ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいと願っていた『パタゴニア地方』へのツアーに参加しました。<br />アルゼンチンとチリを巡る「パイネ国立公園」、「フィッツロイ山遠望」、<br />「ペリト・モレノ氷河」がメインの観光です。<br />こういう所への個人手配旅行は年齢のこともあり無理で、添乗員さんがいてベッドと<br />3食付きの団体旅行が便利ですね。<br />ハイキングが主体のこともあり、都市部以外の宿泊施設は簡素な造りが多かったと<br />思います。それでも、個人的には問題なく過ごすことが出来ました。<br /><br />参加したツアーは、ヨーロッパ経由で南米チリの「ブエノス・アイレス」へ行き、<br />さらに国内線に乗り換え、南米最果ての街「ウシュアイア」まで、乗継時間や<br />ブエノスアイレスでのホテル仮眠を含めて51時間かかって、到着しました。<br />(北米経由の方が、早く行けるかも知れません?)<br /><br />今回の旅行記は『ペリトモレノ氷河』と帰国時に立ち寄ったブエノスアイレス観光です。<br />日程:3/3 『ペリト・モレノ氷河』<br />3月12日(月) エル・チャルテン ⇒ カラファテ移動  (カラファテ泊)<br />3月13日(火) ロスグラシアレス国立公園観光      (カラファテ泊)<br />3月14日(水) 氷河の観光後   カラファテ ⇒ ブエノスアイレス(泊)<br />3月15日(木) ブエノスアイレス観光後 ⇒サンパウロ ⇒イスタンブール<br />3月16日(金)~17日(土) イスタンブール経由で帰国

地球の裏側、パタゴニア 14日間  3/3  ペリト・モレノ氷河ほか

2018/03/12 - 2018/03/17

tiger

tigerさん

「ペリト・モレノ氷河」がメインの観光です。
3食付きの団体旅行が便利ですね。

(北米経由の方が、早く行けるかも知れません?)

日程:3/3 『ペリト・モレノ氷河』
3月16日(金)~17日(土) イスタンブール経由で帰国

観光バス 飛行機
アルゼンチン航空 ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

2018年 3月12日(月)エル・チャルテンからフィッツロイを望む
    午前中、エル・チャルテンでハイキングをした後、14時半ころ
    バスで出発して、同じルートをカラファテまで戻ります。
    明日から始まる『ペリトモレノ氷河』観光は、非常に楽しみです。

3月12日(月)エル・チャルテン ⇒⇒ カラファテ

3月12日(月)14:46【ビエドマ湖】

3月12日(月)15:06 車窓風景

3月12日(月)15:16 車窓風景
    「ビエドマ湖」がまだ見えています。アルゼンチン最大の湖である
    「アルヘンティーノ湖」と同じくらいの大きさです。
    地図を見ると、2つの湖が南北に並んでいます。北側が「ビエドマ湖」。

3月12日(月)16:15 再び「ラ・レオナ」で休憩 (R40号線沿い)

3月12日(月)
    ルート40号は、アルゼンチンを南北に走る人気の国道だそうです。
    きっと、壮大な景色が続くのでしょうね。

3月12日(月)
    「ビエドマ湖」の左上方に 出発地の
    「エル・チャルテン」EL CHALTEN、
     右下に現在地「ラ・レオナ」 LA LEONAが読み取れます。
    ここから40号線を絵の下方向へ走ると、40~50㎞ほどで
    アルゼンチン最大の湖「アルヘンティーノ湖」があります。

3月12日(月)16:42 R40号線の車窓風景

3月12日(月)16:54 R40号線の車窓風景
    「アルヘンティーノ湖」が見えてきました。

3月12日(月)17:00 強風注意の道路標識
    パタゴニア地方は風が強いことで有名です。

3月12日(月)17:11 「アルヘンティーノ湖」 L. ARGENTINO
    アルゼンチンで最大の湖だそうです。

3月12日(月)17:12
    2人のサイクリストが、勾配のある道を登ってきました。
    若い人は羨ましいですね。

3月12日(月)18:05 カラファテ到着
    5日ほど前に宿泊した「カペンケ ホテル」に戻って来ました。

「カペンケ ホテル」

2018年3月13日(火)07:10 「カペンケ ホテル」番犬がお見送り
    これから、『ロス・グラシアレス国立公園』の観光に出発です。

3月13日(火)07:37
    バンデラ港へ向けて「アルヘンティーノ湖」の南側を西に移動中。

3月13日(火)07:42 朝焼けと虹が現れる

3月13日(火)08:26 予定の氷河クルーズは欠航
    「アルヘンティーノ湖」のクルーズの港は水位上昇で増水で水没!
    ペリトモレノ氷河にあった氷河のブリッジが崩落したために
    湖面水位が上がったそうな。(私は本当かな?思ってます)
    途中の町の湖岸沿いは、冠水していました。(単に雨が多かった?)

3月13日(火)09:56 代替のペリトモレノ氷河(南側半分)クルーズ
    急遽、別の場所から、ペリトモレノ氷河のクルーズ(1時間)に変更。
    ここも水位が上がっているが、何とか乗船。
    (予定のクルーズだと、スペガッツィーニ氷河、ウプサラ氷河を
     めぐる5時間のツアーでした。 残念!)

3月13日(火)ペリトモレノ氷河
    氷河の左側半分に近づくクルーズ観光です。
    氷河と繋がって見える陸側の半島のような所に展望台があります。

3月13日(火)10:13 ペリトモレノ氷河
    小雨の中、大氷河の左半分が見えてきました。

3月13日(火)10:17

3月13日(火)10:18

3月13日(火)10:20

3月13日(火)10:21 氷山の崩落直後
    光の加減で、きれいなブルーが見られます。

3月13日(火)10:24
    手前の浮いている氷は、氷河が崩落した名残です。

3月13日(火)10:41

3月13日(火)10:43
    氷河の右端と陸との間に崩落したブリッジがありました。
    このくらいで、港が水没するほど水位が上がるのか?不思議です。

3月13日(火)船内にあった説明図

3月13日(火)11:50 『ペリトモレノ氷河展望台』
    クルーズの後「ペリトモレノ氷河展望台」へ移動しました。

3月13日(火)10:53 『ペリトモレノ氷河展望台』より
    再び明日、本格的にここを見学するので、1時間ほどで宿泊地の
    カラファテに戻ることに。

3月13日(火)「氷河博物館」
    予定したクルーズが中止となり、別のクルーズに代替となった為、
    宿泊地に戻る途中、氷河博物館を見学することになりました。

3月13日(火)14:15「氷河博物館」

3月13日(火)「氷河博物館」
    防寒着を着込みます。

• 3月13日(火)「氷河博物館」<br />何種類かの飲み物サービスがありました。

何種類かの飲み物サービスがありました。

3月13日(火)「氷河博物館」
    ジンを一杯、今日はこれで観光を終了。
    カラファテの宿「カペンケ ホテル」へ戻ります。

2018年3月14日(水)07:28
    今日は、再び「ペリトモレノ氷河」を観光のあと、
    空路ブエノスアイレスへ移動します。

3月14日(水)07:41 ペリトモレノ氷河展望台へ移動

3月14日(水)07:43 ペリトモレノ氷河展望台へ移動
    昨夜の雨で、山肌には積雪。

3月14日(水)07:58 ペリトモレノ氷河展望台へ移動
    「アルヘンティーノ湖」の向こうに虹

3月14日(水)08:59 『ペリトモレノ氷河』
    氷河の右端辺りに展望台があります。

3月14日(水)09:21 『ペリトモレノ氷河展望台の散策路』
    氷河を見るために整備された散策路が数ルートあります。

3月14日(水)ペリトモレノ氷河展望台の散策路

3月14日(水)『ペリトモレノ氷河』
    湖面に広がるのは、崩落した氷河が一旦、沈み込み、
    ばらけて浮き上がったもの。

3月14日(水)『ペリトモレノ氷河』
    以前は、手前の氷の塊と、氷河が繋がっており、下側に半円の穴で、
    ブリッジの形をしていたのが、先、先日に崩落した。

3月14日(水)10:08 崩落(1-1)

3月14日(水)10:08 崩落(1-2)

3月14日(水)10:08 崩落(1-3)

3月14日(水)10:08 崩落(1-4)

3月14日(水)10:08 崩落(1-5)

3月14日(水)10:08 崩落(1-6)

3月14日(水)10:09 崩落(2-1)
    氷河の高さは50~70m位あるそうです。
    次の崩落が始まりました。
    最初パラパラと上部から小さな破片が落ち始めます。

3月14日(水)10:09 崩落(2-2)
    上部が少し傾き始めました。

3月14日(水)10:09 崩落(2-3)

3月14日(水)10:09 崩落(2-4)
    ある塊が、傾きながら沈み込み始めます。

3月14日(水)10:09 崩落(2-5)
    どんどん、沈み込みます。

3月14日(水)10:09 崩落(2-6)
    反省:氷河の横方向から見える位置にカメラを据えるべきでした。
       氷の塊が前方に倒れてくるのが、良く分からないアングルでした。

3月14日(水)10:09 崩落(2-7)
    ほぼ、沈みました。

3月14日(水)10:09 崩落(2-8)
    今度は、沈んだ氷河が粉々になって浮かび上がってきます。

3月14日(水)10:09 崩落(2-9)
    崩落が始まってから、終わるまで数十秒です。
    氷河は、1日に5m位移動すると聞きました。(うろ覚え)
    ですから、約2時間ほどの滞在で何度か崩落を経験できます。
    大崩落の大きな音が聞こえたのですが、聞こえた時は時遅く
    見過ごしてしまいました。

3月14日(水)
    これで、ロスグラシアレス国立公園の観光は全て終了。
    天候は優れませんでしたが、旅行の大きな目的だった、
    『ペリトモレノ氷河』を見ることが出来満足。
    この後、カラファテの町のホテル内レストランで昼食後、空港へ。

3月14日(水)12:08 カラファテの町
    空港への途中にあるレストランへ向かっています。

3月14日(水)13:51 カラファテ空港

3月14日(水) カラファテ空港
    日本まで、16,987km。

• 3月14日(水) カラファテ空港<br />ブエノスアイレスまで、3時間の移動です。<br />途中、トレレウ(TRELEW)を経由する国内線です。

ブエノスアイレスまで、3時間の移動です。
    途中、トレレウ(TRELEW)を経由する国内線です。

3月14日(水)14:34 搭乗機 AR2825 機材 EMBRAER190
    何度も見たアルゼンチン最大の湖「アルヘンティーノ湖」とも
    お別れです。

3月14日(水)19:46 ブエノスアイレスへ着陸体制
    カラファテ空港(16:10発)⇒トレレウ空港17:30(着)17:53(発)⇒
    ブエノスアイレス・アエロパルケ空港(20:10着)。

3月14日(水)南米最後の夜
    夕食後、タンゴのショー(22:00~)を楽しみました。

3月14日(水)『タンゴ』

2018年3月15日(木)「ブリストル ホテル」
    今日は深夜にブエノスアイレス発イスタンブール行きに搭乗し、
    ヨーロッパ経由で日本に戻ります。
    「ブリストル ホテル」は、アルゼンチンに到着した時に、
    仮眠したのと同じ★★★★ホテルです。
    メインストリートに面しています。

3月15日(木)午前中 『CAFE TORTONI』
    1958年創業の有名な老舗カフェです。
    午前中は自由時間で、ホテルの近くを散策。

3月15日(木)午前中の自由時間
    午前中はゆっくりと自由時間を過ごしました。
    コーヒー 5.0 USD

3月15日(木)午前中の自由時間 コーヒー豆購入
    旅行先での買い物は、胃袋に収まるものが主体です。
    歳も取りましたので、あの世に持っていけない品は買いません。

3月15日(木)午前中の自由時間
    ホテルが面する通りは、幅広い中央分離帯に植樹がある大通り。

• 3月15日(木)午前中の自由時間<br />オベリスクまで行ってみました。

オベリスクまで行ってみました。

3月15日(木)午前中の自由時間
    大通り両側のゆったりした歩道

• 3月15日(木)午前中の自由時間<br />大通りの歩道にある、お店

大通りの歩道にある、お店

3月15日(木)午前中の自由時間

3月15日(木)午前中の自由時間 「ジャカランダの花」
    今は3月、2度目の花だそうです。種子を付けるために咲くそうです。
    (南アフリカの首都プレトリアでは、10月に咲いてました)

3月15日(木)プエルトマデーロ地区
    こちらで昼食してから、午後の市内観光をします。
    古い倉庫群を再開発しています。

3月15日(木)プエルトマデーロ地区
    やはり、アルゼンチンは牛肉ですね。
    注文通りの焼き加減で仕上がり、美味しくいただいています。

3月15日(木)プエルトマデーロ地区
    この地区は、倉庫街を再開発した地域で、食事したレストランは
    昔のレンガ造り建物を利用している(と記憶してます。違うかも)
    旧倉庫街の対岸には、新しいビルが林立しています。

3月15日(木)プエルトマデーロ地区
    日本に4回来た『サンミエント丸』復元船(多分)

3月15日(木)『レコレータ墓地』入口

3月15日(木)『レコレータ墓地』
    天国へ行くよりも、この墓地に埋葬される方が難しいそうです。

• 3月15日(木)『レコレータ墓地』<br />お家のように並んでいます。

お家のように並んでいます。

3月15日(木)

3月15日(木)「酔っ払いの木」の花

3月15日(木)「酔っ払いの木」
    幹が「太っちょ」になっているから、らしい。

3月15日(木)世界3大劇場『コロン劇場』(車窓より)
    大通りに戻って来ました。

3月15日(木)『大統領府』
    五月広場に面して建っています。

3月15日(木)『大聖堂』
    五月広場に面して、アルゼンチン・カソリックの総本山がありました。

3月15日(木)ソボカ地区

3月15日(木)ボカスタジアム(4万人収容)

3月15日(木)「カミニート」CAMNITO地区
    南イタリア出身の港湾労働者が住み着いた、カラフルな下町。

3月15日(木)19:00「カミニート」CAMNITO地区

3月15日(木)19:12
    大通りを横切りエセーサ国際空港ヘ向かいます。
    南米の「パリ」と呼ばれる「ブエノスアイレス」とさようならです。
    あとは、深夜 0:45発イスタンブール行きTK16便に乗れば
    長い帰国への旅が始まります。
    最後までご覧いただき有難うございました。