2018/03/04 - 2018/03/07
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tigerさん
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いつかは行きたいと願っていた『パタゴニア地方』へのツアーに参加しました。
アルゼンチンとチリを巡る「パイネ国立公園」、「フィッツロイ山遠望」、
「ペリト・モレノ氷河」がメインの観光です。
こういう所への個人手配旅行は年齢のこともあり無理で、添乗員さんがいてベッドと
3食付きの団体旅行が便利ですね。
ハイキングが主体のこともあり、都市部以外の宿泊施設は簡素な造りが多かったと
思います。それでも、個人的には問題なく過ごすことが出来ました。
参加したツアーは、ヨーロッパ経由で南米チリの「ブエノス・アイレス」へ行き、
さらに国内線に乗り換え、南米最果ての街「ウシュアイア」まで、乗継時間や
ブエノスアイレスでのホテル仮眠を含めて51時間かかって、到着しました。
(北米経由の方が、早く行けるかも知れません?)
旅行記 日程:1/3 地球の裏側、南米大陸最果ての街『ウシュアイア』へ
2018年3月4日(日)夜に成田出発
3月5日(月)深夜、チリ・ブエノスアイレス着(泊)
3月6日(火)昼 チリ・ウシュアイア着、
午後 ビーグル水道クルーズ (泊)
3月7日(水)午前 ウシュアイア近郊観光
午後 空路、カラファテに移動 (泊)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
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-
2018年3月4日(日)イスタンブールで乗り継ぎ、南米チリを目指して
3月4日 21:25 成田発 イスタンブール行き TK 53便 (機材A330)
3月5日 04:05 イスタンブール着
10:35 イスタンブール発 サンパウロ経由(2時間機内待機)
ブエノスアイレス行き TK 15便 (機材B777-300) -
3月5日 サンパウロ ⇒⇒ ブエノスアイレス
TK 15便は、サンパウロで乗客を入れ替え、ブエノスアイレスへ向かう。
(我々は、機内で2時間待機)
3月5日 22:30 ブエノスアイレス(エセーサ国際空港)着
明朝、国内線に乗るため、市内のホテルに1泊 -
3月6日(火)アエロパルケ空港(ブエノスアイレス)
国内線専用空港で、海のようなラプラータ川(幅40km)岸に有ります。
ラプラータ川はイグアスの滝から流れてきています。 -
3月6日(火)9:00 ブエノスアイレスを離陸
8:55発 アルゼンチン航空 AR2888便(機材 EMBRAER 190) -
3月6日(火)9:45 ブエノスアイレス ⇒⇒ ウシュアイア
暫く南下すると、大西洋洋上に出ました。 -
3月6日(火)12:19 ブエノスアイレス ⇒⇒ ウシュアイア
ウシュアイアへ近づくと、平原から山岳地帯に代わっていました。 -
3月6日(火)12:23 最果ての街「ウシュアイア」が見えてきました。
-
3月6日(火)12:26 ウシュアイア空港に着陸
山の白い部分は、氷河。 -
3月6日(火)12:26 ウシュアイア「TOLKEYEN HOTEL」
簡素な造りのホテルに到着。町はずれにありました。
やっと、3日目に最初の目的地に到着です(私の計算では成田から51時間) -
3月6日(火) ウシュアイア「TOLKEYEN HOTEL」
-
3月6日(火) ウシュアイア「TOLKEYEN HOTEL」
ホテルの前は、ビーグル水道。見えているのは、ホテルの食堂部分。 -
3月6日(火) ウシュアイア
ホテルの前は、ビーグル水道。
右手の小高い丘は先ほど着いた空港、左手にウシュアイアの町。 -
3月6日(火)ウシュアイアの港
手前の船は、ビーグル水道クルーズの観光船。 -
3月6日(火)ウシュアイアの港
南米の最南端、『最果ての街』まで来た記念写真です。
この街から、南極観測船や、南極観光クルーズが出発します。
日本の観測船もここに立ち寄り、飛行機で来る観測隊員を乗船させます。
⇒⇒との認識でしたが、今日のニュースでオーストラリア(多分
タスマニア島)に立ち寄るようです。2020.06.30追記 -
3月6日(火)ウシュアイアの港
ブエノスアイレスまで、3,094km。この標識の向こうに観光案内所。 -
3月6日(火)ビーグル水道クルーズ (16時頃、出港)
【ビーグル水道】は全長180㎞あり、太平洋と大西洋を繋いでいる。
ウシュアイアの位置は、太平洋へ100㎞、大西洋へ80㎞。
1830年フィッツロイ船長率いるビーグル号とアドベンチャー号が
初めて太平洋へ抜ける道を見つけたそうです。
翌年、ダ―ウィンも乗船し『ビーグル号航海記』を発表。 -
3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ【ウミウ】
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ【?】
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ【フンボルトペンギン】
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ【ペンギン島】
以前は島に上陸出来たそうです。 -
3月6日(火)ビーグル水道クルーズ【ジェンツーペンギン】
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3月6日(火)ビーグル水道クルーズ
19時ころ、帰港。 -
3月7日(水)ティエラ・デル・フエゴ国立公園
6:30にホテルを出発して、朝日鑑賞。 -
3月7日(水)ティエラ・デル・フエゴ国立公園
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3月7日(水)ティエラ・デル・フエゴ国立公園
看板の手前に木製の杭があり、パンアメリカンハイウエイの終点と
なっている。 アラスカまで、17,898kmとある。
パンアメリカンハイウエイは、北米アラスカから南米のこの地まで、
軍用道路として整備されたものらしい。 -
3月7日(水)【世界の果て駅】
ウシュアイアの町にあった刑務所からこの地までの25㎞、囚人たちが
木材を切る仕事に出かけるために蒸気機関車が走っていた。
現在、その一部7kmが観光列車として動かしている。
「刑務所」と「最果ての地」は相性が良いようです。 -
3月7日(水)【世界の果て駅】
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3月7日(水)【世界の果て駅】
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3月7日(水)【世界の果て駅】
昔、使っていた蒸気機関車でしょうか。 -
3月7日(水)【世界の果て号】
マカレナの滝で停車。蒸気機関車への給水に滝の水が使われた。 -
マカレナの滝で停車。
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マカレナの滝
蒸気機関車の給水に利用されていた。 -
【世界の果て号】
列車は、囚人たちが切り倒したあとの切り株が残る草原を走ります。 -
【世界の果て号】
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3月7日(水)エンセナーダ湾(ビーグル水道)
列車の終点でバスに乗り換え、少し走ると絶景が現れました。 -
3月7日(水)エンセナーダ湾(ビーグル水道)
対岸はチリ領のオステ。
今日は最高の天気! 思わず、現地ガイドさんもスマホで写真撮影。
添乗員さんもパンフレットに使えそうとパチリ。 -
3月7日(水)エンセナーダ湾
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3月7日(水)エンセナーダ湾
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3月7日(水)3月7日(水)エンセナーダ湾【世界の果て郵便局】
中に局長のカルロスおじさんが居て、お土産も売っている。 -
3月7日(水)エンセナーダ湾【世界の果て郵便局】
絵葉書(航空便)を投函したら、自宅には3月19日に届きました、速い!
この後、空港に移動し「カラファテ」へ向かいます。 -
3月7日(水)ウシュアイア空港
12:35発 アルゼンチン航空 AR1873 (機材:B737) -
3月7日(水)カラファテ空港
1時間のフライトでカラファテ着。奥に見えるのは、アルゼンチーノ湖。 -
3月7日(水)カラファテ【カペンケ ホテル】 15時頃到着。
-
3月7日(水)カラファテ【カペンケ ホテル】
ここも簡素なホテル。
明日は、国境を越えてチリの『パイネ国立公園』へ移動です。
2/3 『パイネ国立公園編』をご覧ください
https://4travel.jp/travelogue/11630060
3/3 『ペリト・モレノ氷河』ほか
https://4travel.jp/travelogue/11630384
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