パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 昼食と夕食<br /><br />☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ 4泊5日の旅から帰ってきました<br /><br />☆ ノーンカーイから買ってきた加熱調理器の使い勝手は<br /><br />☆ 夕日が美しい<br /><br />☆ 朝日も負けてはいない<br /><br />☆ 友人と会食<br /><br /><br />

パタヤ生活2020年6月(下)☆凄いぞ夕焼け☆凄いぞ朝焼け

2020/06/16 - 2020/06/30

一休さん

☆ 昼食と夕食

☆ コンドミニアムからの景色

☆ 4泊5日の旅から帰ってきました

☆ ノーンカーイから買ってきた加熱調理器の使い勝手は

☆ 夕日が美しい

☆ 朝日も負けてはいない

☆ 友人と会食

16日 4:50
    何故か今日は早く目が覚めました、お月さんが出ています。

16日 17:08
    雨が降ると涼しくなりますが日中は日差しが非常に強いタイ国のこの頃。

16日  夕食
    プラークラポン煮 焼きエビ 茹でほうれん草

17日 7:45
    今日は朝から雨でプールでの泳ぎは休みました。

17日 16:37
    よく降ります、しかも強風が吹き荒れています。

17日  夕食
    キノコ炒め...キノコは身体に良さそうなのでよく食べます ◎
    プラークラポン煮...おかずに困ったときはこの魚を 〇
    豚のスペアリブ揚げ...肉を食べても太らないと 〇
    トマトとキャベツ...生野菜も身体の為に 〇

18日  夕食
    パップンファイデーン
    カイツン
    ツナサラダ

18日
    パップンファイデーン...よくできました 〇

• 18日  <br />カイツン...初めて食べたが 〇<br />

カイツン...初めて食べたが 〇

18日
    ツナサラダ...近頃癖になって食べています 〇

• 18日<br />明日(19日)から5泊の予定で旅行します、行く先はペッチャブーン(1泊)~チェンカン(2泊)~ノーンカーイ(1泊)~コラート(1泊)~パタヤ

明日、泊るペッチャブーンの市場、探しをしています...プリンターを持っていないので不便です。

23日 17:48
    ※ 突然だが旅行の為に日が飛んでいます。
    ノーンカーイからコラートに1泊の予定を変更してパタヤに帰る途中のトイレ休憩で後ろの座席はお土産で一杯。

23日 17:48
    後ろのトランクの中もお土産が多い。
    右のビニールの中には竹の子が入っている。

23日 20:26
    ノーンカーイ~パタヤ 700Km 午前7:00ノーンカーイを出発して20時00分
    途中お土産店 トイレ休憩などで13時間で無事にコンドミニアムに着きました。
    土産がドサッと、持参したお金は残らず使い切りました、その金額は な.い.し.ょ

23日  夕食
    キノコ炒め...山で取れたての高級キノコこの量で 250B≒850円 ◎
    サバ缶 ウンアーンカイ

ウンアーンカイ...1匹恐る恐る食べましたが味は微妙です。
    カエル...タイ語でコップ
    ウンアーンやキアッなどはカエル(コップ)とは云わないようです。

24日 6:03
    不思議なちぎれ雲

24日  昼食
    納豆 ヨーグルト カイガタ 黒ニンニク 蜂の巣焼き

• 24日  昼食<br />初メニュー カイカタ...卵2ケ入り ◎

初メニュー カイカタ...卵2ケ入り ◎

24日  昼食
    蜂の巣焼き...バナナの葉で包んで焼きました 〇

• 24日  昼食<br />食後に出てきた果物<br />パイナップル ラムヤイ <br />トオー...上部にあるのがそうです(田舎の小さな市場で買いました)初めて見、食べましたが不思議な味です、一休は好きですが街の市場にはありませんね。 <br />ケーオ.マンコーン...普段は買いませんが旅行で産地と聞いて買いました。

食後に出てきた果物
    パイナップル ラムヤイ

24日  ナクルアの海鮮市場は混雑していました。

24日  ナクルアの海鮮市場...1Kg お買い上げ~

24日  ナクルアの海鮮市場
    天然大牡蠣4ケで200B お買い上げ~

24日  夕食
    大牡蠣
    赤貝
    カオポート 赤大根

24日  夕食
    大きいので今回は半分に切り食べます...美味しいです ◎

ノーンカーイで買った加熱調理器 900B ≒ 3100円

24日  夕食...イカを焼いています...これは優れものですよ...これで(たぶん)コンドミニアムでは違反の炭火焼をしなくて済みます。

24日 19:13
    いやー凄いな夕焼け、幻想的。

24日 19:14 初めてです、すごい
    何が凄いかと云うと遠くの黒雲内で雷が2秒~3秒に1回雷光が40分間続く(遠すぎて雷鳴は聞こえません)
    数日前にニュースで知ったのですが...【インド北部と東部の複数の地域で6月25日、落雷が発生し、少なくとも107 人が死亡した】この雷と同じように凄い数の落雷だったんではないでしょうか。

上の写真を大きくしてみました。

25日 早朝、メーバーンが市場で買ってきたカイモッデーン(赤蟻の卵)300B≒1000円

25日  夕食
    パップンファイデーン マグロ刺身 トーツマンプラー(魚団子揚げ)

パップンファイデーン 〇

マグロ刺身 〇

トーツマンプラー(魚団子揚げ)◎

26日 早朝、友人を誘って雨の中を車でバンサレーの市場に行って買ってきたイカ、団扇エビ、渡り蟹。

新鮮なイカ 440B ≒ 1500円

生きている渡り蟹(プゥー)と団扇エビ合わせて ≒ 1000B ≒ 3450円
    手と足をゴムで〆られて動けない!

生きている団扇エビ(ガン)
    時よりピンと跳ねて皿から飛び出る団扇エビ!

26日  夕食
    同じコンドー住まいのMさんをお誘いしての食事、話も弾み3時間はあっという間に過ぎました。

ツナサラダ ◎

団扇エビ ◎

渡り蟹 ◎

メーバーンの田舎から送られてきた ヘット.ポ (茹でています)
    癖のない味で食べやすいです。
    キノコですが今の時期だけ山で取れるようです。

27日 5:53  今日も雨が降るかな?

27日  昼食
    カオパット.プー (蟹入り焼きめし)新鮮な蟹がたっぷり入っています ◎

27日  夕食
    地鶏の炙り焼き ◎
    竹の子味噌煮  〇
    ツナサラダ(昨日の残り物)〇
    赤大根 ミニトマト  △

地鶏の炙り焼き...先日、旅行で買った加熱調理器で焼きましたが旨く焼けました。

28日 5:25
    朝から怖そうな雲がこちらに向かってきてるようだ。

28日 5:49
    今日の朝日を浴びた雲も凄いです、早起きした甲斐がありました。

28日 5:57
    お日様が顔を出してきました。

28日  昼食
    いつものように納豆とヨーグルトを食べた後に出てきた。
    カイチアオ...(チャオムと云う野菜と卵で作っていて野菜が入って健康食◎)
    果物(パパイヤ ブドウ ラムヤイ トォー パッションフルーツ)

28日  夕食
    天日干し豚肉揚げ...天日を二日、乾燥しすぎで肉が硬いが 〇
    マグロ刺身...〇
    竹の子味噌炊き...〇
    カオポート 野菜...健康の為食べています △

28日 18:56
    景色を見ながらの晩酌はツイツイ飲み過ぎます。

28日 19:38
    赤枠 ターミナル21のホテル...プロモーションでしょうか灯りが多い
    水色枠 ハードロックホテル...こちら向きの部屋は10部屋程の灯り。
    緑枠 ホリデインホテル...かなりの灯りが点いています。
    黄枠 デュシットタニパタヤ...26日27日28日はプロモーションで1泊1200B
    ピンク枠 ? 灯りが多いがコンドミニアムでしょうか?

29日 5:05  明けの明星?
    明け方に東の空に輝く金星でしょうか1つだけ輝いている。
    「明星」は「明るくかがやく星」を意味する言葉ですが、金星の別名でもあります。

29日 5:17
    金星は太陽を中心に公転する8個の惑星のうち、内側から2番目の星になります。
    金星の公転周期は地球よりも短く、太陽のまわりを224.7日で1周します。

29日 5:32
    明けの明星(あけのみょうじょう)は、夜明け前に東の空にひときわ明るく見える金星の呼び名です。

29日  昼食

30日 6:00

30日 6:19

30日
    ソイブアカーオ通りのバイク店にオイル交換とバッテリー交換してもらいました。

オイル交換 250B ≒ 870円   バッテリー交換 600B ≒ 2100円

上記を終えてパタヤ.タイから脇に200m入った所にある車両の税金と保険を払うところに来ました。

このマークのある所に行けば必要書類があればどこでも受けられます。
    保険と税金で 640B ≒ 2200円

パタヤ.タイに数か月前?に出来た大きな7イレブンに寄ってみました。
    敷地も広いですね。

前方2階には船をかたどった休憩所もあります。

店内に入ると大きなスクリーンに圧倒される。

天上もバカ高い。

店内も広々として今までの7イレブンとは違います。

2階(船の形)があり店内で買ったもので食事も出来るようです。

上記から今度はパタヤ.タイの市場に来ました。

同じコンドーの友人を招き今日は鍋料理でおもてなしをしますので野菜などを買います。

バタフライピーの花が売っていたが買わなかった...残念...たぶん1袋10B~20Bだろう...日干しすれば安上がり。

市場内で
    日本もそうでしょうがタイの子供もスマホばかりしていますね。

上記の次はソイ.ブァカーオ通りの火金市場に来ました。
    オートバイ駐車は10B ≒ 35円

♪ 金魚~金魚

活気が戻ってきましたね、でもマスクは必要です。

火金市場で買った果物
    パッションフルーツ スイカ ランプータン パパイヤ

30日  昼食
    冷凍ジョーク...セブンで買ったもの 〇
    納豆...自家製で近頃失敗なし 〇
    ヨーグルト...パン屋さんで買う 〇
    黒ニンニク...自家製で毎日3粒食べてます 〇

上記を食べて果物です。
    ランプータン ラムヤイ ブドウ パパイヤ トォー パッションフルーツ

タイの田舎料理を作っているようです...赤蟻の卵も中心に入れている。

竹の子も入れるようです。

バナナの葉で包んでいます...この後、蒸すのでしょう。

友人を招いて夕食です

煮えました食べましょう、どうぞ。

左が禿げ頭の一休、右が男前のMさん...楽しく飲んで食べて2時間45分...又どうぞ。

• tadadekekkouさん 2020/07/01 12:08:37
    またの投稿です。
    こんにちは、一休さん、またの投稿です。私もだいぶ前にコンケーンからピサヌロークに帰るときに山越えをしてペッチャブーンを通ったことがありました。マジ危険な道路でした。
    一休さんの食事メニューを拝見していると炭水化物が少ないようですが.....
    私もチャオムが好きでこちらでも作ってます。タイ料理屋に売ってます。
    パップンファイデーン・ムコもありましたね。カナームコが大好きです。

一休

一休さん からの返信 2020/07/01 13:23:05
    RE: またの投稿です。

tadadekekkouさん、お便りありがとうございます。

未だペッチャブーンからピサヌロークに行く道路は今では有名になあったお寺ワット・プラ・タート・パー・ソン・ゲオまでしか行っていませんが山道がピサヌロークまで続くのでしょうね

1年ほど前にネットのユーチューブで糖質制限が身体に良いと書いてありましたのでそれを実行しています3ケ月で体重が4Kg落ちて、脂肪肝が治りました。
    糖質制限が悪いと云う医者も半数ほどいるようですが、(脳の栄養は炭水化物)

今のところ狭心症にも減量は良いようで血液の値も良くなりましたのでもうしばらく続けたいと思っています。