2014/05/02 - 2014/05/06
611位(同エリア2206件中)
ばししさん
知人を訪ねようと決まったGWのバンクーバー行き。
フェリーに乗ってビクトリアまで足を伸ばした3泊5日の旅です。
5月2日 21:55 羽田発 NH116 直行便
14:55 バンクーバー着~ホテルチェックイン
5月3日 終日ビクトリア現地ツアー
・フェリーにてスワーツベイへ
・ブッチャートガーデン
・昼食
・ダウンタウン散策
・フェリーにて帰途
5月4日 街歩き
・街歩き
・知人と合流
~ブリティッシュコロンビア大学
~エリザベスガーデン
~グランビルアイランド
5月5日 16:55 バンクーバー発 NH115 直行便
5月6日 19:00 羽田着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
2014年5月2日(金)。
仕事を終えて一度帰宅し、20時に羽田空港へ。
21:55発NH116で8時間。
当時、新規就航の羽田-バンクーバー線。787に乗れる! と期待していたら、古臭い767でがっかりでした。
14:55バンクーバー空港着。北米初上陸!
ホテルはダウンタウンの南端にある「エグゼクティブ・ホテル・ヴィンテージ パーク」
画像はホテルからの眺めです。悪くはないといった印象 by ばししさんパーカー ホテル バンクーバー ホテル
-
設備が良いホテルでした。
バスタブも広々。
冷蔵庫はなし。セフティボックスあり。
カプセルタイプのコーヒーメーカーがありました。 -
ホテルで少し休憩した後、街を散策。
残念ながら写真がほとんどなし・・ですが、
ホテル界隈だと、イエールタウンがちょっとおしゃれな良い雰囲気でお勧め。
べたなお土産を買うならダウンタウン北西寄りのロブソン通り。日本語OKのお店もあります。
また人口の1/4を占めるといわれる中華系の人たちは、比較的羽振りの良い人が多いイメージ。香港あたりから移民してきた富裕層でしょうか。
一方、通りにちらほら見かけるホームレスは白人が多い印象。 -
夕飯。
1970年創業の老舗和食レストラン「亀井ロイヤル」です。
職人さんも、ホール係の人もほとんど日本人の方のようでした。
こちらの寿司は「チェリーブラッサムロール」
サーモン、アボカドをマグロで巻いた寿司です。
見た目は変化球ですが、味は確か。亀井ロイヤル 和食
-
「すき焼きうどん」
肉がしこたま入っていてボリューミー。
柔らかめのうどんに濃い味付けで、食が進みます。
お客さんの中には、プロアイスホッケーの選手らしき人もいて、かなりの賑わいでした。
値段はちょっと高め。
特にこの年はカナダドルが95円位の円安相場だったため、全体的に割高感がありました。 -
翌5月3日の朝。
この日は現地ツアーで、ビクトリア終日観光に出発。
ガイドさんと8名くらいのメンバーが集まり、フルサイズバンに乗り込んで、ダウンタウンを南に抜け、ツワッセンフェリーターミナルへ。
ここから世界最大級の大型フェリーに乗り込み、バンクーバー島のスワーツベイへと出航します。
運が良いとシャチが現れるそう。 -
フェリーの中。
中にはカフェテリアやショップもありました。 -
デッキの眺め。
外はあいにくの雨天。バンクーバーらしい。
地図で見ると、フェリーターミナルの南200mほど先がアメリカとの国境で、フェリーはしばらくアメリカの領海を進みます。 -
島を抜けて進みます。
中海なので、波は穏やか。
フェリーも大型のため、揺れは感じませんでした。 -
スワーツベイに上陸後、やってきたのはブッチャート・ガーデン。
ここで1時間ほどの自由散策。
英語表記”Gardens”とある通り、日本庭園も含めた複数の庭園を楽しめるのが特徴。ブッチャート ガーデン 広場・公園
-
Sunken Garden。高台から見下ろせるように作られた庭園。
雨の中でもたくさんの花が鮮やかに咲き誇っています。
バンクーバーでは、雨が降っても地元の人は傘を差さない。これはホントでしたが、こちらは観光地だけあって、皆さん傘を差してる様子。貸し傘もたくさんありました。 -
チューリップ。
こちらでは5月が見ごろの時期でしょうか -
ロスファウンテン。
開園60周年を記念して設置された大きな噴水。 -
屋内メリーゴーラウンド
-
のんびり散策します。
開園100周年に設置された9.1mのトーテムポール -
ひょこっ
-
この人がブッチャートさん?
セメント事業を営んでいたブッチャートさんがセメントの材料を採掘した跡地に夫人が手を入れたのが、庭園の始まりだそう。 -
ギフトショップでお土産を購入しました。
広い庭園は他にも見どころ盛りだくさんでした。 -
続いて、ビクトリアのダウンタウンにやってきました。
-
次の目的地はここフェアモントエンプレスホテル。
フェアモント エンプレス ホテル ホテル
-
創業1908年、バンクーバーで最高クラスの格式を備えたホテルです。
-
ランチで訪れました。
-
白身魚とイモ。
美味しかったです。
グループでも、ちゃんと2人席に分けてくれたのが良かった。
テーブルは狭かったけど。フェアモント エンプレス ホテル ホテル
-
雰囲気の良いクラシックホテルでした。
日本人の宿泊者も多くいた様子。
アフタヌーンティーも有名とのことです。 -
ランチ後はビクトリアのダウンタウンを自由散策。
-
メインぽい通りガバメントストリート。
お店が並んでいます。
定番のチョコレート屋さん「ロジャーズチョコレート」でお土産を買いました。ロジャーズ チョコレート 専門店
-
予習不足なせいか今一つどこに行けばいいかわからず。
時間も少ないので、元来た道を戻り、 -
インナーハーバーにやってきました。
ビクトリア観光案内所 散歩・街歩き
-
フェアモントエンプレスが見えたので1枚。
前方の女性がひょこっと顔を出してきました。 -
帰ります。
B.C. フェリー 船系
-
大型バスが何十台も入る巨大なフェリー。
乗り込むまで結構時間が掛かりますが、ガイドさんの軽妙なトークで飽きずに過ごせました。
うーん、ガイドさんのお名前が思い出せない。ネットで紹介されているのを見かけたのだけど・・みつからない。 -
帰りの船内。
ホテルまで送ってもらい、この日は終了。
観光は少しずつでしたが、美味しいランチ付きで終日楽しめました。 -
次の日。
有名どころ見ておこうとガスタウンへ。
赤レンガが綺麗な街並みです。
観光スポットの蒸気時計・・小さい・・
でも、蒸気がよく出ています。蒸気時計 モニュメント・記念碑
-
ギャッシージャック像
ガスタウンの名前の由来となった人ギャッシー ジャックの像 モニュメント・記念碑
-
歴史地区らしい町並みでした。
微妙にディズニーシーに似ている。そう、アメリカンウォーターフロントの一角。
しかし・・このあたり、少し通りを外れると、明らかな麻薬中毒者が昼間から徘徊しています。注意が必要ですガスタウン 建造物
-
気を取り直して散策していると、大きなタワーが
-
バンクーバー展望台でした。
バンクーバー展望台 現代・近代建築
-
昼食。
JAPADOG。現物の写真は撮り忘れました。
パンが日本のコッペパンのようで柔らかく食べやすかったです。
ここの店員さんも皆さん日本人のようでした。美味しいけど割高なホットドッグ by ばししさんジャパドッグ (バラード&スミスストリート店) ファーストフード
-
この後は、ホテルに戻り、知人家族と合流して、車で移動。
知人宅に寄った後、クイーンエリザベス公園内の温室へ。クイーン エリザベス公園 広場・公園
-
熱帯の植物がたくさん
-
鮮やかなオウム。カナリア?
-
この後、ブリティッシュコロンビア大学を見に行こうとしたら、ゲリラ豪雨で断念。
グランビルアイランドに移動してきたら止みました。グランビル アイランド 市場
-
市場を散策
-
地元の人もいれば観光客もいて賑わっていました。
-
市場内のカフェで一休み。
このキャロットケーキが激甘! これまでに食べたことのあるケーキの中で一番の甘さでした。
カフェの店員さんも日本人。バンクーバーでは、ワーホリや留学生の人が多かったです。
「to go?(テイクアウト?)」と聞かれたのですが、コーヒーが飲みたかったので、なぜか「Yes. Two cofee please.」と答えてしまい、恥ずかしかった・・ -
ザ ロブスターマン
有名らしい。
ロブスターのほか、ウニや牡蠣など殻付きの魚介類が売っていました。ザ ロブスターマン 専門店
-
お土産を物色した後はホテルまで送ってもらい、知人家族とはお別れ。
-
夕食はプーティンとセブンイレブンで買ったピザとフルーツをホテルで。
プーティンはホテル近くの「フリッツ」というお店で買いました。
グレービーソースとチーズが掛かったフレンチフライが美味でした。名物のプーティンが美味しい店! by ばししさんフリッツ ヨーロピアン フライ ハウス ファーストフード
-
そして出発日。
帰りもタクシーで空港へバンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
着いたのは12:15。
16:55のフライトまでかなり時間があり、 -
空港内をうろついたり、お土産を買ったり。
-
カナダらしいものを食べておこうと、
A&Wのハンバーガー。
単品で頼んだら、店員さんに「なんでルートビア飲まないんだ」という反応をされました。確かに今思えば頼んでおけばよかった。
ハンバーガーはシンプルで美味。バンズがカリッとしていて良かった -
次はティムホートンズ。
有名なドーナツチェーンバンクーバーの思い出に by ばししさんティム ホートンズ (バンクーバー国際空港店) カフェ
-
カナディアンメープル。
見るからに甘そう。実際にガツンと来る甘さでした。
留学先から太って帰ってくる人が多いのもうなずける。 -
オブジェ。
原住民の文化を尊重したものでしょうか -
それにしても帰りの日に限って好天という、あるある。
-
そして、帰りのフライト。
帰りもオンボロ767。 -
地形を見比べながら
-
帰りの機内食。
さすがのANA。日本人の口に合うおいしさ。 -
お蕎麦も出ました
-
19:00に無事羽田着。
現地では実質2日のちょい旅で、回り切れないところもたくさんあり、グルメも満喫とまでは言えない内容でしたが、2014年GWの良い思い出となりました。
おしまい羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーカー ホテル バンクーバー
3.04 -
フェアモント エンプレス ホテル
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61