懸垂っぽかったです

まさにジャンダルム、北アルプスの奥穂やらの岩場行ったことないけど…

FIXロープ二か所ありました、ここ手掛かりにヤマッ気ある縦走者は中倉山登るみたいです

第二ラウンドは直上ルート行ってみよー。
    手足長っ。

第一ラウンドは手前の岩っころ奥のルンゼ登攀しました。今回はほんのちょい左側登攀してます。

こりゃ2P目だったかな、最初の一手が私はまた手足ガサガサさせてました

2P目終了間際

2P目終了、広いテラスです

3P目、クラック直で上がるのは難しそうなので断念、左上にトラバースし、スイッチバックするルートにしました

斜度察してください…

こんなんよじ登ります

さ、ラス4P目、ロープの左側巻いて行きますよ

終了間際が力技でよっこらせ

登攀終了、やすらぎのひと時

松木沢上流方面、皇海山は見えません

さ、登攀装備解除し中倉山目指します

尾根伝いてきとーに行きます

気持ちイイ、標高たかだか1100ちょっとですぞ(笑)

こあじさい

汗かきすぎたんか私は貧血でグロッキー、おふたかたに先行ってもらいます。もう尺取虫ですわ。

おつかれさーーーん
    遅ぇ~よ(笑)
    3000m峰のごとくへばりましたよ中倉山、標柱無くなってるし…

孤高のブナはあの向こう、また曇りでした。
    また来にゃならんな中倉山、今度は沢か尾根縦走か。

いいな足尾山塊…ちぃーん

さ、下り、貧血にダメ押しでシャリバテ、散々です。
    6時間分の行動食しか持ち合わせてませんでした、水も2L売り切れ、距離短いからって舐めてました。
    2回もクライミングしたんだもんな…。

どろんこのつづら折りにおののきながら下山、あおむけになって息整えました、キツかった~

林道歩き、鹿にさえ無視される花。
    ケバケバ綺麗?

着いた、いんや、こっから迂回します、長ぇなー

魚影見かけました、おつかれさんでした