栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
狩野英孝の故郷、栗原市栗駒(旧栗駒町)を廻って来ました。栗駒町は広い町なので、今回は東側をご案内します。

狩野英孝の故郷、栗原市栗駒を廻って来ました(東部編)

2020/06/20 - 2020/06/20

イッツパパ

イッツパパさん

2020/06/20

栗原市栗駒は、国定公園栗駒山の玄関口です。
    (この石碑があるのは国道4号線近くの金成沢辺です)

栗駒国定公園 自然・景勝地

栗駒山のお膝元です。ちょっと小さいですが、山の左側の残雪が馬(駒)の形をしています。これが、栗駒の名前の由来だそうです。

栗駒山 紅葉

栗駒の中心地岩ヶ崎にある、山の駅くりこまです。金成から栗駒山に向かう道路沿いにあります。

産直で、栗原市の地場産品を買うことが出来ます。肉や酒類も売っていてスーパー的な感じもします。

次は、ちょっとした憩いの場所です。山の駅の北側にある、館山公園です。

館山公園 公園・植物園

鶴丸城跡が公園の中心です。室町時代から江戸の初期にかけての城です。

本丸の場所にある石碑です。城の歴史が分かります

館山公園からの眺めです。岩ヶ崎の街が一望出来ます。

山の駅くりこまの壁にあった岩ヶ崎の商店街の町歩きマップです。

自由に持ち帰る事が出来るパンフレットもあります。

続いては、岩ヶ崎の有名な食事処を紹介します。チロルです。和洋レストランで、洋食のハンバーグ等は1380円からで、うどんは580円からです。ナポリタンの大盛り950円がオススメです。

和洋レストラン チロル グルメ・レストラン

ここは、熊そばを食べる事が出来る狩人です。元の役場の近くにあります。熊そばは臭みはなく、脂たっぷりで温まります。

狩人 グルメ・レストラン

狩人の向かいにある、たかの食堂です。今回はここでお昼をいただきました。店内は、手前テーブル20席、奥に座敷もあります。

たかの食堂 グルメ・レストラン

メニューは中華そば類580円~、うどん類520円~、稲庭うどん類630円~、生そば類540円~、ご飯もの550円~等で、麺類が中心です。麺類にはエビの天ぷらが入った天ぷら中華700円もあります。

今回は、中華そば580円をいただきました。甘く煮た鶏肉の塊が入ってました。スープはしっかりした味です。メンマは珍しく甘いです。

店には狩野英孝とパンサー尾形のテレビのステッカーがありました。

狩野英孝つながりで、最後は桜田山神社です。

大きな鳥居が際立っています。

この石の鳥居は、東日本大震災で倒れたものを、狩野英孝が直したそうです。

本殿です。階段の幅が狭いので参拝時は注意してください。

以上が、狩野英孝の故郷、栗原市栗駒の東部を廻ってきた様子です。