那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)。<br />政府による緊急事態宣言解除後の様子をルポルタージュ風に綴ります。<br /><br />&lt;以下注釈&gt;<br />・タイトルにある「After Corona」は、日本政府による緊急事態宣言発令「後」のことを指します。<br />・エリアは「沖縄」となっていますが、東京や金沢の様子もあります。<br />・旅行期間には、一部の都道県とそれ以外の府県を跨ぐ往来に制限がありましたが、居住地の「富山」は対象に含まれていないことから移動を決めました。

After Coronaの世界

2020/06/06 - 2020/06/27

みずち

みずちさん

<以下注釈>

2020年6月上旬の週末に金沢を訪れました。この日は、百万石まつりが開催される日でした。しかし、このご時世を受けて中止になりました。
    本来なら、百万石パレードの終点としてにぎわうはずの場所ですが、閑散としていました(日没前だったので、余計に閑散としているかもしれませんが…)。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

金沢城から金沢の繁華街・片町へと歩きました。土曜の19時過ぎの片町スクランブル交差点ですが、「本当に土曜の19時!?」と目を疑うほど閑散としていました。

この日は、金沢在住時代に行きつけのバーへ行きました。緊急事態宣言期間中は休業していましたが、宣言解除を受けて営業再開。しかし、1時間半滞在している間、貸切状態でした。

6月中旬に沖縄へ行きました。航空券の特別扱いを利用して、延期に延期した旅程です。
    ラウンジには写真のようなメッセージカードが。JALらしさが垣間見えました。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

フライトの方は、欠航の表示が多い状態。第1ターミナルの北側が閉鎖されていましたので、行き先関係なく南ウイングで手続きやラウンジサービスが提供されていました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

空港内のショップは、一部店舗で閉鎖が続いていました。

那覇空港の制限区域内にある免税店も閉鎖されていました。おもろまちにあるショップも同様に閉鎖されていました。

那覇空港 空港

到着ロビーにある吊り看板。「歓迎」の文字が黄色い紙か何かで消されていました。

訪問したとき、ちょうど首里城公園が公開再開されたタイミングでしたので、足を運びました。
    地面は整備されたとのことでしたが、塗料が溶けた跡や焼けて黒ずんだ跡など、火災の被害が残っていました。

首里城 名所・史跡

世界遺産に登録されている城壁は、無事に残っていました。ただ、黒ずんだ跡が若干見られました。

こちらの建物は、風上にあったおかげで焼失を免れました。しかし、火災による熱で、監視カメラをはじめとしたプラスチック製のものは溶けてしまったとのことでした。

翌朝は国際通りへ。人通りはほとんどありません。

国際通り 名所・史跡

那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジでは、おにぎりが1皿ずつラップにかけられた状態で提供されていました。
    ちなみに羽田空港では、パンが同じように1皿ずつラッピングされていました。

那覇空港 空港

ダイニングエリアの一角にはメッセージカードがありました。
    シーサーもマスク着用でした。

那覇空港 空港

お手洗いにも、メッセージカードがありました。

窓側席には、写真のようにパーティションが設置されていました。

座席は、隣の人との距離をとれるように一部座席が使用不可になっていました。
    羽田空港の場合は、テーブルを一つおきに使う形でしたが、那覇空港ではジグザグに座るような形になっていました(座面に案内が置かれている席が使用不可)。

那覇空港 空港

向かいあうことができる席には、照明部分にアクリル板が設置されていました。まるで刑務所の面会スペースのようになっていました…。

羽田へ向かうゲートを抜けた先では、地上スタッフがメッセージカードが添えられた飴セットをトレーに載せて配っていました。メッセージ内容はすべて違うものでした。
    この時は、隣席が非販売となっていたため、搭乗率50%ほどで「満席」という措置が取られていました。

2020年6月下旬に東京へ行った時。朝食を食べにホテル近くのファストフード店へ行くと、アクリル板で隣席との仕切りがありました。狭い席が、より狭くなっているように感じました。

一部コンビニエンスストアでは、イートインスペースが利用不可の措置が取られていました。

東京から高速バスで帰る際、途中休憩で止まったサービスエリアには、写真の立て看板がありました。そもそも発熱運転は、道路交通法第六十六条に反します。

緊急事態宣言解除後の街の様子を見てみましたが、新しい生活様式を取り入れているところが垣間見えました。