横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「横浜関帝廟(かんていびょう)」は、「中国後漢末期の将軍」の「関帝(関羽雲長・関聖帝君・関帝聖君)」を祀る廟です。<br /><br />「関帝廟の本殿」は中央に「関羽雲長」を祭り、右側に「小説三国志演義」で養子の「関平(史実では実子)」、左側に同じく「小説三国志演義」に登場する配下の武将「周倉元福」の二神をそれぞれ祭っています。 <br /><br />「関羽雲長」は、塩湖で知られた「解県の出身」である為、「塩の密売」に関わっていたという「民間伝承」があり、「義に厚い」とされる事から「商売の神」として祭られた。そのため世界中に「華僑」が散らばっていったときに、「商売繁盛」となる様にと、その居住区に「関帝廟」を建てました。<br /><br />(ウィキペディア)

横浜関帝廟

130いいね!

2020/06/09 - 2020/06/09

243位(同エリア10372件中)

1

30

KawakamiKen

KawakamiKenさん

「横浜関帝廟(かんていびょう)」は、「中国後漢末期の将軍」の「関帝(関羽雲長・関聖帝君・関帝聖君)」を祀る廟です。

「関帝廟の本殿」は中央に「関羽雲長」を祭り、右側に「小説三国志演義」で養子の「関平(史実では実子)」、左側に同じく「小説三国志演義」に登場する配下の武将「周倉元福」の二神をそれぞれ祭っています。

「関羽雲長」は、塩湖で知られた「解県の出身」である為、「塩の密売」に関わっていたという「民間伝承」があり、「義に厚い」とされる事から「商売の神」として祭られた。そのため世界中に「華僑」が散らばっていったときに、「商売繁盛」となる様にと、その居住区に「関帝廟」を建てました。

(ウィキペディア)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • トットさん 2020/06/24 11:07:06
    早く元の世に戻ってほしいものです。
    沢山の訪問”いいね”ありがとうございます。

    本来なら直ぐお返事をしているのですが
    何故か1日30回と言う邪悪な規定に阻まれ
    中々思うように進んで行きません。
    史上最悪最低の規定を設けた4トラさん
    どうしたの、疫病にやられたのでしょうか?

    取り敢えずお礼のみ先に申し上げます。
    これからも宜しくお願いします。

    トット

KawakamiKenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP