豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ毎年のように撮影に行っているので、今年はまぁいいっかなと思っていた矢先に。<br /><br />知人から、もう竹村の蓮畑は、今年限りで見納めになるかもよと、連絡いただいた。<br />まぁ~どうして?<br /><br />なんでも、持ち主の都合らしいよ。<br />高齢だから。<br />よくあるパターンじゃないの。<br /><br />なので、行ってきたらで良く晴れた日に行ってきましたよ。

ショートトリップ花巡り♪ これでこの風景は見納めかもしれないの噂で行ってきました竹村の蓮の花♪

113いいね!

2020/06/23 - 2020/06/23

32位(同エリア665件中)

6

26

みちる

みちるさん

ここのところ毎年のように撮影に行っているので、今年はまぁいいっかなと思っていた矢先に。

知人から、もう竹村の蓮畑は、今年限りで見納めになるかもよと、連絡いただいた。
まぁ~どうして?

なんでも、持ち主の都合らしいよ。
高齢だから。
よくあるパターンじゃないの。

なので、行ってきたらで良く晴れた日に行ってきましたよ。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • ありました~ちょっとした感動でした。<br />田んぼのなかにあるので、駐車場はありません。<br />邪魔にならない細い道に停めさせていただきました。<br />

    ありました~ちょっとした感動でした。
    田んぼのなかにあるので、駐車場はありません。
    邪魔にならない細い道に停めさせていただきました。

  • 今年初めてなので、やっぱり嬉しい♪

    今年初めてなので、やっぱり嬉しい♪

  • ミセスローカム。

    ミセスローカム。

  • この子は、もう散ってしまって、何だか悲しいね。

    この子は、もう散ってしまって、何だか悲しいね。

  • 電車が来ました。<br />往復見れるから、10分ぐらい待てば次のが来るから、取り逃がしはないですよ。

    電車が来ました。
    往復見れるから、10分ぐらい待てば次のが来るから、取り逃がしはないですよ。

  • 住民の方たちに懇願されて、今年は息子さんが手を入れてくださったようですが、大変な作業なので、来年は分からないそうです。

    住民の方たちに懇願されて、今年は息子さんが手を入れてくださったようですが、大変な作業なので、来年は分からないそうです。

  • また電車がやってきました。

    また電車がやってきました。

  • 精一杯咲いたね、ありがとう。

    精一杯咲いたね、ありがとう。

  • カップルのように。

    カップルのように。

  • 近くの中学生の子たちが、ハス田の水たまりの生物の観察にきています。<br />

    近くの中学生の子たちが、ハス田の水たまりの生物の観察にきています。

  • 今年は、ここに来る予定はなかったのですが、そんないきさつ聞いて、すっ飛んできました。<br />何もお手伝いはできませんが、来年も美しい花が咲きますようにと祈っております。

    今年は、ここに来る予定はなかったのですが、そんないきさつ聞いて、すっ飛んできました。
    何もお手伝いはできませんが、来年も美しい花が咲きますようにと祈っております。

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nimameさん 2020/07/01 06:12:55
    ハスの花^^
    みちるさん・おはようございます。
    ハスの季節なんですね~
    nimameがハスの花を見たのは上野で・です。
    綺麗でしたね♪
    みちるさんの写された花は八重かしら・
    丁度見ごろで見事に咲いていますね(^^♪
    ハスも種類があるのでしょうね?
    朝から綺麗なハスの花見れて今日は良い1日になります。
    nimame

    みちる

    みちるさん からの返信 2020/07/01 19:34:35
    Re: ハスの花^^
    nimameさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    上野のハスは、聞いたことあります。
    ハスの花は、仏教に関係があるので、見ると心が改まるような気分にもなります。
    竹村のハスは、ミセスローカムという種類だそうで、淡い色調がなんとも言えませんよ。
    以前は、電車に乗って遠くまで見に行ってましたが、今はそんな気分にもなれず、今年はここでいいかなと満足しちゃいました。
    今年は遠出も億劫になって、近場ばかりですが、出かけられるだけでもいいかもしれませんね。
  • rokoさん 2020/06/30 21:24:31
    もう蓮の季節が
    みちるさん  こんばんは~♪

    お近く?で、このような蓮が見られるのですか~
    もう蓮の季節なんですね、見事な蓮の花の群落
    どれも皆精一杯咲いてくれて、嬉しい限り!
    このような状態を保つのには、大変な労力が必要なんですね。
    来年も見られますように、私も祈ります。。。

       roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2020/07/01 19:26:28
    Re: もう蓮の季節が
    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    家の近くではないですが、以前電車に乗ったとき、車窓から一角が花畑のようなのが見えて、あれは何かしらと調べたのが始まりです。
    そんなに広い場所ではないのですが、田んぼばかりのローカルな場所に突然視界に入る蓮田。
    毎年のように見に行って、当たり前に目に入る光景でしたが、管理されてる方が85歳。
    費用も労力も自分持ちですから、当人にしたら大変でしょうね。
    大勢の人が見に来られる人気スポットですから、是非来年も続けていただきたいですね。
  • yumikenさん 2020/06/29 13:23:51
    綺麗で素敵ですね♪
    こんにちは、みちるさん(^^

    蓮の花、淡いピンク色で凄く綺麗ですね♪
    私も先日福島で蓮が綺麗なお寺へ寄ったのですが・・・
    午後に行ったので蓮の花はどれも蕾で・・残念な思いで帰って来ました(>.<)
    みちるさんの蓮の花はとても綺麗に撮れていて、なんだか嬉しくなりました☆
    素敵な蓮の花、ありがとうございます(^^♪

    yumiken



    みちる

    みちるさん からの返信 2020/06/29 19:17:29
    Re: 綺麗で素敵ですね♪
    yumikenさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。
    コメントも嬉しいです。

    福島の旅行記拝見しましたよ。
    久しぶりでしたから、楽しかったね。
    ハスの花は午後には閉じちゃうから、残念でしたね。
    私も、そんな経験ありますよ。
    まだ大丈夫だろうと行ってみたら、もう閉じちゃってて、賢いなぁと思って。
    時間知ってるのですね!
    でもそんな中には、一つや二つ開いてるのもあって、救われたような気持にもなりましたね。

    まだまだコロナの終息には程遠い今日この頃、お元気でお過ごしくださいね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP