2020/06/19 - 2020/06/19
33121位(同エリア79236件中)
古川大輔さん
高輪ゲートウェイ、リニューアル後の原宿駅、虎ノ門ヒルズの三駅を、まずは流してみました。
刻々と変化しているので、定期的にチェックしていないとわからなくなりそうですが、少なくともこれまでよりは快適に、分かりやすく移動できるよう工夫されているので、位置関係を知っていれば、むしろその効果に感激すること間違いなしです。
なお、渋谷の「並ぶぜ!」プロジェクトを見落としていましたので、こちらは後日・・・また、後述のように、虎ノ門ヒルズ駅はまだまだ工事途上にあるため、とりあえず存在を確認するに止めています。
PR
-
虎ノ門ヒルズ駅を発車する東武70000系車両
-
こちらは、周辺地域を含め開発途上のため、開業したものの、まだ工事中の部分が多くなっています。
-
ホーム発車案内
-
中目黒方面改札、現時点ではコンコースも整備中の段階で、中目黒方面、北千住方面両ホーム間は、改札内はおろか、地下道での往き来もまだ出来ない状態なので、地上を介してアクセスしなければなりません。
-
改札や券売機は今後移設予定なので、あくまで仮設の装いです。
-
中目黒方面改札より通路を進めば、まもなく右手に、虎ノ門ヒルズ森タワー連絡口があります。
-
通路が左に折れると、すぐ右手に、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの連絡口があります。
-
そのまま通路を直進すれば、銀座線虎ノ門駅の改札に出ます。
-
虎ノ門ヒルズビジネスタワー、エントランス
-
ビジネスタワーエントランスへの階段、エスカレーター、昇ったフロアが、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの地下一階で、立っている位置が虎ノ門ヒルズ駅ホームの階で、若干低くなりますが、こちらも地下一階です。
-
こちらは、今後の変化と、進化に期待しつつ、次へ行きます。
-
JR山手線、原宿駅、渋谷側より外回り電車でのアクセスでしたが、やはり昔の感覚で、自然と進行右側のドアに張り付いて・・・
おや・・・?
開かない!?
そんな感じになってしまいました。
元々、明治神宮初詣時の臨時ホームであったところを、新たに新2番線、外回りホームとして常時使用することになりました。足元の緑色のタイルが、当時の面影を残しています。なお旧2番線にもホームドアがあり、外回り電車は両側のホームを使用できるようになっています。 -
改札の位置、コンコースなどの基本構造は旧駅舎の面影を残しつつも、敷地を無駄なく活用して見違えるほど大きく、広い駅に生まれ変わりました。
-
表参道口改札
-
駅のコンビニ「NEWDAYS」も、人の集まる駅らしく大規模です。
-
若者の町らしく、爽やかな雰囲気、違う意味で、常に新しい町に相応しい駅舎です。
-
こちらは1番線、内回りホームの光景です。右側が旧2番線ですが、やはり昔の頭で、開かぬホームドアの前で待ちぼうけしてしまいそうです。
ちょっとした、"始発駅""大きな駅"チックで、人の集まる原宿に相応しい駅になりました。 -
そして、今度は高輪ゲートウェイ駅、ホームはフローリングみたいで、まるでホテルの趣!
-
この駅名に関しては、賛否両論、いろいろありましたが、意外と板についてきましたね。
-
もちろん規模は違いますが、近年ではJR大阪駅を連想させる構造です。
-
コンコース改札内からの風景、ここは山手線と京浜東北線が線路別復々線のため、品川方面に向かって右手側1、2番線が山手線、左手側3、4番線が京浜東北線のホームとなっています。
-
最新型のピカピカの改札機が並びます。
-
改札窓口、精算機
-
エントランスの風景
-
券売機
-
駅舎と駅前ロータリーは、駅というよりはまさに空港ターミナルそのものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
古川大輔さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26