亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年6月6日(土)、東京都葛飾区の堀切菖蒲園ではハナショウブが今満開を迎えていました。江戸時代からの名所には200種6000株の花菖蒲が植えられています。入場無料が不思議なほど園内はきれいに整備され、美しい花々に癒されました。

江戸名所の堀切菖蒲園は満開です

2020/06/06 - 2020/06/06

東京おやじっち

東京おやじっちさん

6月上旬はハナショウブが満開と聞き、葛飾の堀切菖蒲園を訪れます。

上野・日暮里から京成本線で数駅目の「堀切菖蒲園駅」。出口は一ヶ所、大通りを左に折れ、案内表示を頼りに路地へ進んでいきます。

堀切菖蒲園駅

案内表示に従って進んでいくと「堀切天祖神社」があります。菖蒲七福神

石造の七福神が勢揃い

住宅地の間を通っていくのですが、左右どの家にもアジサイがいっぱい。

民家の前にアジサイがいっぱい

ガクアジサイ

高速道路が見えて来ました。次の路地の左に「堀切菖蒲園」があります。

入場無料 但し、コロナ禍でマスク着用していないと入れません。

堀切菖蒲園 自然・景勝地

6月上旬が花菖蒲の満開時期です by 東京おやじっちさん

いきなり、色とりどりの鮮やかなハナショウブが目の前に広がりました。

コロナ禍の密集を避けるため、園内滞在は概ね1時間程度で、とのこと。

ソーシャルディスタンス。他の方と2メートル以上の間隔を、とのこと。

園内でのお食事はご遠慮ください、飲み物は召し上がれます、とのこと。

園内には、200種 6000株のハナショウブが植えられています。

ハナショウブは背丈が割と高いので、かがまなくても鑑賞しやすいです。

色あいが魅力的です

珍しい模様です

満開ピークと思われます

菖蒲園に「ソテツとツツジ」?園内にはあと黒松や桜の木もありました。

植え込みには、それぞれ表札が添えられています

綾瀬川沿いに首都高速中央環状線が走ります(堀切ジャンクション付近)

1時間くらい滞在していても、まったく飽きません

コロナ禍の影響で、例年と比較にならないほど人出が少ないようです。

2020年の満開ピーク

2020年の満開ピーク!

2020年の満開ピーク!!

2020年の満開ピーク!!!

2020年の満開ピーク!!!!

2020年の満開ピーク~

出入口付近に「堀切菖蒲園」の歴史について、説明書きがありました。

初めて訪れましたが、入場料無料では申し訳ないほど園内はきちんと整備されていて、美しい花々に癒されました。また訪問したいと思いました。(終)