花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーズナブルなルートを利用して<br />見知らぬ町々の空気感を味わう、のろのろ旅です。<br /><br />今回は2019年2月1日~2月4日の旅行期間のうちの<br />2019年2月1日・2日の桃園国際空港から出ている高速バスと台湾鉄道を使って花蓮へ到着するまでの記録です。<br /><br />続編はこちら<br />↓<br />★2019年2月2日「台湾/乗り放題バスで太魯閣渓谷巡り」<br />→https://4travel.jp/travelogue/11629041<br /><br />【外貨両替】<br />◎インターバンク宅配 1NT$=3.68円<br /><br />【Wi-Fi】 <br />◎フォートラベル 1740円 <br /> 台湾4G 1.1G4日間<br /><br />【フライト】<br />◎Air Asia X 4840円<br /> 2019/2/1 22:00関際国際空港発→23:45桃園国際空港着<br /><br />【交通】<br />○悠々カード チャージ400元<br /><br />◎1661バス100元(368円悠遊カード支払い)<br /> 2019/2/2 03:30桃園国際空港発→05:00羅東着<br /><br />◎台湾鉄道130元(479円悠遊カード支払い)<br /> 2019/2/2 5:39羅東駅発→07:08花蓮駅着<br /><br />◎路線バス<br /> 2019/2/2 花蓮客運公司 天祥線1日券 250元(920円)<br /><br /><br />

台湾 花蓮/桃園空港から花蓮へ夜行バス &電車でGO!

2019/02/01 - 2019/02/04

旅行記グループ 2019年2月 花蓮・台北・新竹

iii

iiiさん

2018/02/01

リーズナブルなルートを利用して
見知らぬ町々の空気感を味わう、のろのろ旅です。

今回は2019年2月1日~2月4日の旅行期間のうちの

続編はこちら

★2019年2月2日「台湾/乗り放題バスで太魯閣渓谷巡り」

【外貨両替】

◎Air Asia X 4840円

【交通】
○悠々カード チャージ400元

◎1661バス100元(368円悠遊カード支払い)

◎台湾鉄道130元(479円悠遊カード支払い)
 2019/2/2 5:39羅東駅発→07:08花蓮駅着

◎路線バス

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジアX
Agoda

エアアジアの夜行便で桃園空港に向かっています。
    マレーシアのリンギットが余っていたのでエアアジアの機内で消費のチャンスと思い
    財布に忍ばせていました。タイガービールをGet。

2月2日 1:09 真夜中に桃園空港到着。
    そういえば春節でしたね。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

計画時、空港近くで安いホテルに泊まることも考えましたが、桃園空港から台湾各方面に行く24時間運行のバスがあるじゃありませんか。宿泊代浮く上に、運賃も安い、時間も節約と来たもんだ。
    悠遊カードで支払えば割引効くのかどうか分からんけど、とにかくバスチケットも支払えるという事、たっぷりチャージを空港の機械で済ませておきます。コンビニや自販機の買い物にも使えるのでとにかく今のうちにチャージ。

バスターミナルまで5分ほど歩きます。
    羅東駅までバスで(1時間半位)行き、台湾鉄道に乗り換えて更に1時間半ほどで花蓮に到着予定です。

桃園国際空港/トランジット旅客対象半日無料ツアープログラム 体験・アクティビティ

台北行きのバス乗り場は、飛行機を降りてきた人たちで長蛇の列となっていました。何本も見送らねばならないようでしたが、羅東行きはガラガラです。
    羅東まで100元足らずでした。安いっ。
    座席はゆったりしています。エアアジアの座席より広々です。

充電もWi-Fiもあります。快適快適。

羅東駅到着です。朝の3時です。
    同じバスに乗っていた北欧(ノルウェー)人のお兄さんが、バスターミナルの職員さんになにやらワイワイ大声と身振り手振りで尋ねていました。職員さんは英語がよく分からないのでなかなか意図がつかめない様子。もしや私と同じ電車に乗り換えたいのではと思い割り込んで北欧兄さんに「トレイン?」って言ったらビンゴでした。私と同じく行き先は花蓮とのこと。よし一緒に行きましょうや。
    って事でバスターミナルから鉄道駅に移動ですが(本来は目の前にあるのですが)、バスタの職員さんによると「夜中なので正門はしまっているから裏に回らなあかんけん」って。道が真っ暗で少し分かりにくかったです。

羅東バスターミナル バス系

で、駅の改札に着き私が切符を自販機で買っていると
    後ろで北欧兄さんが自動改札機を入たようで…またなぜか自動改札機に向かってワイワイ言っています。自動改札機がピンポンピンポンうなっています。

どうやら北欧兄さん、切符を改札機に入れて入ったのはいいが機械をスルーして出てきた切符を取らなかったようで…(北欧兄さんの国ではヨーロッパにありがちの入れっぱなしで良いのかもね。日本の改札機なら取るまで引っ込めないで待ってってくれるんだろうけど)ここの機械は一定時間取らなかったら回収されるシステムにまんまとやられたようです。

ところで、日中ならばこの駅で駅弁が買えるそうです。

羅東駅

北欧兄さんは切符なしでいいやって感じでホームに行く階段に向かおうとするんやけど、私は「無銭乗車扱いになるで!」と制止し「駅員読んできたげるわ、、待っとき!wait!」と言って駅員室らしきドアを見つけてノックしに行くもするも反応なし。
    朝早いので出勤まだか?やばいなー。電車が来るまでに何とかせねばと、そこらへんを探ってまわると黒電話がありましたよん。受話器を上げると係員に通じました!!「ヘルプ!!!拍謝(ぱいせー)!!」と端的に叫ぶと暫くして駅員さんがきてくれて改札機を開けて無事に切符を救出してくれました。

羅東駅

車内、JRと似ています。早朝のため外は真っ暗で始発列車っぽく車内は暖房し始めでまだよく効いておらず寒々しています。北欧兄さんにも貼るカイロを渡し、自分も貼って少し寝るとします。

夜が明けてきました。
    いい感じ。素敵な景色が期待できそうな雰囲気。

やっほー。車窓から目が離せません。

きたきた。
    大理石の産地。

思えば遠くに来たもんだあ~♪

花蓮駅到着です!!
    北欧兄さんはホテルに荷物を置きに行くとの事でここでお別れです。
    私は時間がもったいないので…
    朝一の太魯閣渓谷巡りのバスに乗りたくバス切符売り場が開くのを待つことに。

花蓮駅

さすが大理石の産地、駅前には大理石のモザイクアートのマンホールが沢山!!歩道やベンチにも大理石が施されています。

花蓮旅遊服務中心 (観光案内所) 散歩・街歩き

ちょっとした美術館ですー。

花蓮駅前にあるこの大きなバス型の建物がバスの切符売り場です。
    太魯閣行きは混むとの噂におびえて早くから周辺散策しながら張り込んでいます。

バス バス系

駅前広場公園

自由廣場 (花蓮旧監獄) 広場・公園

セブンイレブン

セブンイレブンでお弁当を購入。70元(258円)!!太魯閣で食べるだ。

来ました!
    太魯閣渓谷行きのバスは、行きは7時から15時まで1時間に1本程度の間隔でシャトルバスが出ています。一日乗り放題250台湾ドルの切符があり地図もくれるので降りたい場所で乗り降りします。そんなに回らないなら乗り放題は高いかもしれませんが。気をつけねばならないのが帰りのバスの時間です。結構早い時間に最終便となる停留所があります。歩いて帰れるようなところではない山奥なので注意が必要です。
    写真のバスはツアー用のバスです。ツアーはお弁当やガイドがついているようですが、結構高額なようなので私はリーズナブルな乗り放題バスでお弁当持参で行きます。