栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歴史とロマンの街、金成を廻ってきました。金成には江戸時代の宿場の本陣やキリシタンに関わる施設、炭焼き藤太や金売り吉次等の黄金伝説があります。今回は、歴史施設を中心に廻って来たのでご報告します。

歴史とロマンの町、金成を廻って来ました。

2020/06/06 - 2020/06/06

イッツパパ

イッツパパさん

2020/06/06

旅の始まりはまず、栗原市役所の金成総合庁舎から

建物入って右手に金成の地場産品の紹介コーナーがあります。
    あまり知られてないと思いますが、小堤地区ではリンゴが特産です。有壁地区には萩の鶴酒造という酒屋もあります。
    観光どころでは、有壁本陣、ハリストス正教会、歴史民俗資料館などがあります。

まずは、金成の街の中の施設です。けやき会館の近くにあります。案内図です。

けやき会館の裏手にある歴史民俗資料館です。元の金成小学校です。

栗原市金成歴史民俗資料館 美術館・博物館

明治20年くらいに建てられた物を現在の場所に移築しています。

趣があります。

校庭には樹齢400年くらいのけやきがあります。

小学校建設までの説明板です。

入り口入った左手にある鈴木文治の銅像です。金成出身で日本の労働運動の先駆けとして活躍した人です。銅像がすごいリアルです。

けやき会館の南にある金成ハリストス正教会です。

金成ハリストス正教会 寺・神社・教会

日本で最初に洗礼を受けた内の一人、酒井篤礼が明治8年に仮会堂を建てた所にあります。今の建物は昭和9年に建てられた物です。

同じ敷地内にあるヤコブ会館です。

変ってこちらは、町中から北に行った丘の上にある金成温泉延年閣です。

金成温泉 延年閣 温泉

弱アルカリ性温泉で、肌に優しい温泉です。

入館料は500円です。食事とのセットは1000円からあります。

最後は、一関との境付近にある有壁宿です。県道と直行する道沿いにあります。

有壁宿の説明板です。

旧街道の南側です。

こちらは、北側です。

有壁宿の中で、一番有名な旧有壁本陣です。

有壁本陣 美術館・博物館

旧有壁本陣の説明板です。残念ながら、行った時は、諸般の事情により見学は出来ませんでした。

旧有壁宿本陣 名所・史跡

奥州街道の石碑です。

以上が、歴史とロマンの街、金成でした。