2020/06/13 - 2020/06/13
820位(同エリア9573件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 77,858アクセス
- フォロワー44人
愛用のICOCA(阪神バージョン)の履歴を調べたら、4月中旬に地下鉄を二駅区間病院に行くため利用しただけだった。会社へは日ごろから徒歩通勤のため使っていない。で、移動範囲はもっぱら徒歩のトホトホな2か月でした。電車に乗らない自粛が続いたわけだが、どっか行きたかったー。
人口比率では日本で一番感染率が高い札幌も、近頃は夜の街に賑わいが出てきた。
しかし、コロナの自粛臨時休業だろうかとシャッターの下りっぱなしの店を通りすがりに眺めていたが、よく見ると結構なじみの店も含めて閉店してしまっている。まだ過ぎ去ってはいないが、嵐の去った後の風景のように思う。
そんな札幌の近況と、7~8年行っていなかった岩見沢市美流渡のパン屋さんと、7月1日で建替えめため閉館する北村温泉に行ってきた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JRタワーホテル日航札幌は臨時休業中(6月25日再開予定)だが、客室の照明を利用して笑顔や北海道のイルミネーションをつけています。
-
札幌の老舗「札幌グランドホテル」も、玄関にロープを張って7月1日まで休業中。全日空ホテルは7月31日、札幌プリンスは6月30日まで同様に休業との事。
札幌は今月以降完成の建設中のホテルが15案件あり、加えて昨年の春から秋にかけて12~4案件のホテルが完成していて、超過供給の状態だ。
インバウンドの絶たれた状態で、ふんぎり良く閉業したホテルもある。 -
駅前通りのこのビル、大同生命「ミレド」も4月24日開業予定が6月18日に変更された。前のビルも黒川紀章設計の物で話題を呼んだものだが、このビルも別の意味で気を持たせてしまっつた。
-
閉店したと言えば、私はお世話になったことはないが(キッパリ)、名物ススキノ交番も閉店(?)した。
-
56年経って老朽の建替えで、コロナには関係ないが少し寂しい感じもする。
この交番は警視が交番所長で、歌舞伎町交番に次ぐ規模のものだという。 -
令和4年の春まで、少し離れた駐車場に建つプレハブがススキノ交番になる。
-
賑わいの戻ってきたススキノだが、コロナは賑わぬ様にしてほしい。
-
次の日。
札幌駅北口にあるニッポンレンタカーで車を借りて出かける。この営業所には最近までガソリンスタンドがあったが、なぜか取壊してしまった。 -
札幌駅の北口側は、北海道新幹線新札幌駅工事のため改修が始まっている。
構内が北側へ全体的に6m前後ふくらみ、札幌駅北口側の東西を結ぶ自由連絡通路は、改札内コンコースに取り込まれるので通れぬと報道されてた。開業予定は2030年だから、小官は生存不明で関与せず。 -
高速道路を使わず、国道12号線で岩見沢市美流渡に向かう。
-
札幌駅からは56キロほど。高速を使えばあと5~6分は早く着くかもしれないが約一時間で到着。
写真は以前のミルトコッペ。もとは集落の集会所だったこの場所が住宅兼パン製作及び販売(玄関先)でした。 -
着いたのは開店10:00時の7分後。この時間ですでに駐車場があふれていた。
私の乗ってきたレンタカーは、写真奥にあり写っていない。 -
先ほどの元店舗の裏手側に10年かけて作ったという新店舗。
6月3日がオープンであった。
尚、住居は近くの丸太ロッジを借りているとのこと。思えば1998年に札幌からこの辺境とも据える場所に移り、パン屋を開いたことに驚く。
当時は10歳・7歳の男の子二人をつれて、先ほどの床の抜けた集会所に引っ越してきたのである。
パン屋がうまくいくのか、ましてこんな田舎にパンを買いに来る人がいるのか不安だったと思う。 -
看板に書いてある美味しい空気が届くだけならよいが、時期に虫が多くなる。
-
この店の女将はブログを書いていて、それを見て私もその昔訪ねてきたが、本当にこんなところにパン屋があるかと迷った。
この建物も、7年ほど前に亡くなった女将の父親とパン屋主人が作り始めたものである。
このブログ、結構面白いので興味のある方はご覧いただきたい。
http://www9.plala.or.jp/coppe/moridayori.htm -
ここまで遠路来た目的は、最初に来た頃からアンパンである。しかし、かれこれ並ぶこと20分、行列の末に前の組でアンパンは売り切れた。
しきりに前のオバサンが「すいませんねー。」と言っているが、何度も言われるとチョッピリ悔しくなってくる。 -
ここのアンパンは、薪窯によるコゲコゲ感が甘すぎぬ餡子にマッチして一度食べたらやめられない。
仕方なく残っているパンを見繕って帰る。パンを渡された時から紙袋を通して薪焼の良い香りがする。 -
平日は予約もやっているようだが、土日は受けていない。
-
窓越しに見えるのがパン焼き窯。前のお店の窯は一度壊れてしまい。お店が暫く休みになった事もあった。
女将さんは元看護師で、パン屋が軌道に乗る前は多方面で活躍していた。
撮るのを忘れたが、お店の看板も小枝(こえだ)で手作り。小技(こわざ)がひかっている。 -
ここに来た理由の一つが中央にある桜の木。
かって看板犬だった「スーちゃん」の墓である。火葬されたスーちゃんの骨とともにパン屋の主人は、思い出の首輪も埋めようと思ったが、天国では首輪なしで自由にしてほしいと別に処分したとの事。 -
在りし日のスーちゃんの雄姿。
おかみさんに「平井犬」とも命名されてました。理由は不明。
ヘコへコと客に忖度せず、自意識の高い吠えないワンコでした。
2012年1月21日に亡くなれました。
※写真は女将さんのブログより拝借しました。 -
車の中で我慢できずにコッペパンをいただきます。香りが良くて町場のパンとは別物です。
-
美流渡を後にして途中、野菜販売所など除き岩見沢に向かいます。
-
生そうめんのお店に来ました。(気になる方は「生そうめん 岩見沢」で御検索ください)
全国でも珍しい生そうめん。
まー、このお店は評価が分かれるところで、今日も手消毒などクドクドとカウンターの中から言われます。オヤジが頑固です。 -
嫁の頼んだのが「とりつけ麺と親子丼」。
-
私は「ネギ塩そうめん」。
…以前とは味が違うかな。 -
ちょつと落ち込んで、岩見沢の公園見学に来ました。
-
岩見沢は公園が沢山あります。
昔は9万人ぐらいいたらしい。岩見沢駅も、函館本線、室蘭本線、幌内線、万字線と炭鉱列車が走り、操車場要員も含めて駅員だけでも500人いたらしい。 -
ここは旅館跡。
-
ツツジ?。違うかな。
-
維持管理を建設会社が請け負っているらしい。
-
一歩下がると池の水草間引き中。
-
ちょうどお昼休憩中。
-
池の端はしに橋が沢山。茶室もあったりしました。
-
塔に滝。
-
嫁が窯を見たいと言い出して、スマホで調べて来たのがここです。
1946年、初代の山岡三秋(みあき)氏が開いた窯。 -
2階に展示してある紹介記録を見ると、初代は作品が溜まると近くの鉱山に器を行商に行っているとのこと。その頃景気の良い炭鉱マン達のこと、ぐい飲みなどが飛ぶように売れたそうだ。きっとリュックサックの重みは、行きも帰りも変わらなかったのではないか。この会館もその労苦の積み重ねか。
一階では展示販売をしている。 -
先ほどの美流渡にも窯があるが、こちらは有名で海鼠釉として知られている。
気のよさそうな三代目の奥さんに、隣接する窯や作陶場所も案内してもらった。
かまわぬといれたが写真は遠慮した。電気窯が幾つかとガス窯があった。 -
北村温泉に向かいます。コロナがあっても田圃の稲は育つ。
-
温泉は比較的すいていました。前回の訪問時は岩見沢の町内会の宴会で混んでました。
前回の旅行記はhttps://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11553910/
露天風呂に入っていると、青空に白い雲が流れるのがとても気持ち良かったです。
※露天風呂を紹介したかったので、写真を温泉HPから拝借しました。 -
温泉ともしばらく会えません。
何が起きるかわからない。大きな疫病のあと、世の中の価値観が大きく変わります。 -
温泉にあったローカル新聞。
このワンコには会った事はないけど、いつの間にか新十津川駅閉店してました。
列車が着くたびに駅にお出迎えに来ていた、近くの保育園児が懐かしく感じます。
てなことで…。
こんなことを書いているうちに、ニュースで札幌雪まつりの縮小が発表された。お祭りも閉店だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42