香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年4月に友達と2人で香港に行った時の旅行記です。<br />15年前の写真を実家から発掘してきました。<br />ホテル:九龍酒店(カオルーンホテル)<br />航空会社:忘れてしまいました…(;o;)<br />

2005年の香港旅行 友達と2人旅

32いいね!

2005/04/01 - 2005/04/04

2530位(同エリア19047件中)

8

32

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん

2005年4月に友達と2人で香港に行った時の旅行記です。
15年前の写真を実家から発掘してきました。
ホテル:九龍酒店(カオルーンホテル)
航空会社:忘れてしまいました…(;o;)

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大学時代の友達と、香港にやって来て早速乗ったスターフェリー。<br />この頃はまだ中環の地下鉄駅に近い場所にフェリー乗り場がありました。<br /><br />写真のデータが突然夜の中環から始まったんですが、<br />尖沙咀の星光行にある翠園で大根餅を食べたような記憶が…<br />多分この時は成田発の午前便で来たのかな??

    大学時代の友達と、香港にやって来て早速乗ったスターフェリー。
    この頃はまだ中環の地下鉄駅に近い場所にフェリー乗り場がありました。

    写真のデータが突然夜の中環から始まったんですが、
    尖沙咀の星光行にある翠園で大根餅を食べたような記憶が…
    多分この時は成田発の午前便で来たのかな??

  • ビクトリアピーク!<br />2005年は今ほどピークトラムも混んでいなかった。<br />この日はスターフェリーにビクトリアピークだけで夜も更けてきたのでおしまい。<br />見ていて飽きない香港の夜景。<br /><br />ホテルは尖沙咀のカオルーンホテル。<br />ホテルの部屋に着くなり、友達は「狭っ!」と部屋の広さに驚いていた。<br />でも立地は抜群なので、とっても便利なカオルーンホテルです。

    ビクトリアピーク!
    2005年は今ほどピークトラムも混んでいなかった。
    この日はスターフェリーにビクトリアピークだけで夜も更けてきたのでおしまい。
    見ていて飽きない香港の夜景。

    ホテルは尖沙咀のカオルーンホテル。
    ホテルの部屋に着くなり、友達は「狭っ!」と部屋の広さに驚いていた。
    でも立地は抜群なので、とっても便利なカオルーンホテルです。

  • 翌朝!海皇粥店で朝ごはんです。<br />飲みたかった香港式奶茶を前に満面の笑顔になる友達です。

    翌朝!海皇粥店で朝ごはんです。
    飲みたかった香港式奶茶を前に満面の笑顔になる友達です。

  • 色々な方の香港の旅行記にお邪魔させていただいているけど、<br />玉器市場(ジェイドマーケット)に行く方は少ないのかな??<br />友達も私も天然石が好きなので、玉器市場に行きました。<br />客引きの声かけのしつこさが無い、良さそうなお店を探しました。<br /><br />お気に入りを見つけるぞ!と意気込んで、<br />結果写真の一番石が大きいブレスレットを買いました。<br />なかなか大きな出費で600HK$(約9000円)でしたが、<br />このブレスレットは15年経った今でも、一番のお気に入りとなっています。(*^o^*)<br /><br />

    色々な方の香港の旅行記にお邪魔させていただいているけど、
    玉器市場(ジェイドマーケット)に行く方は少ないのかな??
    友達も私も天然石が好きなので、玉器市場に行きました。
    客引きの声かけのしつこさが無い、良さそうなお店を探しました。

    お気に入りを見つけるぞ!と意気込んで、
    結果写真の一番石が大きいブレスレットを買いました。
    なかなか大きな出費で600HK$(約9000円)でしたが、
    このブレスレットは15年経った今でも、一番のお気に入りとなっています。(*^o^*)

  • まだ内装がレトロ調で、広東道沿いにあったかつての糖朝。<br />この頃の糖朝好きでした。店員さんの愛想は悪かった。<br /><br />友達は洗手間に行って地獄を見ていた。<br />恐ろしい…!。・°°・(>_<)・°°・。

    まだ内装がレトロ調で、広東道沿いにあったかつての糖朝。
    この頃の糖朝好きでした。店員さんの愛想は悪かった。

    友達は洗手間に行って地獄を見ていた。
    恐ろしい…!。・°°・(>_<)・°°・。

  • 馬拉糕も蒸し立てで美味しかった!<br /><br />

    馬拉糕も蒸し立てで美味しかった!

  • 黄大仙廟にやって来ました。<br />この頃は団地巡りはしていなかったけど、この景色を見て<br />住宅地も面白そうだなと思ったのを覚えています。

    黄大仙廟にやって来ました。
    この頃は団地巡りはしていなかったけど、この景色を見て
    住宅地も面白そうだなと思ったのを覚えています。

  • 我々も見よう見まねでお線香をお供え。

    我々も見よう見まねでお線香をお供え。

  • 駅直結ショッピングセンターは中心地に比べてちょっと田舎っぽかった。<br /><br />しかし2016年、11年の年月を経て訪れた黄大仙中心は<br />とっても今風のショッピングセンターに生まれ変わっていてビックリした。<br />黄大仙中心に再訪時の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11170046

    駅直結ショッピングセンターは中心地に比べてちょっと田舎っぽかった。

    しかし2016年、11年の年月を経て訪れた黄大仙中心は
    とっても今風のショッピングセンターに生まれ変わっていてビックリした。
    黄大仙中心に再訪時の旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11170046

  • 黄大仙からバスかミニバスに乗ってやって来たのは九龍城。

    黄大仙からバスかミニバスに乗ってやって来たのは九龍城。

  • もう夕暮れが近い。<br />この時は合成糖水に行ったのかな?<br />帰りに乗るべき尖沙咀碼頭行きのバス停に無事辿り着けるか、<br />ドキドキしながら歩いたのを覚えています。<br />今はGoogle mapがあるけど、15年前は初めての場所にドキドキでした。

    もう夕暮れが近い。
    この時は合成糖水に行ったのかな?
    帰りに乗るべき尖沙咀碼頭行きのバス停に無事辿り着けるか、
    ドキドキしながら歩いたのを覚えています。
    今はGoogle mapがあるけど、15年前は初めての場所にドキドキでした。

  • 尖沙咀碼頭に無事辿り着けたと思われる写真。

    尖沙咀碼頭に無事辿り着けたと思われる写真。

  • 翌朝!<br />ヒルサイドエスカレーターにやって来ました。<br />以前母と香港に行った時、別行動で母だけここに行ったのですが<br />母的には「大した場所ではなかった」らしいのですが、<br />友達と私はとっても気に入ってしまいました。((o(^∇^)o))

    翌朝!
    ヒルサイドエスカレーターにやって来ました。
    以前母と香港に行った時、別行動で母だけここに行ったのですが
    母的には「大した場所ではなかった」らしいのですが、
    友達と私はとっても気に入ってしまいました。((o(^∇^)o))

  • 本日の朝ごはんは、こちら「蘭芳園」です。

    本日の朝ごはんは、こちら「蘭芳園」です。

  • 真剣にメニューを解読して…。

    真剣にメニューを解読して…。

  • フワフワのパンにお肉が挟まっているやつと奶茶にしました。<br />

    フワフワのパンにお肉が挟まっているやつと奶茶にしました。

  • いつでも竹の足場。

    いつでも竹の足場。

  • 食後は近くをお散歩。<br />どの通りに出ても面白い!

    食後は近くをお散歩。
    どの通りに出ても面白い!

  • また夜にも来たいね!という事になりました。<br />

    また夜にも来たいね!という事になりました。

  • トラムに乗って灣仔に来ました。

    トラムに乗って灣仔に来ました。

  • トラムから見かけたアイス屋さんで休憩。<br />もう無くなっちゃったけど、このアイス屋さん好きだったなぁ。

    トラムから見かけたアイス屋さんで休憩。
    もう無くなっちゃったけど、このアイス屋さん好きだったなぁ。

  • またまたおやつタイムです。<br />中環の滿記甜品にて。<br />友達の頼んでいた糖水。

    またまたおやつタイムです。
    中環の滿記甜品にて。
    友達の頼んでいた糖水。

  • 私はマンゴーパンケーキにしました。<br />

    私はマンゴーパンケーキにしました。

  • この屋内ジェットコースターを見てみたくてシャムスイポへ。<br />ジェットコースター、走ってるところが見たかった。(;o;)<br />

    この屋内ジェットコースターを見てみたくてシャムスイポへ。
    ジェットコースター、走ってるところが見たかった。(;o;)

    ドラゴンセンター (西九龍中心) ショッピングセンター

  • かなりローカル感のあるフードコートでごはんにしました。<br /><br />シャムスイポに来てわかったことは、<br />こちらが英語で話しかけても怒濤の広東語で返されるという事です。<br />友達は服の問屋街のようなお店で何か買っていましたが、<br />店員さんとのやり取りがかなり大変そうでした。

    かなりローカル感のあるフードコートでごはんにしました。

    シャムスイポに来てわかったことは、
    こちらが英語で話しかけても怒濤の広東語で返されるという事です。
    友達は服の問屋街のようなお店で何か買っていましたが、
    店員さんとのやり取りがかなり大変そうでした。

    ドラゴンセンター (西九龍中心) ショッピングセンター

  • フードコートでは広東語が解らなくても安心の<br />指差しだけでオーダー可能な車仔麵を食べました。<br />野菜不足なので、上の写真の野菜は<br />筆談で「油菜」と提示してゲットしました。

    フードコートでは広東語が解らなくても安心の
    指差しだけでオーダー可能な車仔麵を食べました。
    野菜不足なので、上の写真の野菜は
    筆談で「油菜」と提示してゲットしました。

    ドラゴンセンター (西九龍中心) ショッピングセンター

  • 地下鉄の駅は今とあまり変わらないですね。

    地下鉄の駅は今とあまり変わらないですね。

    深水ポー駅

  • 朝行って気に入ったヒルサイドエスカレーターにまた来ました。

    朝行って気に入ったヒルサイドエスカレーターにまた来ました。

  • こんな素敵なケーキ屋さん?カフェ?があったので入ります。<br /><br />この写真は別の旅行時に撮ったものです。<br />今はこのお店はありません。

    こんな素敵なケーキ屋さん?カフェ?があったので入ります。

    この写真は別の旅行時に撮ったものです。
    今はこのお店はありません。

  • とってもお洒落なお店でお洒落なケーキを食べました。<br />レモンメレンゲパイです。<br />さっきまで居たシャムスイポと違って、ここの公用語は完全に英語です。<br />店員さんはどう見ても香港の人ですが英語です。<br /><br />この日は夜のヒルサイドエスカレーター周辺をお散歩して終わりました。

    とってもお洒落なお店でお洒落なケーキを食べました。
    レモンメレンゲパイです。
    さっきまで居たシャムスイポと違って、ここの公用語は完全に英語です。
    店員さんはどう見ても香港の人ですが英語です。

    この日は夜のヒルサイドエスカレーター周辺をお散歩して終わりました。

  • 翌日は帰国の為、もう空港です。<br />友達は何か飲みたいと言ってハーブティーを買っていました。<br />40~50HK$もする高い飲み物で、衝撃を受けていました。

    翌日は帰国の為、もう空港です。
    友達は何か飲みたいと言ってハーブティーを買っていました。
    40~50HK$もする高い飲み物で、衝撃を受けていました。

  • 最近の香港のニュースを追って見ていると、<br />大好きな香港が香港じゃなくなっていくようで、つらいです。<br />コロナが収束したら、一番最初に行きたいのは香港です。<br />これから香港はどうなってしまうんだろう。<br />とても複雑な気持ちです。<br /><br />--------------------<br /><br />久しぶりに昔の写真を発掘して旅行記が書けたのは、楽しかったです。<br />やっぱり香港行きたいなぁ!<br /><br />

    最近の香港のニュースを追って見ていると、
    大好きな香港が香港じゃなくなっていくようで、つらいです。
    コロナが収束したら、一番最初に行きたいのは香港です。
    これから香港はどうなってしまうんだろう。
    とても複雑な気持ちです。

    --------------------

    久しぶりに昔の写真を発掘して旅行記が書けたのは、楽しかったです。
    やっぱり香港行きたいなぁ!

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • taroトラベルさん 2020/06/15 15:44:24
    懐かしいですね~
    ねこ6500kgさん

    2005年の香港ですか!
    写真の1枚1枚がとても懐かしい景色だなぁと思いながら見させていただきました。
    「黄大仙中心が田舎臭いショッピングセンターだった」と言うコメントに激同意です!
    あと、西九龍中心のジェットコースター。あれはいつから動かなくなっちゃったんでしょうね。
    結志街もいい感じの通りでしたもんね。今は重建中かな?

    この頃、私は香港にどっぷりと浸かってはいたんですが、カメラ全然持って行ってなかったんですね。
    立ち止まって写真を撮ると言う行為に時間がもったいないと言うか、面倒だと言うか...
    良いカメラなんかも持ってはいなかったんですが、やっぱり写真を撮っておけば良かったなぁと思っています。
    こんな状況の中で昔の香港の写真を眺めていたりすると、楽しかった体験が色々と思い出されます。
    早く、香港好きの皆さんが(私もです!)香港に行けるようになりますように!
    そうなったら思い切り香港を楽しみたいですね!

    taroトラベル


    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/06/16 00:09:40
    RE: 懐かしいですね?
    taroトラベルさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    確か2005年は黄大仙、シャムスイポ、九龍城と
    中心部分からちょっと遠出に挑戦してみた旅行でした。
    初めて行くローカルな雰囲気の場所にワクワクしたのを覚えています。
    西九龍中心のジェットコースター、動くところが見たかったです。

    カメラも、父から借りたデジカメで撮ってましたね。
    その頃のデジカメの液晶部分もすごく小さくて、
    帰国してから夜景の写真が全部ブレブレなのに気付いたり。(ノД`)
    当時何気なく撮った写真、時間が経ってから見ると興味深いですよね。

    まだ家で過ごす時間が多い日々が、しばらく続きそうなので
    過去の香港旅行の写真を探してみようと思います。
    旅行記も思い出しながら書くのが楽しかったです!(*^o^*)

    早く香港に行ける日が来ることを願います。

    ねこ6500kg
  • たまさん 2020/06/13 17:06:28
    なんとなく・・
    ねこ6500kgさん
    こんにちは!

    でかい看板がまだ今より多い気がしますね。
    あと、人も、、大陸人で混雑する前の感じのような・・(;'∀')

    玉器市場、私も昔は毎回行ってました。
    私もお気に入りのブレスレットとかあったけど、どこか行っちゃった(笑)
    今もお気に入りのものが買えたなんて、ステキです!

    今けっこう後悔してるんですが、
    一時期、香港にカメラ持っていくなんてかっこ悪いわ・・なーんてイキガッてた(?)ころがあったんです。旅行者に見られたくなくて、ひとりで笑わずに速足で歩くとか、普段使いのバッグ持っていくとかしてました。
    (そのわりに、ニセモノドケイアルヨ、と声かけられて凹んだりww)
    あの頃の写真をもっと撮っておくべきだったなぁーーと思ってるんです。
    なので、皆さんが古い写真を発掘してくれるのがうれしですーー。

    私もたぶん、解禁になったらまず香港に行くと思います。
    その時の香港がどうなっているのか、不安ではありますが。。。。

    行きたいですねーー

    たま

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/06/14 17:57:32
    RE: なんとなく・・
    たまさん、こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございます。

    2005年の自分の写真を見返してみると、まず
    今より比べ物にならないテキトーな写真だらけでズゴー!となりました。囧
    確かに、せり出した看板がまだ多いですね。
    大陸の人混みを感じるようになったのは2010年代以降のイメージです。

    たまさんも玉器市場、毎回行ってましたか!
    私も一時期通ってました。
    買ったけれどブレスレットを紛失した経験もありです。(ノД`)

    昔の写真って年月が経ってから貴重なものなりますよね。
    たまさんが写真を撮っていなかった時期がいつ頃なのか気になります。
    過去の香港旅行の写真がまた発掘出来たら、旅行記を作る予定です。(*^o^*)

    香港の状況、去年の6月からずーっと気がかりです。
    香港と香港人の自由と安全が守られて欲しいです。

    今はまた香港に行けるようになる日を待っています。
    早く香港に行きたいです!

    ねこ6500kg
  • ゆきぴぴさん 2020/06/13 16:41:01
    香港!
    ねこ6500kgさん

    お久しぶりです!
    香港どころか、どこにも行けなくて辛いですね・・
    2005年、今よりずっと物価が安く感じられた頃ですね。写真の雰囲気が懐かしいです!

    香港中心部の新しいショッピングビルよりも、昔ながらのお店、市場やスーパーがわくわくするので、最近は段々と中心部で過ごす時間よりも郊外で散策することが多くなりました。

    確かに、時々目にする香港のニュースは、余り楽しい話題ではなく、心配になりますね。
    早くまた行きたいなーと願う日々です。

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/06/14 17:27:57
    RE: 香港!
    ゆきぴぴさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。

    梅雨に突入したのもあり、まだまだ基本はステイホームな日々です。
    2005年はローカルな感じのシャムスイポや九龍城の雰囲気が新鮮でした!
    郊外で地元の人たちに混じって過ごすの良いですよね。(*^o^*)
    次行った時はどの辺の郊外散策しようかな??

    コロナも早く収束して欲しいですが、香港の状況も心配ですよね。
    香港の自由が守られると良いのですが…!
    早く香港に行ける日が来ますように。

    ねこ6500kg
  • たらよろさん 2020/06/13 12:55:23
    2005年か~
    こんにちは、ねこ6500kgさん

    2005年と言えば、まだまだ私は香港の良さに気づいていないころ。
    でも、本当に今と変わらぬ風景に
    2005年と言われなければわからない感じがしました。
    マーラーカオも変わらず美味しそう。

    玉器市場は私も天然石が好きだから、
    一度行ってみたいと思っていたのですが、
    やはり素人が行くにはハードルが高いんじゃないかと躊躇っていて、
    でも、素敵な石ですね~
    これで9000円なら絶対に安い。
    また行ける日が来たら、その時は市場に行ってみたいです~

      たらよろ

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/06/14 17:06:40
    RE: 2005年か?
    たらよろさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    昔の写真と変わらない所もあれば、一番高いビルが違っていたり
    見比べてみると中々興味深いですね。
    今思うと、もっとたくさん写真を撮っておけば良かったです。

    たらよろさんも天然石お好きですか!(*^o^*)
    手元にブレスレットされているお写真を、旅行記でお見かけした覚えがあります。
    玉器市場は天然石がお好きなら見ているだけでも楽しめるかと思いますよ!
    玉器市場の南の広東道沿いにも本格的な天然石屋さんが集まっていて
    ブレスレット探しにおすすめですよ。

    ねこ6500kg

ねこ6500kgさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 267円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集