2018/07/04 - 2018/07/04
57位(同エリア724件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,430アクセス
- フォロワー94人
リトアニアの首都、ビリニュス。
これ迄訪れたウィーンを始めとしたその他の街々、何れも感動テ・キでした。
でも、旅記を書くに当たって気付いた・・どこも見切った感が無い中途半端な観光だったなと。。
ここ、ビリニュスもまた然り。。
昨日は、旧市街地も何となく観光して、それなりに楽しめた。夕食はその旧市街地でなんでか美味しいスペイン料理も頂きました(^_-)-☆
と、ふわりと今日丸一日ビルニュス観光に出かけると、あっちもこっちも見所満載過ぎて、写真の枚数はドブロヴニク並です。
お天気が悪いのにも関わらずあのドブロヴニクのパチリ!とほぼ同じ枚数。
1000枚ほど~^
ビルニュス。
ヨーロッパの中でも旧市街が最大級の規模で残っていることで知られ、「ビリニュス歴史地区」として世界遺産にも登録されています。
バルト三国のひとつリトアニアのビリニュスには、世界遺産や美しい歴史的建造物を楽しめる観光スポットがたくさんあります。三国の首都の中で唯一内陸にあるビリニュスには、他の2首都とは違った雰囲気が漂っています。琥珀色の屋根の可愛らしい街並みを歩いているだけで、楽しい気分にさせてくれる素敵な観光地。
琥珀色の屋根だけではなく、琥珀も名産品ですよ。
タイトル写真は聖アンナ教会。これをを見たナポレオンが、フランスに持ち帰りたいと言ったという逸話もあるくらい、ヨーロッパの教会の最たるもの・・らしい。けど、もっともっとすごい教会もあるのだよ、ナポレオン君(#^^#)
一遍では紹介しきれないので二遍に致します。ゆるりとおいでください。
その一遍で訪れてない聖アンナ教会をタイトル写真した訳、書き出してはずせなかった・・続きあります。
と、次のリガもすごい街なのよ・・
07/03(火)~07/05 ビルニュス Vilnius(リトアニア)
07/05(木)~07/07 リガ Riga(ラトビア)
07/07(土)~07/10 タリン Tallinn(エストニア)
07/10(火)~07/12 ヘルシンキ Helsinki(フィンランド)
07/12(木)~07/13 ヘルシンキ-モスクワ-東京
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アパートは城塞の中の様な一画にありました。
その中に団地の様な造の建物がたくさん。駐車スペースも広々としています。 -
ここが私のお世話になったお部屋。
お部屋チェックはしてないのよね・・公開しなくたって想い出綴にパチリ!しとけば良かったと後悔・・ -
歴史を感じる門。敷地内からの一枚。ここだけ見たら、木の扉を開けて中世の兵士の格好した人が出てきてもおかしくない雰囲気・・
-
団地を囲むのはこんなにも高い塀ですよ。門扉はパスワードで開閉式。
-
アパートから出ると直ぐ、お洒落看板。
-
ここも。。
-
Church of St. Nicholas, Vilnius。
聖ニコラス教会。
もともと14世紀に建てられ、1901-39年に聖ニコラス教会は、ミサがリトアニアで開催されたビリニュスで唯一の教会。 -
この教会はリトアニアで最も古い教会で、14世紀頃にビリニュスの歴史的中心部に建てられました。それはそれが建てられた多くの赤レンガによって特徴付けられます。あまり知られていないと、隠されたとはいえ非常に素晴らしいです。教会の近くと内側のトーテムに沿ってその歴史を訪れて読む価値があります。教会内部には、シンプルでありながら細部でいっぱいです。
-
Gooちゃんの翻訳がおもしろくて、そのままにコピペしてます。
中には入れませんでしたが、外側の像だけでも充分でございます。 -
ただふわりと歩いています・・
-
何屋さん??
-
ここは、こんな人が似合う通り。
-
こちらで、お土産をたくさんお買上げしました~!オーガニックのお店。
-
もう帰国まで数日・・今迄マグネットだけだったから、買い過ぎてまたアパートへ帰る・・近いからいいけどね。
-
ハレス市場へ行きます。
-
途中にあったアートの様な壁の絵。もはや、落書きなんて言えないよね。
-
ビリニュス市民の台所「ハレス市場」。
市場のある建物は、18世紀末の領主の館だそうです。
野菜、肉、乳製品や日用品など、何でも揃う地元の人のメインマーケットです。ハレス市場 市場
-
♪季~節~の変わり目を~♪フルーツで感じるなんて贅沢。
-
サクランボやベリーに謎のやつ・・市場は面白い!
買えないのよね、明日は移動日なので残念です。 -
巨大スイカ。
入善のスイカより大きいかも・・ -
よっぽど厚手の洋服を買おうか迷いましたが、ナウなセンス^^に手が伸びず。
-
市場の中で食事もできます。
-
酒食無し!スープだけで大満足!スープに外れ無し。
-
こちらでいただきました。
-
市場を出て、Bazilijonu通り。広場みたいな広さ。
-
夜明けの門。
ビリニュス旧市街にはもともと9つの城門がありましたが、現在はこの夜明けの門だけが残っています。
門の中にはチャペルがあり、そこに安置されている聖母マリアの肖像は、奇跡を起こすと言われています。そのため、夜明けの門はビリニュスの観光スポットとしてだけでなく、熱心なキリスト教徒の巡礼地としても多くの人が訪れています。夜明けの門 史跡・遺跡
-
肖像画の周りには数千個もの捧げ物が飾られていて、いかに信仰を集めているかがうかがえます。中世から現在に至るまで、ビリニュスにとって重要な役割を果たしている観光スポットといえるでしょう。
-
夜明けの門 史跡・遺跡
-
聖テレサ教会。
夜明けの門からすぐ近く。
カルメル会系ローマカトリック教会。聖テレサ教会 寺院・教会
-
豪華な造りになっています。
-
見事な天井画・・
-
祭壇もロココ調の華やかなもの・・
聖テレサ教会 寺院・教会
-
彫刻や壁面の絵も贅沢に飾られています・・
-
主祭壇はリトアニアで一番豪華絢爛だそうです。
金ぴかですよ。 -
マリア様にはこの階段を上らないとお会いできません。
-
私は遠目からの御祈りとさせていただきます。信者様が多くて近寄りがたいしね。
-
聖テレサ教会はここが正面玄関だったんですが、脇からお邪魔しました。
-
聖霊教会。
ここも、入って驚くほどΣ(゚Д゚)。。
入る前にも立派な構えにも驚きました。ロシア正教教会としてはビリニュス一番だとか。聖霊教会 寺院・教会
-
聖テレサ教会の祭壇の豪華さに負けていません。聖テレサ教会の近くにあります。
-
ここもロココ調の装飾で色が奇抜^^
-
調度品も華美・・
-
カタコンベかな・・
-
ドームの色と描かれている画も綺麗なんですが、残念ながら伝わらないパチリ!
-
これなら少しだけわかるかな・・
-
これではどう?
ブルーがばっちぃお色になりましたので、これもまただめやね・・ -
こんなキリスト様、珍しいこと~^
-
1753年に正教会としては珍しいバロック様式で建てらせたそうです。
-
ロシア正教系の修道院も併設しているそうです。それにしては豪華なイメージです。
聖霊教会 寺院・教会
-
夜明けの門通りを市庁舎広場まで向かいます。
レストランやカフェ等々あり、賑わった通り・・
ここは口コミサイトで人気店のようです。確かに混んでいるよう・・夜明けの門通り 散歩・街歩き
-
ですが、私は自分の勘だけでレストランを決めます。サラエボ旅で口コミを信じてとんでもなく不味い中華屋さんではへたこきましたから。
-
興味のある方はオシャレな看板を目印にどうぞ・・
レストラン メディニンカイ 地元の料理
-
通りもオシャレで歩いているのが楽しい・・
-
オシャレおば様も街並みに馴染んでいるね・・
-
聖三位一体教会に続いている門。
夜明けの門からのパチリ!の枚数と立ち寄った教会の数で大分歩いたと思ったけど、夜明けの門の近く。
教会には行きませんでした。以外と損傷がはげしくてまだ修復工事中なのでした。
綺麗な門だけで充分満足・・ -
何だか面白いドア発見!わちゃ、どあフェチです。
-
聖カジミエル教会。
市庁舎広場の一画に建っていたイエズス会系のローマカトリック教会。
1618年に建てられたバロック様式としては最も古いもの。
歴史を乗り越えて来ています。ロシア正教会になったりルター派の祈禱所、第二次世界大戦後は無神論者博物館として使われたりしたそうです。
この綺麗な教会に戻ったのは1991年だそうです。
残念!開いておりませんでした。
昨日、入れたので今日はいいね。
でも、何度も入りたくなる教会です。聖カジミエル教会 寺院・教会
-
市庁舎広場までは夜明けの門からそんなに距離はないんですが、寄り道スポットが多いですから時間が必要。
市庁舎広場 広場・公園
-
ロシア正教会、聖ニコラス教会。
朝、一番に訪れた聖ニコラス教会と同姓同名。ビリニュスは教会の多い街なのでさもありなん・・聖ニコラス教会 (ビリニュス ) 寺院・教会
-
イスラム教のモスクの様な内装に似てる気がするけど・・
ビザンチン画で飾られた祭壇もある。聖ニコラス教会 (ビリニュス ) 寺院・教会
-
天井画もアラベスク文様のよう・・
-
祭壇。
-
ステンドグラス。
-
カトリック教会とは全く趣が違います。
-
祭壇。
-
祭壇。
-
元々は1340年頃、この場所にリトアニア大公の妻とその母が建てた木造の教会が起源だとか。
-
その後、色んな憂き目に遭いこのビザンチン様式の姿に落ち着いたのは1800年頃だそうです。
-
私のパチリ!ですと大きさが分かってもらえません・・
-
大きな建物で、高い塔もあるんです。ここからの眺めで何となくご理解を^^
教会の前、マーケットが開かれていました。あったかそうな帽子につい、足を止める・・けど買えず。小さそうだったんですね。 -
可愛い?
-
Signatories House (The House of Signatories)博物館だそうですが、国旗が掲げられているので功績ある建物でしょう・・
1918年2月16日にリトアニア独立法がリトアニア評議会の20人のメンバーによって署名されたリトアニア、ビリニュスのの歴史的建造物です.
Wikちゃんに聞きました~^ -
可愛らしい建物にレストランやカフェ、いろんなショップがあるピリーズ通り。
寄りたい。。。 -
だが、目的はビルニュス大学である!
聖ヨハネ教会の鐘楼 史跡・遺跡
-
こちらからどうぞ。
チケットを購入、確か3ユーロ。でも、2年前だから信じないでね(笑) -
地図をいただきます。
-
そもそもヴィリニュス大学とは?
設立されたのは1579年のこと。当時、リトアニアはポーランドに事実上「併合」されていました。
リトアニアは波乱万丈の歴史を送った国ですが、ヴィリニュス大学も歴史の荒波を乗り越えてきました。リトアニアにある以上避けられるはずもなく・・ -
大学構内にあるヨハネ教会。
聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会
-
大学が設立された頃は、ヨーロッパ全体で宗教改革が吹き荒れていた時代。
ヴィリニュス大学の設立には宗教改革に対抗するために、カトリックのイエズス会が深く関わっています。 -
カトリック教会ですからとにかく豪華です。
パチリ!の枚数は多いんですが残念ながらパス。。 -
美術館のようでもありました。
-
パイプオルガン。
-
主祭壇までの身廊は意外とシンプル。これは豪華な造り。
-
祭壇。
-
ステンドグラスも美しく。
-
礼拝堂。
-
その中の小型なパイプオルガン。
-
これはひどいぞ、1988年の記念ですが裏から失礼いたしました。
確か階段を降りている途中でのものだと思われるが、振り向いてのパチリ!はなかった・・ -
有名なのは本屋「LITTERA」。
-
本屋「LITTERA」。
中に入り上を見上げると美しいフレスコ画に驚かされる。 -
ご覧ください。
-
お土産屋さんも兼ねてます。
-
買ったのは本でないことは確か・・レシート捨てないツレですから。
-
言語学部のある二階ホールののフレスコ画は「自然崇拝」をテーマにしており、1976年から1985年にかけてPetras Repsysによって描かれました。
-
タイトル「四季」。
何だか独特なタッチ。 -
よく見ると少し怖いです。
-
よ~く見てね・・
-
あんまりアップにしたくなかったけど、額縁を跨いでしまうのはユニークだと思ったみたい・・
-
これは不思議なテーマについて聞きたくなるかも。
それ。やっぱり、ご遠慮します。 -
一瞬これは作風が違うと思いましたが、よく見てね。
木の枝の先には・・・・・ -
もうご馳走様なのでお暇しました。
ここで、いつものことながらこれを書いていると***
痛恨のミス!
フォトジェニックスポットがまだあったんです。古書室です。アカデミックな雰囲気に満ちた美術館の様なところが、残ってました。 -
大学には12もの中庭あって、とにかく広い。
-
パンフレットにあったこの門を見て大学観光お終い。
-
ピリーズ通りを大聖堂のある向かっていますが、とにかく、ある意味・・有り得ない街。それは・・・
昨日、歩いた旧市街地も歴史を乗り越えて来ています。。
前篇は教会の紹介だらけです^^
教会の続きはまだまだあります。
それと!、エネルギチャージ、全くできてない事お気付き~^これ、厳しい現実でした。
観光客としてとっても楽しめた街。。。1000枚のパチリ!の街角を追うのも大変だけど楽しめました。
後篇、街歩き続きます。ピリエス通り 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2020/07/30 06:49:56
- ビルニュス
- chieko2014さん おはようございます。
いよいよ49日目、残すところ10日を切りました。ビルニュスというところは写真1000枚の見どころありの街なんですね。全旅行中何枚のSDカードを持参したのでしょうか?
グーグル翻訳面白いですね。・・・私は翻訳を読むことにより、興味の中心を共有するための研究を知ります。 私の翻訳もこんなものです♪
ハレス市場 市場といっても侮るなかれ、この建物を見よ、博物館と言われても信じちゃいます。町全体がこんな感じなんですね。
夜明けの門 素敵な名前ですね、今でも奇跡を起こすなんて信じる人がいるんですねぇ、日本なら少数派ですが。
聖霊協会 色遣いに驚きました、緑色をメインにしているなんて他に知りません。
素敵な教会ですね。
聖ニココラス教会も独特ですね、天井の模様、ステンドグラスなどユニークなデザインです。
本屋「LITTERA」。ここもすごい、フレスコ画の題材が面白いですね。あー、これなら1000枚の写真、納得しました。
pedaru
- chieko2014さん からの返信 2020/07/30 21:14:55
- RE: ビルニュス
- > chieko2014さん おはようございます。
>
> いよいよ49日目、残すところ10日を切りました。ビルニュスというところは写真1000枚の見どころありの街なんですね。全旅行中何枚のSDカードを持参したのでしょうか?
>
> グーグル翻訳面白いですね。・・・私は翻訳を読むことにより、興味の中心を共有するための研究を知ります。 私の翻訳もこんなものです♪
>
> ハレス市場 市場といっても侮るなかれ、この建物を見よ、博物館と言われても信じちゃいます。町全体がこんな感じなんですね。
>
> 夜明けの門 素敵な名前ですね、今でも奇跡を起こすなんて信じる人がいるんですねぇ、日本なら少数派ですが。
>
> 聖霊協会 色遣いに驚きました、緑色をメインにしているなんて他に知りません。
> 素敵な教会ですね。
> 聖ニココラス教会も独特ですね、天井の模様、ステンドグラスなどユニークなデザインです。
>
> 本屋「LITTERA」。ここもすごい、フレスコ画の題材が面白いですね。あー、これなら1000枚の写真、納得しました。
>
> pedaru
pedaru師匠、おこんばんは〜♪
早速のコメントありがとうございます。
ビリニュスはお天気が悪いし寒いし、シエスタしに帰ろうとするも、少しだけ歩くとあちらもこちらも寄り道スポット。
特に教会の数が多くて、そしてタダ(笑)行くでしょ?街並みはさすが、ヨーロッパで一番広いだけあって、歩くとオシャレな広場に出くわすのですよ。
街全体がそもそも素敵なんですから、帰れるはずもなく、パチリ!の枚数がすごいことになるんです。
SDカードは途中で何枚か買い足しました。でも、不良品だったりしてデータがないのも(T_T)/~~~。
> グーグル翻訳面白いですね。・・・私は翻訳を読むことにより、興味の中心を共有するための研究を知ります。 私の翻訳もこんなものです♪
Googleもおもろいけど、さすがはpedaru師匠!おもろいわよ(^_-)-☆
もう2年前の旅記を書いているから、ここがどこで何の建物なのか、さっぱり???
そこで、GooちゃんとWikちゃんが頑張ってくれるんです〜^
彼等は、なかなかに使えるのですよ。。
でも、GoogleMAPの口コミの翻訳はつい、笑ってしまいます。楽しいですね。
> いよいよ49日目、残すところ10日を切りました。ビルニュスというところは写真1000枚の見どころありの街なんですね。全旅行中何枚のSDカードを持参したのでしょうか?
そうなんですが、バルト三国畏るべし!ビリニュスで躓いたでしょ・・次のリガがもっとすんごい街なんです。乞うご期待よ、と言っても、私の旅記じゃ大したことではないが・・
では、続きます。またね〜♪♪
chieko2014
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
105