川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月5日、午後1時過ぎに川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日の気温は30℃越えで蒸し暑かったですが、森の中では木陰が多く、風があるととても涼しく感じられました。 夏に羽化する蝶が出てきまして見られる種類も増えてきました。本日は計14種類の蝶を見ました。 観察結果は以下の通りです。<br />●ヒメアカタテハが久しぶりに見られました。今月羽化したもののようでした。 とても美しかったです。<br />●ヒオドシチョウを今日の観察の終わりにも見られました。<br />●アカシジミは本日は森のさんぽ道のいたるところで見られ、6頭見ました。<br />●ウラナミアカシジミは4頭見られました。 森のさんぽ道のいたるところです。<br />●ルリシジミが一頭見られました。 昨年と同じ場所で、中央部分の荒れ地にいました。<br />●スジグロシロチョウを森のさんぽ道の奥のほうの草地で見ました。<br />●その他の蝶はキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、イチモンジチョウ、テングチョウ、サトキマダラヒカゲてす。<br /><br /><br />*本日久しぶりに見られたヒメアカタテハ

森のさんぽ道で見られた蝶(32)ヒメアカタテハ、ヒオドシチョウ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ他

2020/06/05 - 2020/06/05

tsuneta

tsunetaさん

●ヒオドシチョウを今日の観察の終わりにも見られました。

*本日久しぶりに見られたヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ…久しぶりに見られました。羽化したばかりのようです。

ヒメアカタテハ

観察の最後に見られたヒオドシチョウ・・・クヌギの樹液が出ているところに止まっていました。

ヒオドシチョウ

森のさんぽ道の入り口付近で見られたアカシジミ・・羽が破損していました。

森のさんぽ道の入り口付近で見られたアカシジミ

別の場所で見られたアカシジミ

更に別の場所で見られたアカシジミ

森のさんぽ道の奥のほうで見られたアカシジミ

森のさんぽ道の奥のほうで見られた別のアカシジミ

森のさんぽ道の入り口付近で見られたウラナミアカシジミ

森のさんぽ道の中央部分の荒れ地付近で見られたウラナミアカシジミ

森のさんぽ道の奥のほうで見られたウラナミアカシジミ

森のさんぽ道の中央部分の荒れ地で見られたルリシジミ

森のさんぽ道の奥の方の草地で見られたスジグロシロチョウ

森のさんぽ道の奥の方の草地で見られたキチョウ

森のさんほ道のいたるところで見られたイチモンジチョウ