足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月30日<br />高知旅行二日目です。<br />レンタカーで四万十川、そして足摺岬まで長距離ドライブ。<br />そして夜はひろめ市場で。

四万十・足摺岬の自然のパワーに屈する&夜のグルメは「ひろめ市場」で

54いいね!

2019/11/29 - 2019/12/01

23位(同エリア243件中)

UKICO

UKICOさん

この旅行記のスケジュール

2019/11/30

この旅行記スケジュールを元に

2019年11月30日
高知旅行二日目です。
レンタカーで四万十川、そして足摺岬まで長距離ドライブ。
そして夜はひろめ市場で。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
Peach ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 11月30(土)、高知二日目。<br />この日は一日レンタカーで、高知タウンから、四万十・足摺エリアまで行く予定です。<br />かなりの強行軍です。<br /><br />出発のトヨタレンタカーの向かいは、こうち旅広場の三志士像前。<br />三志士がいってらっしゃいとばかりに、こちらを向いています。<br />

    11月30(土)、高知二日目。
    この日は一日レンタカーで、高知タウンから、四万十・足摺エリアまで行く予定です。
    かなりの強行軍です。

    出発のトヨタレンタカーの向かいは、こうち旅広場の三志士像前。
    三志士がいってらっしゃいとばかりに、こちらを向いています。

  • おぉ! これが四万十ブルーの水の流れ。<br />四万十川、高知県を流れる一級河川で、日本三大清流の一つです。

    おぉ! これが四万十ブルーの水の流れ。
    四万十川、高知県を流れる一級河川で、日本三大清流の一つです。

  • 四万十川名物、沈下橋(ちんかばし)<br />沈下橋とは、川が増水したときに水中に沈下することを想定して掛けられた橋。<br />水の抵抗を受けにくくするため、あえて欄干を作っていないという。<br /><br />四万十川には本流だけでも22の沈下橋があるらしいです。

    四万十川名物、沈下橋(ちんかばし)
    沈下橋とは、川が増水したときに水中に沈下することを想定して掛けられた橋。
    水の抵抗を受けにくくするため、あえて欄干を作っていないという。

    四万十川には本流だけでも22の沈下橋があるらしいです。

  • 四万十川最長の沈下橋「佐田沈下橋」<br />全長291.6m<br />青い橋脚が特徴です。<br /><br />佐田沈下橋を車で渡ってみました。<br />思った以上にスリル満点です。

    四万十川最長の沈下橋「佐田沈下橋」
    全長291.6m
    青い橋脚が特徴です。

    佐田沈下橋を車で渡ってみました。
    思った以上にスリル満点です。

    佐田沈下橋 名所・史跡

  • この場所は屋形舟「さこや」さんの待合場でもあるみたい。<br /><br />屋形舟、時間があったら是非乗りたかった~。<br />今回は足摺まで行くので無念の諦め。

    この場所は屋形舟「さこや」さんの待合場でもあるみたい。

    屋形舟、時間があったら是非乗りたかった~。
    今回は足摺まで行くので無念の諦め。

    四万十川観光遊覧船/屋形舟 乗り物

  • のんびり、川めぐりもいいですよね。<br />

    のんびり、川めぐりもいいですよね。

  • 川底の石ころがはっきり見えるくらい、水の透明度が抜群。<br /><br />高知が誇る二大河川、四万十川に仁淀川。<br />四万十は最後の清流、仁淀は奇跡の清流と云われてます。<br />現在の透明度は仁淀川が勝っており、完璧ブルーの仁淀川の人気が急上昇とのこと。<br />「完璧ブルー」ってどんなブルー?<br />仁淀川はこの次リベンジしましょう。<br /><br /><br /><br />さて、あまり時間がないので足摺岬へ向かいます。

    川底の石ころがはっきり見えるくらい、水の透明度が抜群。

    高知が誇る二大河川、四万十川に仁淀川。
    四万十は最後の清流、仁淀は奇跡の清流と云われてます。
    現在の透明度は仁淀川が勝っており、完璧ブルーの仁淀川の人気が急上昇とのこと。
    「完璧ブルー」ってどんなブルー?
    仁淀川はこの次リベンジしましょう。



    さて、あまり時間がないので足摺岬へ向かいます。

  • 車走らせること二時間ばかり。四国最南端足摺岬に到着!<br />最南端は賑やかな観光風景と思いきや、意外とこじんまりして静か。<br />後ろ向きの銅像はこの地の英雄、ジョン万次郎。<br />高知、偉人さんがたくさんいらっしゃる。。<br /><br /><br />

    車走らせること二時間ばかり。四国最南端足摺岬に到着!
    最南端は賑やかな観光風景と思いきや、意外とこじんまりして静か。
    後ろ向きの銅像はこの地の英雄、ジョン万次郎。
    高知、偉人さんがたくさんいらっしゃる。。


    足摺岬 自然・景勝地

  • ジョン万次郎像、正面なり~。<br /><br />四万十からわき目もふらずに、そして昼食もおあずけで、足摺岬にやってきました。<br />レンタカーの返却時間は18時。逆算するとけっこうギリギリです。<br />最南端計画はちょっと無謀だったかかしら。<br />欲張ったために、見逃した景色やいろいろが、けっこうあるかもしれません。

    ジョン万次郎像、正面なり~。

    四万十からわき目もふらずに、そして昼食もおあずけで、足摺岬にやってきました。
    レンタカーの返却時間は18時。逆算するとけっこうギリギリです。
    最南端計画はちょっと無謀だったかかしら。
    欲張ったために、見逃した景色やいろいろが、けっこうあるかもしれません。

  • 遊歩道をザクザク歩いて、灯台のよく見える岬へ。<br />約46mの断崖に立つ足摺岬灯台。<br />

    遊歩道をザクザク歩いて、灯台のよく見える岬へ。
    約46mの断崖に立つ足摺岬灯台。

    足摺岬展望台 名所・史跡

  • 断崖絶壁と云えば「火スぺ」でしょう。<br />スリル&サスペンスの断崖絶壁です。<br /><br /><br />

    断崖絶壁と云えば「火スぺ」でしょう。
    スリル&サスペンスの断崖絶壁です。


  • 遊歩道は、このようなくねくねしたマングローブに覆われていて、、自然むきだしな感じ。<br />人が少なく昼間なのに暗くオドオドしてしまう。<br />ひとりでは絶対歩きたくない場所です。<br />

    遊歩道は、このようなくねくねしたマングローブに覆われていて、、自然むきだしな感じ。
    人が少なく昼間なのに暗くオドオドしてしまう。
    ひとりでは絶対歩きたくない場所です。

  • 「白山洞門」、これを観たいが為に足摺までやってきたとも云えます。<br />幅17m、奥行き15mの日本最大級の海食洞。<br />自然が作り上げた造形。圧巻です。<br /><br />ちょうど光が差し込んで、洞門の向こうの海がよく撮れてません。<br />あら、残念。。<br />

    「白山洞門」、これを観たいが為に足摺までやってきたとも云えます。
    幅17m、奥行き15mの日本最大級の海食洞。
    自然が作り上げた造形。圧巻です。

    ちょうど光が差し込んで、洞門の向こうの海がよく撮れてません。
    あら、残念。。

    白山洞門 自然・景勝地

  • 賽の河原のような。。<br /><br />ちょっと異次元感覚もあったり。。<br />なにかを敏感に感じる人は、感覚のスイッチ、OFFにしておきましょう。(笑)

    賽の河原のような。。

    ちょっと異次元感覚もあったり。。
    なにかを敏感に感じる人は、感覚のスイッチ、OFFにしておきましょう。(笑)

  • この洞門まで来るのが一苦労。<br />急な坂道や階段を10分ちょっと歩きます。<br />そのアドベンチャー感が半端なくて、途中こころ折れそうになります。<br /><br />観光ガイドには「神秘的で感動的」と書いてありましたが、確かにそんな感じ。

    この洞門まで来るのが一苦労。
    急な坂道や階段を10分ちょっと歩きます。
    そのアドベンチャー感が半端なくて、途中こころ折れそうになります。

    観光ガイドには「神秘的で感動的」と書いてありましたが、確かにそんな感じ。

  • 足摺黒潮市場でやっと昼食です。<br />時間は14時。お腹空き過ぎました。<br /><br /><br /><br />

    足摺黒潮市場でやっと昼食です。
    時間は14時。お腹空き過ぎました。



    足摺黒潮市場 グルメ・レストラン

  • わたしはキビナゴ丼。<br />「キビナゴ」、初めて食べました。

    わたしはキビナゴ丼。
    「キビナゴ」、初めて食べました。

  • オットは清水サバのお刺身定食です。<br /><br /><br />エネルギー注入して、帰りは一気に高知タウンへ走ります。<br />レンタカー会社には10分遅れで到着。<br />でもこれは許容範囲で大丈夫でした。

    オットは清水サバのお刺身定食です。


    エネルギー注入して、帰りは一気に高知タウンへ走ります。
    レンタカー会社には10分遅れで到着。
    でもこれは許容範囲で大丈夫でした。

  • 高知二日目の夜は、お待ちかね「ひろめ市場」へ。<br />ひろめ市場は、高知タウンの中心、高知城や県立図書館も近くにあります。<br />「食」と「知」が仲良く隣り合わせ。

    高知二日目の夜は、お待ちかね「ひろめ市場」へ。
    ひろめ市場は、高知タウンの中心、高知城や県立図書館も近くにあります。
    「食」と「知」が仲良く隣り合わせ。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 「ひろめ市場」「日曜市」「屋台」は高知の「食」を支える三大文化と思います。<br />食に関して、気持ちがいいほど間口が広い県。<br />それがわたしの高知の印象です。

    「ひろめ市場」「日曜市」「屋台」は高知の「食」を支える三大文化と思います。
    食に関して、気持ちがいいほど間口が広い県。
    それがわたしの高知の印象です。

  • 高知グルメが一堂に集まるこの市場、日中から開いていて、地元の人にも観光客にも大人気。<br />わたしもオットも、フレンドリーに地元グルメを楽しめるところが大好きです。<br /><br />とは言っても、ひろめ市場、甘く見過ぎてました。<br />土曜の夜ともなれば大盛況の大賑わい。<br />座る席を確保するところから、サバイバルゲームのよう。<br />見当をつけて、空いたらサッと座る。そんな感じ(笑)<br /><br />ところでキリンビールの黄色い広告「たっすいがは、いかん!」の意味は<br />「キレがないのはダメ!」という意味らしいです。<br />「たっすいが」は高知弁で「薄い」とか「弱い」という意味。<br />高知の人は、キレのあるビールが大好きなようです。

    高知グルメが一堂に集まるこの市場、日中から開いていて、地元の人にも観光客にも大人気。
    わたしもオットも、フレンドリーに地元グルメを楽しめるところが大好きです。

    とは言っても、ひろめ市場、甘く見過ぎてました。
    土曜の夜ともなれば大盛況の大賑わい。
    座る席を確保するところから、サバイバルゲームのよう。
    見当をつけて、空いたらサッと座る。そんな感じ(笑)

    ところでキリンビールの黄色い広告「たっすいがは、いかん!」の意味は
    「キレがないのはダメ!」という意味らしいです。
    「たっすいが」は高知弁で「薄い」とか「弱い」という意味。
    高知の人は、キレのあるビールが大好きなようです。

  • 藁焼き鰹たたきの明神丸ひろめ店。<br />きのうは「明神丸梅野「」で、今日はこちらで。<br />

    藁焼き鰹たたきの明神丸ひろめ店。
    きのうは「明神丸梅野「」で、今日はこちらで。

    明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

  • きのう屋台「松ちゃん」で日本一のギョーザを食べましたが、今日は松ちゃんと並ぶ、高知二大ギョーザのもうひとつのお店「安兵衛」ひろめ店で、またもやギョーザを。<br />甲乙つけがたいです。二大ギョーザは。<br /><br />青さのりの天ぷら、四万十のうなぎも美味しかったです。<br />

    きのう屋台「松ちゃん」で日本一のギョーザを食べましたが、今日は松ちゃんと並ぶ、高知二大ギョーザのもうひとつのお店「安兵衛」ひろめ店で、またもやギョーザを。
    甲乙つけがたいです。二大ギョーザは。

    青さのりの天ぷら、四万十のうなぎも美味しかったです。

    ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

  • 文旦サワーはフレッシュ感が凄い。<br />惜し気なく、文旦ギューって(笑)

    文旦サワーはフレッシュ感が凄い。
    惜し気なく、文旦ギューって(笑)

  • ひろめ市場を出たのは22時くらいになっていたけれど、ホテルまでの道のりがぜんぜん寒くない。<br />明日から12月というのに、この暖かさが嬉しい。<br />高知の人のおおらかな気質は、気候と関係してるのかな。<br /><br />締めは屋台のラーメンで。。<br />食べ過ぎ注意報発令です(笑)<br /><br />~つづく~

    ひろめ市場を出たのは22時くらいになっていたけれど、ホテルまでの道のりがぜんぜん寒くない。
    明日から12月というのに、この暖かさが嬉しい。
    高知の人のおおらかな気質は、気候と関係してるのかな。

    締めは屋台のラーメンで。。
    食べ過ぎ注意報発令です(笑)

    ~つづく~

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP