大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地下壕は串良基地の関連部隊との連絡が行われていた地下壕で特別攻撃隊員が攻撃前に送る最後の電信(モールス信号)を受け取っていた場所です。<br />地下壕は深さ7m、全長57m、その中の電信室は奥行き15m、幅4mという地下壕です。地下壕内の見学は09:00~16:00まで見ることができます。

海軍航空隊串良基地跡の地下壕第一電信室を見に行ってみた

2020/06/16 - 2020/06/16

あーちゃんさん

2020/06/16

• かものはしさん 2020/07/21 08:07:21
    暑中お見舞い申し上げます~~
    お久しぶりです。久々に、のぞいたら、あーちゃん様の旅行記が、たくさん載っていました。楽しく拝見⭕️コロナも、下火になるかと思いきやこちら方面、ユーチューバのお陰でもらい事故。若い方が、陽性4人。では、お体ご自愛くださいませ(^^)/~~~

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/07/21 08:22:27
    RE: 暑中お見舞い申し上げます??

こんにちは

本当にお久しぶりですね
    私は毎日朝早くから4トラ覗いています。
    まだまだ見てない旅行記がたくさんあるので覗いてくださいね!

コロナもまだ収束することなく東京はだんだん酷くなっています。
    鹿児島県も最初は21人できていましたが7月に入ってから急激に増えてきて170人になり上位から数えて16位になりました。
    これは天文館のオカマバーでのクラスターで一気に広がったものです。

コロナ増加で26・27日に霧島の旅行人山荘に行く予定でしたが早めにキャンセルしました。
    ちょっと様子を見てまた予約をしようかと思います。

• pedaruさん 2020/07/21 05:55:57
    特攻隊
    あーちゃんさん おはようございます。

いつもありがとうございます。
    今も残る地下壕は写真なども展示され、生々しさがありますね。
    平和公園の表示板を読みました。565名もの若者が死地に赴いたとは言うに言われぬ
    悲しみを覚えます。世の中の何なのかも知らないまだ子供を、おだてて、命まで投げ出させて、このような残酷な作戦を誰が立案したのか?世間は未だに美談としている傾向がありますが、これは後世に永遠に残る犯罪です。特攻隊の彼らが可哀そうでなりません。暗いコメントでごめんなさい。

pedaru

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/07/21 08:30:46
    RE: 特攻隊

pedaruさん  こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます
    平和公園は串良航空基地としてここから若い兵士が飛び立ち沢山の死者が出ました。

地下壕は初めて見に行ってみました。
    写真展示もあり特攻隊員が攻撃前に送る信号(モールス信号)を受け取る場所です。
    QRコードを読み込めば信号を聴くことができます。
  • 雪月花さん 2020/07/07 19:59:53
    その頃には
    あーちゃんは高台に住んでおられると聞き、少しはホッとしましたが、
    気が休まりませんね。

2年先ですか。目標があっていいですね。
    その頃には、コロナが終息していますように。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/07/08 10:07:06
    RE: その頃には

雪月花さん こんにちは

新型コロナウイルスが鹿児島県は急に増えてきました。
    20人で増えなくていいと思っていたら鹿児島の繁華街でクラスターが発生して今では119人になりました。
    おかげで今月26.27日に予約していた霧島の旅行人山荘をキャンセルしました。
    コロナがおさまってから予定を入れようかと思います。
  • 雪月花さん 2020/07/06 17:52:15
    地下壕も
    地下壕もそのまま残っているのですね。
    いいところを紹介してくださり、ありがとうございました。
    いつまでも記憶に留めておきたいと思いました。

九州は大雨続きでたいへんですね。
    あーちゃんやかよちゃんはどうしておられるのかと、
    気象情報で桜島付近の地図が映る度に見入ってしまいます。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/07/06 18:18:35
    RE: 地下壕も
    雪月花さん こんばんは

今メールを書き込もうかなと思って書き込みをしていたらメール受信が入ったのでそちらから見たら雪月花さんからでした。

ここ毎日のように大雨が降ってきて今日はいろんなところで避難指示がでています。
    今日はドクターヘリが鹿児島市と大隅半島の鹿屋市方向に4~5回上空を飛んで行っています。
    熊本の八代市は氾濫して凄く酷い状況です。全国版で被災の状況が放送されているかと思います。

私の住んでいるところは高台にあるので津波とか浸水は心配はないけどいつ何が起こるかわからないけどそれなりの準備はしないと行けないと思います。

今TV番組は大雨に関する情報しかしていません.

地下壕があるのは知っていたのですが近くでまだ行ってないところがは何処かないかなと大隅半島で調べていくともうここに行くしかないかなと思い行ってみました。私は大隅半島のスポットはもうこれ以上ないかなと思います。
    行ってみてよかったなと思いました。平和公園はもう5回以上行っているので…………。

雪月花

雪月花さん からの返信 2020/07/07 08:12:54
    Re: 地下壕も
    ここ10年ほどは京都でも度々洪水があり、そのたびに災害ボランティアとして現地に赴くのですが、洪水の後は散々たる光景で、後片付けもたいへんです。
    早く水の神さまが静まってくれるのを願っております。

私はとても恵まれていて、周りにたくさんの観光地があるのですが、
    近くにありすぎて、いつでも行けると思いながらまだどこにも行っていません。
    あーちゃんがこんなところに住んでいらっしゃったら、きっと素敵な旅行記がいくつもできることでしょう。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/07/07 08:36:58
    RE: Re: 地下壕も

こんにちは

今もTV見ていますが九州での被害が多いです。
    熊本の八代市が一番酷いかなと思います。今日は九州北部に前線があり、長崎、福岡、大分あたりが豪雨になるかと思います。鹿児島県もあちこちで被害はでていますが昼過ぎから前線が南下してくるかと思います。

京都は見所いっぱいありますよね。
    今まで行った所は金閣寺、銀閣寺、清水寺しか行ってないです。
    2年先には北海道に渡って本州に南下しながらの旅を計画しているのでその時に京都もゆっくりとあちこち回ろうかと思います。(家内が仕事をリタイヤした時)
    トロッコ列車に乗って保津峡に行くことが一番行きたい所です。

あーちゃんさんのトラベラーページ