サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年ゴールデンウイークに海外旅行へ。そんな時にしか休めない妹が同伴です。旅行会社に相談して手配してもらって行ってきました。<br />サントリーニ島に3泊、アテネに1泊の旅。ずっと夏日で暑いほど良い天気に恵まれました。<br />サプライズもあって、ちょっと得した旅なのです。あれは何だったのか、未だに謎。SNSもしてないし、どこかで評価もしていませんが、それを期待してたかなと思ったり単なるオーバーブッキングだったのか。中で書きますね。とにかく、ありがとうなのでした。<br /><br />旅行記を書こうと思って写真を確認すると、随分消していました。。まだ記憶に残っていますが、細かい説明は無理そうな予感がします。すみません。<br />フィラに宿泊してイアの夕日も見に行きました。海に沈む夕日は奇麗でした。フィラでも夕日をながめて。<br />ゆったり時間を過ごした良い旅でした~。<br />現地で手に入れた地図を見ると、なぬ!?ダイビングスポットがサントリーニ島にも目の前の島にもあるではありませんか。当たり前か。<br />暑いと言えどもプールの水は冷たくて入れなかったので、他の島にも泳げる季節に行ってみたいですね。<br />

サントリーニ島の休日

2017/05/01 - 2017/05/07

旅行記グループ ギリシャの休日

じんべい

じんべいさん

ゆったり時間を過ごした良い旅でした~。

その他
エーゲ航空 エミレーツ航空

ヨーロッパ圏に行くのに、初エミレーツで初ドバイです。乗り継ぎ時間がたっぷりあるので空港を散策してみましたが、外の景色は望めませんでしたね。
    ラウンジでまったりします。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

アテネに到着。外に出ると国旗がはためいて。警官かと思ってこっそり。

良い天気です。

外の景色。あの山はどこでしょう。

夜アテネからサントリーニ島へ。安く済ますと現地に着くまで時間がかかります。
    迎えを頼んでいた車でホテルに向かいます。

宿泊のホテル。

アレッサーナ スパ ホテル アンド スイーツ ホテル

アクセスが良い奇麗なホテルです by じんべいさん

テラスの椅子に座った先はどうかな

21時を過ぎています。お腹が空いたのでホテルのレストランで少し食べました。といっても豪華なディナーの部類です。盛り付けがお洒落~。いつも食費にお金を使わないので落ち着かない。。

街明かりが結構見えます。その向こうは海かな。

きっとメニューの中で安いのを選んだはず。そのリゾットがまたまたお洒落。。

明日の景色に期待します。

朝食。私の中では完璧なヨーグルトとチーズとフルーツたっぷり朝ご飯。

朝食後、ホテル内を散策します。海でしたね~。見えているのは東側。

この日差し。エーゲ海

宿泊棟の外観も結構可愛い。

ホテル外観。中も外も奇麗です。

フィラの街歩き、行ってきま~す。

西側の海です。火山噴火によってできた島のカルデラに当たる部分です。噴火口ですね。そのため島の西側は断崖絶壁が続きます。

南側の丘を望みます。

印象的なドーム型の教会があちこちに。ブルーが映えます。

ホテルからすぐのメトロポリス教会に入ってみました。

思ったより立派な教会。色彩鮮やか。
    この時は勉強不足でしたが、その後コーカサスの国を訪れ、ギリシャ正教が東方正教の流れをくんでいるため、ジョージアで見たイコノスタシス(聖壁)がここにもあるのに気付かされた次第。知識も必要ですね。自戒。
    地区にはカトリック教会もあります。

細かく描かれています。

教会。鐘楼とセットも東方のキリスト教の特徴ですね。

青と白のコントラストがいいですね~。オブジェは何か意味があるのでしょうか。

ちょっと歩けば教会に当たる

どこをとっても絵になります。この青い空故。

クルーズ客船でしょうか。泊まった方がいいよ~

下の港まで必ず行ってみよう。

ホテルの看板猫?

緑色も映える。きれいな色使い。

お洒落です。素敵

美しい島ですね~

フィラ 散歩・街歩き

断崖絶壁の景色。テラスが可愛い。

良いオブジェ。ここでは鳥になりたいです。

サントリーニ島の南端が見えます。

花も映えるし。

こういう古くからある建物があるのも好き

入れませんが入りたい。。

鳥まで白(笑)

可愛い鐘がぶら下がった鐘楼をよく目にしますが、これは立派。

緑♪

洗濯ピンチまでお洒落。何でこんなのがチョイスできるのだろう。

絵画ですね。

この中はなんだったっけ??右側は、ミュージアムだったかな。

鐘楼の近くまで来ました

十字架だらけ

ピンク色の教会も

少し高台へ来ています

南西を望んで

一番海沿いを歩くとこの辺りで突き当り、上に上がります。

色合いが素敵

入り組んでいるので案内板もさり気なくあります。

教会の中庭。少し中を覗いてみた記憶はあるのですが。

フィラ地区でフォトスポットの青いドームの教会。一筋縄では近づけないので説明板があります。写真に収めていると、「頑張って。幸運を」と諦めたご婦人に声をかけられました。
    あれ~??何故か辿り着かない・・・ちゃんとしっかり読まないせいです。侵入禁止になっている向こうかもとか戻っては色々歩く。

仕方ありません。他の景色で十分満足できます。
    崖ぎりぎりに立つカトリック教会。St.Stylianos。

ロープウェイは明日乗りましょう。

ロープウェイ その他の交通機関

地平線にまで続くような飛行機雲の白い線も映えます。

この順でこの写真がここにあるという事は、何度か同じ道を歩いてる?時計の針は1時間以上経っていますね~。

車通りまで出て散策し、スーパーに寄りました。
    お昼は、カウンターだけのオープンな店で何かを食べたような。
    通りの写真も残っていないですねえ。自分のチョイスが情けない。。

さて、イアの街へ夕日を見に行きます。バスターミナルへ行き、バスに乗ります。いくらだったか聞かないでください。忘却の彼方が多すぎます。ついでに白状すると、夕食も覚えていません。妹が覚えているか聞いてみればよかった。
    車窓からの景色が続きます。

郊外の教会

可愛い露店。営業するのかな。

薄水色も素敵です

イアに来ました。

真っ白。

ひらけた場所が結構あります。

古い城でしょうか。

細い路地も素敵ですね。

何なんですか。この可愛さ。

切り取りが下手ですね~

この柵もお洒落

イアからフィラの街を望みます。
    ここからの海も勿論きれい

イア 旧市街・古い町並み

メインスクエアにあるEkklisia Agios Onoufrios教会。
    ゴールデンウイークですが朝から日本人に出会ってないな。アジア系の人も少ない感じです。

色遣いはシックですが、センスを感じます

青いドームが近いです。
    いろんな所から海に近づきます。

塗り残しが味があります。

殆どがホテルでしょうね。

海の中はどんな感じなんでしょう。

こんな感じで先はプライベートエリアですが、通路は入っていける所がたくさん。ダメな所にはちゃんと書いてあります。勝手にお邪魔してます。

暑いね~。日陰でお休み。

白と青、これに限ります。ほんと、太陽の光と相性抜群。

素敵。それしか言葉出ない。

鐘楼をアップで。鐘はいつ鳴らすのでしょうね。

景色と相まって最高。

手前に可愛い鐘が。
    奥が後で行くイア要塞。

鐘が一斉になったら凄いのになあ。

反対の東側を望みます

イア地区はサントリーニ島の北に位置します。端の方を望むと風車が見えます。

夕日を見るためイア要塞にたくさんの人が集まってきました。皆どこにいたのでしょう。なるべく先端の方まで行って陣取りました。この写真は後から撮ったので、もっと大勢の人でした。

夕日の写真も少なかった。もっと撮ったのですが。

奇麗な夕陽でした。
    夕陽が地平線に沈むとあちこちから拍手です。

暮れていきます。

他の地区から来た人はバスの時刻もあり、帰っていきます。イア滞在の人達も夕食が混むから急ぎ足なのかな。

その後の明かりが照らされる絶景を見逃してはなりません。

空の色がきれい・・・

左にも目をやって。カメラの性能が悪い。。

船がたくさん停泊していますね。

風もほとんどなく静かな時間が流れます。

さて、バスを降りて西側を歩いていたので、東側を歩いて見ます。
    ワンちゃんが寝てた

お散歩させている方も。ここに住んでいるのかな。うらやましい。

こんなちいさなものもサントリーニ島らしくてお洒落

ぶらぶら歩いている人は少ないです。左側は、レストランや土産物店などが並んでいます。

暗闇の中で白と青。

ホテルのプール照明が映えます。イアの方が宿泊代が高いのでフィラに泊まりましたが、イアは洗練されている感じですね。意見は分かれる所でしょうが、フィラの感じが私は好きかな。

ホテルの名前がいいですね。意味深な鍵と。

海沿いのメインを離れ車通りを渡ります。大きな広場が前にある黄色い教会です。
    このあたりに来ると現地の方がたくさんいます。
    さて、そろそろフィラに戻らなきゃ。バスはもうありませんが、バスを降りた場所に行ってみます。
    タクシーは2、3台停まっていましたがドライバーはおらず。タクシーの傍に立っていると食堂から出てきました。チップ含めて3000円位だったと思います。
    高いけど、帰れて良かった。ちょっと無計画過ぎました。

3日目の朝。朝食に下に降りると、名前を確認され、後でフロントに来るように言われます。事務的に言われたので、何だろうとちょっと不安もよぎりつつ。

食べている間は忘れてます。今日もヨーグルトにチーズにフルーツ。

フロントに行くと、女性スタッフが笑顔で出迎え、あなた達は洞窟ホテルに泊まりたくないか?と聞かれました。
    そして、その権利を与える的な話を。ノーチャージか聞くとイエス!
    再度聞き直しましたわ。スタッフとハイタッチ♪
    勿論答えはイエスに決まってます。交渉成立。なんの交渉だ。。
    慌ただしく荷物をまとめて指定された時間にフロントへ。
    スタッフがスーツケースを持ってくれてどこか知らないホテルまで向かいます。
    ホテル名も聞いていませんが、聞いてもどうせ分からないし、洞窟ホテルというネームバリューだけで十分です。

今日も快晴♪

車の乗り入れができないので、送迎車やバスを降りて誰もがホテルまで歩いて行かなくてはなりません。来た時は車を降りてカートでホテルまで送ってもらいました。
    石畳をスーツケースを引いて歩いてくれるホテルスタッフさん、そのうち汗だくです。階段があるのでカートも使えません。ホテルの位置が分からなくて、聞いたりしながらでした。

ホテルに着きました。ホテルのフロント位まではスーツケースを持って降ります。ありがとう。
    本日のお宿。部屋にはそれぞれ名前がついていました。目の前の島の名前です。

ネフェレス ラグジュアリー スイーツ ホテル

2階建て客室で二人で使用はもったいない by じんべいさん

2階建て♪広し。わお!

2階のベッドルームです。

天井が低くてドーム型がいいですね。

2階から下を見てみます。

家具も沢山配置されて素敵です。こんなにいっぱい座らない~

1階の奥にもベッドルーム

浴槽は何と大きなジェットバス!!
    こんな浴槽があるところに泊まった事はありません。

カーテンも素敵です

テラスです。最高~

改修前はこんな状態だったようです。

さて、街歩き再開です。ロープウェイに乗り海まで降ります。ここでもいくらだったか聞かないでください。役に立たない旅行記ですみません。

崖ぎりぎりまで建物が立っていますね。

港まで降りてきました。

ここから観光船も出ています。

船のツアー会社や飲食店が少し並んでいます。目の前のNEA KAMENI島にも行けるようです。落ち着いた雰囲気です。

崖の途中にも建物。右端に見える3つも人が入れるのかな。

海は澄んで奇麗です。

ここの雰囲気も気に入りました。海が近いもん。

海側から中に入った通りを歩いてみます。オールドマーケットと書いていますが、店は閉まっていてそんなにありませんでした。

無造作に船が置いてあって絵になります。

やっぱり青ですね~

明り取りの小窓が素敵

帰りはロバに乗ることにしました。ホントに値段を忘れてます。この子は小さくて子ども用かな。

客待ちのロバがたくさん

7~8名並んで待っていましたが、ロバの大きさと人を合わせて後ろの人が先に呼ばれたりします。何人か揃うと出発です。

ロバに乗って後ろを振り返ります。じっとそこにいるロバたち。自分の役割を分かっていて賢くてちょっと切ない。

ロバに揺られながら景色も撮ってみました。

こんな急階段を登って行きます。歩いている人もいますが、フンが結構落ちているのでお勧めしないかなあ。

段差が少ない分、斜め階段なので歩けばきついだろうな。

ロバを連れて降りてきています。

自分の定位置があるようでロバの間に自分から入っていき止まりました。そのため、乗るロバによってはそこからまだ少しフンを避けながら歩かなくてはなりません。
    ありがとうね。いっぱいエサをもらってね。

は~、スリルもあって何とも言い難い。

土産物屋が続く道に数字が。下からの階段数かな。この街は階段だらけです。
    イアの街は平坦な場所が多く開けた感じがしたので、雰囲気は違いますね。

他にも猫がいて、たまり場の様子。君たちも居心地いいかな。猫がいっぱいの街。

塀の上でじゃれていた2匹。

バイバイって

色々お店を見て回ってお土産を買い、暑くてホテルに帰って来ました。お店の写真もないですねえ。撮ったと思うのですが。

フィラの街はこんな感じで斜面に青いドームは少ないです。

ロバたちが家路についています。お疲れ様。

今日はテラスに座って夕日を見ながら食事にします。西日がまぶしい。
    昨日目星をつけた店でテイクアウトします。
    その店の前にいると、ここ美味しいわよ。良い選択!と女性に声をかけられました。欧米の方は皆気さくに話しかけてくれます。店のご主人も日本人か?サービスするよと言ってくれたのですが、そのまま奥に引っ込み、なんのサービスもなかったですよ~。

それでも一人分の量が多いので十分でした。確かに美味しかった。
    店の名も食べたものもお見せ出来ずに申し訳ありません。チキンをチョイスし、ポテトとキャベツたっぷり。

風が出てきて、肌寒く感じます。御飯も冷えちゃう。

今日は少し雲があります。昨日イアで夕日が見られて良かったです。

それでも奇麗な夕陽です。

フィラでは夏頃は地平線に沈むのではなく、向かいのNEA KAMENI島に沈むので、イアの方が人気なんですね。

もうすぐ島の向こうに沈んでいきます

ずっと見ていられますね。

太陽の力ってホント凄い。

余韻を楽しみます。

海と空の区別がつかない青です。綺麗~

ホテルにも明かりが灯ります。

今日の夕陽を世界中で見られるのですから。地球ってすごい。

寒くなってきたので部屋に戻ります。

1階のベッドルーム。ここで寝ます。妹は2階で。

可愛い

これは、2階の洋服かけ。この窪み、元は何に使われていたんでしょうね。

4日目の朝です。残念ながら今日はもうアテネに移動します。
    可愛いプールです。

下のプールでは男性が一人泳いでいました。冷たくても平気な白人の人って多いなあと思いませんか?

プールです。

朝食の部屋を中から。シンプルですね。

種類はアレッサーナホテルの方が豊富。

ホテルの外観を撮るため降りてみます。この急階段を上り下りするだけで息切れします。

崖の上の入り口は、階段の脇にホテルのプレートがあるだけです。我ながら迷わなかったな。
    午前中に出発です。アレッサーナホテルまで行き、カートで車通りまで送ってもらいます。

空港到着。アテネに向かいます。サントリーニ島ばいばい。