あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の中休みに、あきる野市深沢にある南沢あじさい山へ紫陽花を見に行ってきました。80代半ばの 南澤忠一さんが一人で、何十年もの歳月をかけて作ったあじさい山には、現在約10000株の紫陽花が咲き誇っています。<br />山間の傾斜地に咲く紫陽花は素晴らしい。 武蔵五日市駅より地図を頼りに友人に誘われて初めてのアジサイ園に歩いて入りました。以前はバスも入っていたとか?かなりの距離です。ほとんどがマイカーで見に行っています。<br /><br />ラジオ番組にも出られた方で、あじさい園を訪ねる方が何人もおられました。<br />

南沢あじさい山は、梅雨空に咲くアジサイの花が素晴らしい。

2020/06/17 - 2020/06/17

kyokosa-n

kyokosa-nさん

武蔵五日市駅から40分と書いてあったが、早朝とはいえ道中の道のりは厳しい。
    坂道、アスファルト舗装は。以前はバスが通じていたらしい。

自粛の生活でした。久々の遠距離の電車です。乗り継ぎのロスが・・・・

足の下は秋川渓谷

地図を見ながら・・・
    南沢あじさい山はあまり駅の付近では知られてないらしい。
    交番で聞くのが一番安心ということが。納得です。

道しるべ 可愛い案内役。

道中 民家が。ここは東京都。

もう少し やっとたどり着きました。

穴沢天神社

もう少しです。アジサイ園は。

ここから入ります。上り坂、つえがあります。

ベニバナシモツケソウ のようですが、きれいです。

あじさい小道を登ります。

青空に向かって

バックを遊びました。

藁ぶきの民家は心惹かれます。

藁ぶきの屋根を入れて撮りましたが、わかりますか。

友人がラジオで紫陽花山の南澤さんの話を聞きました。
    南沢あじさい山をたった一人で作り上げた伝説の男、南澤忠一さん。地元の方々からは、"ちゅういっちゃん"と親しみを持って呼ばれています。約50年間、たった一人であじさいを植え続けてきました。資料より掲載

南澤忠一さんのアジサイ園の池の鯉 見事です。

「ちゅういっちゃんのあじさい茶」がTV出演決定しました。出演番組は以下になります。【番 組】NHK ひるまえほっと【放映 日時】6/24(月)11.
                  資料より掲載
    見られた方もおられるでしょう。素敵なお方でした。

南沢あじさい山
    開催日時:
    2020年6月13日(土)~7月5日(日)
    ■南沢あじさい山
    新型コロナウイルス感染対策実施
    ・オープン期間6月13日(土)~7月5日(日)期間中無休
    ・開園時間 8:00~17:00
    ・入園料 大人500円 小人(小学生)300円*未就学児無料 団体割引あり
    ・駐車料金 普通車800円 バイク300円 マイクロバス2000円
     大型バス3000円
    まだ間に合います。今頃は別の種類の紫陽花が見ごろでしょう。