プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プランバナン寺院群(英: Prambanan Temple Compounds)は、インドネシアのジャワ島中部にある9世紀のヒンドゥー教寺院のプランバナン寺院、別名ロロ・ジョングラン寺院を中心とした遺跡群である。地区名であるプランバナンは、ジョグジャカルタ特別州の州都ジョグジャカルタ市の東約17キロメートル の中部ジャワ州との境界に位置する。 <br /><br />ヒンドゥー教寺院と仏教寺院からなるプランバナン寺院群は、ユネスコ、の世界遺産(文化遺産)に登録されている。その中心となるプランバナン寺院はインドネシア最大のヒンドゥー教寺院である。 <br /><br />プランバナン寺院は、創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァの三大神を三神一体とするトリムルティに捧げられ、高いピラミッド状の尖塔と各祠堂による一大複合体のなかにそびえ立つ、高さ47メートルの中央の祠堂建築により特徴づけられる。 このプランバナン寺院はインドネシア最大級であり、仏教遺跡のボロブドゥール寺院とともにジャワ建築の最高作の1つとされる。 <br /><br />碑文によれば当初の建造物は9世紀中頃に完成したとされている。この説によれば、835-856年がその創建年代となる。 寺院群は1600年頃の大地震により崩壊した。プランバナン寺院は、19世紀初頭に国際的に注目されるようになった。<br />中央のシヴァ祠堂の修復は、インドネシアが独立し、スカルノ大統領就任後の1953年になって完成した。修復の取り組みは今日もなお続いている。しかし、現在もほとんどの小祠堂はそれらの基礎が認められるのみである。 <br /><br />1990年代初頭、政府は寺院の近くにできた市場を移転させ、遺跡公園として周囲の村落や水田を再開発した。そして1991年、プランバナン寺院群としてユネスコの世界遺産に登録された。1<br /> プランバナンは、インドネシアにおいて最も訪問される観光名所の1つである。プランバナン寺院は、単に考古学や観光の場所ではなく、ヒンドゥー教の宗教活動の拠点としての当初の機能の回復を示している。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />プランバナン寺院遺跡群 については・・<br />https://tripnote.jp/indonesia/prambanan-temple-compounds<br /><br />ジャワ島(英語: Java)は、インドネシアを構成する島の一つ。スマトラ島などとともに、大スンダ列島を形成する。形状は東西に細長い。スマトラ島の東、カリマンタン島の南、バリ島の西に位置する。<br />首都ジャカルタが存在する。人口は約1億2400万人で、インドネシア一のみならず、世界第一位の人口を有する島である。人口密度も981人/km2と高い。<br />島の形状は棒状で、西北西から東南東に東西 1040km にわたって延びる。南北 300km にわたるが、島の幅自体は最も広いところでも 200km にとどまる。最西端はカンクアン岬、最東端はバリ島の西端よりも東に延びる。スンダ海峡をはさんで北西のスマトラ島、バリ海峡をはさんで東のバリ島と向かいあう。<br /><br />ジャカルタ首都特別州 - インドネシアの首都で同国最大の都市。<br />ジャカルタ - 首都で経済の中心地。近郊を含む都市的地域の人口は世界第2位。<br />ジョグジャカルタ特別州 - 今も王宮がある古都で、「ジャワ人のふるさと」と言われる。世界遺産のプランバナン寺院群がある。<br />ジョグジャカルタ - インドネシアの古都で、ジャワ人の心の故郷と言われ、芸術や観光が盛ん。王宮がある。<br />スラカルタ(ソロ) - 王宮あり。ジョグジャカルタより古い歴史がある。ジョグジャカルタとともにジャワの伝統文化の中心地。<br />世界遺産 ボロブドゥール寺院遺跡群 プランバナン寺院群<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />ジャワ島 については・・<br />https://www.visitindonesia.jp/enjoy/information/04.html<br />

ジャワ島/1994年-2 プランバナン寺院遺跡群 荘厳な修復途上で ☆夜明け前-日の出!チャーター車観光で

1994/07/24 - 1994/07/24

マキタン

マキタンさん

プランバナン寺院遺跡群 については・・

世界遺産 ボロブドゥール寺院遺跡群 プランバナン寺院群

ジャワ島 については・・

タクシー 飛行機
ガルーダインドネシア航空 JAL
ツアー(添乗員同行あり)