川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月20日、午前10時過ぎに川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日は晴天で気温は27℃くらい、湿度が低く快適でした。 森のさんぽ道には約2時間半いましたが、タテハチョウ類がほとんど見られませんでした。このようなことは珍しいです。この日に見られたのはムラサキシジミが2頭、ツバメシジミが2頭、ヤマトシジミはかなり見られました。 レジャー農園のハルジオンにミヤマセセリが見られました。その他計9種類が見られました。 得られた結果は以下の通りです。<br />●ムラサキシジミが森のさんぽ道の奥の方の落葉樹林で二頭見られました。 瑠璃色の光沢をした翅が美しかったです。<br />●ツバメシジミが奥の方の落葉樹林とレジャー農園で二頭見られました。<br />●ミヤマセセリチョウがレジャー農園のハルジオンの花に止まっていました。3,4月に見られる蝶ですがびっくりしました。<br />蛾の一種かと思いましたが、ミヤマセセリチョウのようです。<br />●サトキマダラヒカゲがクヌギの樹液に群がっているのが見られました。 三蜜以上の五蜜でした。<br />●キチョウがいたるところで見られました。<br />その他、モンシロチョウ、イチモンジチョウ、ヒカゲチョウです。<br /><br />*写真はムラサキシジミ

森のさんぽ道で見られた蝶(39)ムラサキシジミ、ツバメシジミ、キチョウ、ミヤマセセリチョウ他

2020/06/20 - 2020/06/20

tsuneta

tsunetaさん

蛾の一種かと思いましたが、ミヤマセセリチョウのようです。
●キチョウがいたるところで見られました。

*写真はムラサキシジミ

ムラサキシジミ

中央部分より奥の方の落葉樹林で見られました。

• ムラサキシジミ

ツバメシジミ

• ツバメシジミ<br /><br />レジャー農園の矢車草に止まっている。

レジャー農園の矢車草に止まっている。

ツバメシジミ

ヤマトシジミ

ミヤマセセリ

サトキマダラヒカゲが5頭  クヌギの樹液に止まっています。