2019/11/29 - 2019/12/01
363位(同エリア2159件中)
UKICOさん
- UKICOさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ50件
- Q&A回答1件
- 130,780アクセス
- フォロワー40人
この旅行記のスケジュール
2019/11/29
-
飛行機での移動
11月29日関西国際空港よりジェットスターで高知龍馬空港へ。 (28日に大阪入り 前泊)
-
バスでの移動
高知駅前からMYバスで桂浜へ
-
バスでの移動
MYバスで桂浜から高知駅前へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年11月の南国土佐の高知旅です。
はじめての高知。
観光にグルメに高知を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー Peach ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
高知龍馬空港に着いたのは、11月29日(金)の午後。
やっぱりね、竜馬がドヤ顔でお出迎え。
そりゃあ、龍馬空港ですから、おもてなしは当たり前じゃき。
はじめての高知旅。
龍馬ファンでなくとも、たっぷり龍馬と向き合う旅になるやもしれない、の予感。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
高知駅前のこうち旅広場の三志士像は、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
こうち旅広場の観光発信館「とさてらす」には、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で使われた龍馬の生家のセットがあり、熱心なボランティアガイドさんから、いろいろ話を聞くことができました。
NHKから高額でセットを購入し、手直しにもかなりお金がかかった模様。
そんな苦労話のところだけ、妙に覚えてます。
観光キャンペーン「リョーマの休日」を絶賛アピール中の高知県なのでした。 -
この日は、高知の観光地をぐるりと巡れる「MY遊バス」に乗り、まずは桂浜まで。
このバス、高知の観光地をお得に巡れる周遊バスなのだけど、乗り心地が悪いけど最悪と云わせてもらいます。
車体はきれいなペイントで観光心がトキメキますが、実は廃車間近のバスじゃないの?ってくらい。
ギーギー音は鳴るは、シートは板の上に座ってるかのようだし、昭和感溢れすぎ。
これは「リョーマの休日」にそぐわない乗り物です。 -
ギーギーバスに揺られて桂浜に着いたのは16時前。
日が傾いてきて、暮れなずむ桂浜の龍馬像。
この有名な龍馬像、砂浜の中に立っていると思い込んでました。
小高いところから、桂浜を見下ろす感じで立っているんですね。 -
桂浜の砂浜。
このあたりに龍馬像が立ってるものだと思ってたのです。
時間が時間だけに人も少なく。
もう少しいたらきれいな夕日が見れたかも。
しかし、バス時間の関係上、そんなに長くいられません。 -
ぽつりぽつり歩いて、海津見神社や展望台のほうへ行ってみます。
展望台からの景色はグッド。
向こうに見えるは室戸岬。
反対方向は明日行く予定の足摺岬が見えました。海津見神社 寺・神社・教会
-
桂浜には水族館もあって、アシカ(と思う)の寂し気な声が時々聞こえて来て、シュールな気分になります。
そして、顔をはめ込む、観光地によくあるやつ。
小さくて子供用かな。 -
バスの時間まで、お土産屋「龍馬の浜茶屋」で時間つぶし。
高知の良さげなお土産をいろいろ見る。
まだ買わないけれど、下調べね。
試食がたくさんあって、こういうの好き。 -
帰りはまた「MYバス」で、一時間がっつり揺られて(ラッシュアワーの時間帯に巻き込まれ)高知駅前へ戻ってきました。
もう、お尻も腰も悲鳴あげそうです。
這う這うの体で、駅隣接のカフェ「COCOCHIコーヒー」に入ります。
ここ「龍馬カプチーノ」が人気なお店。
わたしもオットも「龍馬カプチーノ」。
イケメンのほうがわたしのよ、って、どっちも同じ(笑)COCHI COCOCHIコーヒー グルメ・レストラン
-
龍馬カプチーノでひと息入れながら「今夜の食事どーする」
わたしたちにとって、かなり重要な案件です。
わたしの高知旅、大本命の屋台ギョーザはシメに取っておくとして、まず鰹?
鰹食べなきゃ、高知に来たとは言えないわ。
ガイドブックに載っていた「明神丸へ行ってみることに。。
高知駅前からとさでんに乗って、三つ目「はりまや橋」で降ります。
旅先に路面電車があると嬉しいです。
街の中を走る路面電車は町のシンボル的な存在となって、その町の表情をつくります。 -
「明神丸」、本店へ行ってみましたが「予約でいっぱいで~す」と、さっくりお断りされましたが、近くに系列店があるので良かったらどうぞ、と教えてもらったのが「明神丸 梅野」。
明神丸 はなれ グルメ・レストラン
-
もうあらかた食べ終わってからの写真は見苦しいですね。お許しを。。
焼きたてのタタキは塩で食べるのですね。
「うまっ!」「まいう~」
鰹、あまり得意じゃなかったのですが、今まで食べた鰹とは別物感!
新鮮って、それだけで最高のご馳走です。 -
そして、おまちかねの屋台へ。
高知の歓楽街追手筋と交差するグリーンベルト地帯にはクスノキが植えられていて、日中は割と静かな感じですが、夜ともなれば、そこに数件の屋台が出来上がります。
夜な夜な出現する屋台は、明け方にはすっかり撤収して、昼には静かな緑の一角に。そのギャップ感が面白いです。
その屋台に必ずあるのが「ギョーザ」だといいます。
屋台「松ちゃん」は夜8時から。
金曜ナイトだし、どーかな?
おそるおそる覗いてみたら空席が少しあるではないですか!松ちゃん グルメ・レストラン
-
小説家原田マハさんが、日本一のギョーザとランク付けした「松ちゃん」。
具はキャベツ中心で、外はカリッカリ、中はしっとり。小ぶりでいくらでも食べられます。
(翌日土曜に再び行ってみましたが、行列ができていて諦めました。
金曜はラッキーだったのね) -
しめのラーメンもシンプルかつ美味。
高知の夜は開放的。
気持ちが外向いてる感じ。いいなぁ。。
寒い北海道からやってきたので、なおさらそう感じるのかもしれないけれど。 -
宿泊先は追手筋通りのチープなホテル。
チープだけど、場所がどこへ行くにも便利。
ホテルのアメニティにも龍馬。
「はじまりも終わりも笑顔土佐の旅」
だけど、
「はじまりも終わりも龍馬土佐の旅」がいいかも(笑)オールウェイズ 宿・ホテル
-
翌日(11月30日)
おはよう高知。今日も青空広がってます。
高知の街中を流れる江ノ口川。
水面が静かでカモなんか泳いでる。
川がある町の風景っていいですね。 -
朝食はホテルから歩いて10分くらいのパン屋さん「リンベル」で、軽くトーストモーニングを。
-
「リンベル」は高知の老舗パン屋さんで「ぼうしパン」は超有名。
-
ふわふわのパン生地の上にカステラ生地が…。
その昔、職人さんがメロンパンを作ろうとして、材料の手違いで出来上がったのが、この「ぼうしパン」。
素朴な味わいで飽きない味が、長く人気の秘訣ですかね。
もちろん今日のおやつにお買い上げです。
この日はレンタカーで、四万十川、足摺岬まで行きます。
長距離ドライブになりそうです。
~つづく~リンベル グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20