東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高輪ゲートウェイ、リニューアル後の原宿駅、虎ノ門ヒルズの三駅を、まずは流してみました。<br />刻々と変化しているので、定期的にチェックしていないとわからなくなりそうですが、少なくともこれまでよりは快適に、分かりやすく移動できるよう工夫されているので、位置関係を知っていれば、むしろその効果に感激すること間違いなしです。<br />なお、渋谷の「並ぶぜ!」プロジェクトを見落としていましたので、こちらは後日・・・また、後述のように、虎ノ門ヒルズ駅はまだまだ工事途上にあるため、とりあえず存在を確認するに止めています。

都内で最近開業した駅をひとまず回ってみる旅

12いいね!

2020/06/19 - 2020/06/19

33121位(同エリア79236件中)

0

26

古川大輔

古川大輔さん

高輪ゲートウェイ、リニューアル後の原宿駅、虎ノ門ヒルズの三駅を、まずは流してみました。
刻々と変化しているので、定期的にチェックしていないとわからなくなりそうですが、少なくともこれまでよりは快適に、分かりやすく移動できるよう工夫されているので、位置関係を知っていれば、むしろその効果に感激すること間違いなしです。
なお、渋谷の「並ぶぜ!」プロジェクトを見落としていましたので、こちらは後日・・・また、後述のように、虎ノ門ヒルズ駅はまだまだ工事途上にあるため、とりあえず存在を確認するに止めています。

PR

  • 虎ノ門ヒルズ駅を発車する東武70000系車両

    虎ノ門ヒルズ駅を発車する東武70000系車両

  • こちらは、周辺地域を含め開発途上のため、開業したものの、まだ工事中の部分が多くなっています。

    こちらは、周辺地域を含め開発途上のため、開業したものの、まだ工事中の部分が多くなっています。

  • ホーム発車案内

    ホーム発車案内

  • 中目黒方面改札、現時点ではコンコースも整備中の段階で、中目黒方面、北千住方面両ホーム間は、改札内はおろか、地下道での往き来もまだ出来ない状態なので、地上を介してアクセスしなければなりません。

    中目黒方面改札、現時点ではコンコースも整備中の段階で、中目黒方面、北千住方面両ホーム間は、改札内はおろか、地下道での往き来もまだ出来ない状態なので、地上を介してアクセスしなければなりません。

  • 改札や券売機は今後移設予定なので、あくまで仮設の装いです。

    改札や券売機は今後移設予定なので、あくまで仮設の装いです。

  • 中目黒方面改札より通路を進めば、まもなく右手に、虎ノ門ヒルズ森タワー連絡口があります。

    中目黒方面改札より通路を進めば、まもなく右手に、虎ノ門ヒルズ森タワー連絡口があります。

  • 通路が左に折れると、すぐ右手に、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの連絡口があります。

    通路が左に折れると、すぐ右手に、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの連絡口があります。

  • そのまま通路を直進すれば、銀座線虎ノ門駅の改札に出ます。

    そのまま通路を直進すれば、銀座線虎ノ門駅の改札に出ます。

  • 虎ノ門ヒルズビジネスタワー、エントランス

    虎ノ門ヒルズビジネスタワー、エントランス

  • ビジネスタワーエントランスへの階段、エスカレーター、昇ったフロアが、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの地下一階で、立っている位置が虎ノ門ヒルズ駅ホームの階で、若干低くなりますが、こちらも地下一階です。

    ビジネスタワーエントランスへの階段、エスカレーター、昇ったフロアが、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの地下一階で、立っている位置が虎ノ門ヒルズ駅ホームの階で、若干低くなりますが、こちらも地下一階です。

  • こちらは、今後の変化と、進化に期待しつつ、次へ行きます。

    こちらは、今後の変化と、進化に期待しつつ、次へ行きます。

  • JR山手線、原宿駅、渋谷側より外回り電車でのアクセスでしたが、やはり昔の感覚で、自然と進行右側のドアに張り付いて・・・<br />おや・・・?<br />開かない!?<br />そんな感じになってしまいました。<br /><br />元々、明治神宮初詣時の臨時ホームであったところを、新たに新2番線、外回りホームとして常時使用することになりました。足元の緑色のタイルが、当時の面影を残しています。なお旧2番線にもホームドアがあり、外回り電車は両側のホームを使用できるようになっています。

    JR山手線、原宿駅、渋谷側より外回り電車でのアクセスでしたが、やはり昔の感覚で、自然と進行右側のドアに張り付いて・・・
    おや・・・?
    開かない!?
    そんな感じになってしまいました。

    元々、明治神宮初詣時の臨時ホームであったところを、新たに新2番線、外回りホームとして常時使用することになりました。足元の緑色のタイルが、当時の面影を残しています。なお旧2番線にもホームドアがあり、外回り電車は両側のホームを使用できるようになっています。

  • 改札の位置、コンコースなどの基本構造は旧駅舎の面影を残しつつも、敷地を無駄なく活用して見違えるほど大きく、広い駅に生まれ変わりました。

    改札の位置、コンコースなどの基本構造は旧駅舎の面影を残しつつも、敷地を無駄なく活用して見違えるほど大きく、広い駅に生まれ変わりました。

  • 表参道口改札

    表参道口改札

  • 駅のコンビニ「NEWDAYS」も、人の集まる駅らしく大規模です。

    駅のコンビニ「NEWDAYS」も、人の集まる駅らしく大規模です。

  • 若者の町らしく、爽やかな雰囲気、違う意味で、常に新しい町に相応しい駅舎です。

    若者の町らしく、爽やかな雰囲気、違う意味で、常に新しい町に相応しい駅舎です。

  • こちらは1番線、内回りホームの光景です。右側が旧2番線ですが、やはり昔の頭で、開かぬホームドアの前で待ちぼうけしてしまいそうです。<br />ちょっとした、&quot;始発駅&quot;&quot;大きな駅&quot;チックで、人の集まる原宿に相応しい駅になりました。

    こちらは1番線、内回りホームの光景です。右側が旧2番線ですが、やはり昔の頭で、開かぬホームドアの前で待ちぼうけしてしまいそうです。
    ちょっとした、"始発駅""大きな駅"チックで、人の集まる原宿に相応しい駅になりました。

  • そして、今度は高輪ゲートウェイ駅、ホームはフローリングみたいで、まるでホテルの趣!

    そして、今度は高輪ゲートウェイ駅、ホームはフローリングみたいで、まるでホテルの趣!

  • この駅名に関しては、賛否両論、いろいろありましたが、意外と板についてきましたね。

    この駅名に関しては、賛否両論、いろいろありましたが、意外と板についてきましたね。

  • もちろん規模は違いますが、近年ではJR大阪駅を連想させる構造です。

    もちろん規模は違いますが、近年ではJR大阪駅を連想させる構造です。

  • コンコース改札内からの風景、ここは山手線と京浜東北線が線路別復々線のため、品川方面に向かって右手側1、2番線が山手線、左手側3、4番線が京浜東北線のホームとなっています。

    コンコース改札内からの風景、ここは山手線と京浜東北線が線路別復々線のため、品川方面に向かって右手側1、2番線が山手線、左手側3、4番線が京浜東北線のホームとなっています。

  • 最新型のピカピカの改札機が並びます。

    最新型のピカピカの改札機が並びます。

  • 改札窓口、精算機

    改札窓口、精算機

  • エントランスの風景

    エントランスの風景

  • 券売機

    券売機

  • 駅舎と駅前ロータリーは、駅というよりはまさに空港ターミナルそのものです。

    駅舎と駅前ロータリーは、駅というよりはまさに空港ターミナルそのものです。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP