タコマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトル旅行3日目です。<br />初日と2日目はシアトルマリナーズの試合を観戦しましたが、<br />この日は足を伸ばして近郊のタコマに行ってマリナーズの二軍に当たるタコマ・レイニアーズの試合を観戦しました。<br />シアトルに戻るバスが早く終わってしまうのと周辺に宿が無かった為24時間営業のデニーズで始発まで時間を潰してシアトルに戻って水上飛行機でカナダのバンクーバー島にあるビクトリアに渡るスケジュールです。

イチロー対大谷翔平?2

2018/06/13 - 2018/06/13

旅行記グループ イチロー対大谷翔平?

棒球旅人

棒球旅人さん

シアトル旅行3日目です。
初日と2日目はシアトルマリナーズの試合を観戦しましたが、

2.0
2.5
1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

シアトルに来て3日目です。

この日は郊外のタコマという街に行ってシアトル・マリナーズ傘下の3Aのタコマ・レイニアーズの試合を観戦します。
    日本の二軍にあたり助っ人としてやって来る外国人選手は主に3Aのトップクラスで、メジャーではなかなかチャンスが掴みきれない選手が多いのでレベルも高いです。

試合は夜でシアトルを昼過ぎに出発するのでそれまでまた時間を潰します。
    前日行ったウォーターフロントへ再び行きます。
    正直シアトルのダウンタウンはカジュアルな店が少ない印象です。
    個人的なイメージは幕張からアウトレットを無くして銀座の街を配置した感じです。
    アウトレットも車で1時間弱と公共交通機関だけですと厳しい印象です。

この写真のチャイニーズディストリクトも賑わってはおらず閑散としています。

American Hotel Hostel ホテル

チャイニーズディストリクト内にありアクセスが便利です by 棒球旅人さん

ウォーターフロントにあったガムのガチャです。
    これ全然売れなければ上の方のガムがダメになりそうだと思いました。

ハーバークルーズ 船系

ここで食事を採りました。
    サーモンチャウダーに生牡蠣

エリオット オイスター ハウス シーフード

それとアラスカンサーモンのステーキです。

食事はしませんでしたがなかなか良い名前のラーメン屋です。

サムライ ヌードル 和食

食事を終えていよいよタコマに向かいます。
    レンタカーでもあれば1時間位で着くのですが、
    アクセスがびっくりする程悪く路線バスに乗っている時間だけで1時間半以上掛かります。

高速道路も通ります。
    道は6車線もあったのですが、それでも渋滞していました。
    途中居眠りしてもまだ着きません。
    結局バスには2時間位乗っていたと思います。
    一旦タコマコミュニティカレッジという大学で降ります。

周辺はこんな感じでかなりの田舎です。
    ただ、大型のショッピングモールとファーストフードが何軒かありました。

タコベルがあったのでタコベルで食事をしました。
    お腹も満たして球場へ行きます。
    球場へ向かうバスは本数がありません。
    タクシーも通りません。
    球場までは約3.5kmあります。
    コミュニティカレッジに留学中と思われる日本人が数人居て友人が球場の行き方を聞いていましたがスマホで検索してくれた結果ウーバーしかないとの回答でした。
    私は5年前に2回も来たので道は分かります。

40分程歩いてようやく球場に着きました。

チーニースタジアム スタジアム・スポーツ観戦

ネット裏からの風景です。
    マイナーリーグは日本の外野席位の値段でネット裏で観戦出来ます。

アメリカの球場は個性的なので可能な限りマイナーリーグも観戦しています。

マイナーリーグの試合は大体球場のコンコースにホワイトボードでスタメンが貼ってあります。

タコマの相手はカンザスシティ・ロイヤルズ傘下のオマハ・ストームチェイサーズです。
    野茂投手のドジャース時代のチームメイトだったラウル・モンデシー選手の息子が2番ショートスタメンでした。
    この当時のオマハには打撃コーチで元ソフトバンクのブライアン・ブキャナン選手も所属していたのですが、この遠征には帯同しなかった様で居ませんでした。
    この数ヶ月後にソフトバンクに入団するミランダ投手もタコマに居た事をミランダ投手が来日した時に知りました。

タコマの投手

17年WBCドミニカ共和国代表でも投げたウィリー・ペラルタという投手です。
    真っ直ぐは96マイル出ていました。

試合はタコマが勝利しました。

こちらがスコアです。
    帰りにモンデシー選手のサインでも欲しいなと思いビジターバスを出待ちしてみましたが顔が分からずに断念しました(´・ω・`)
    マイナーリーグは球場も小さいのでサイン等は貰い易いと思います。
    5年前この球場でビジターで来ていた中島宏行選手と写真を撮ってもらった事があります。

実はこの日はここからがサバイバルです。
    タコマのチェイニースタジアムから歩いて行ける範囲には宿が全くありません。
    シアトルに戻るバスも21時台が最終なのです。
    5年前来た時はナイターは試合は途中で切り上げ最終バスで帰りました。
    そして中島選手がビジターで来る日にもう一度デーゲームを観に来たのでした。
    友人にはせっかくだから最後まで観て欲しいなと思って色々出発前に調べていました。
    タコマコミュニティカレッジから約2km離れた所に24時間営業のデニーズがあるのです。
    そこでシアトル行きの始発バスまで時間を潰しました。
    バスはタコマコミュニティカレッジを朝5時出発です。

タコマコミュニティカレッジの近くにこの時マリナーズに所属していた岩隈久志投手が入信しているという噂の宗教団体の建物がありました。
    もしかしたら時々通っていたかも知れません。
    アメリカのこんな田舎にあるとは思わず驚きました。

そんな感じで無事?3日目も終わりました。

デニーズでは眠ろうとしたら起こされたので眠れませんでした。

ちょっと不良っぽい高校生位の年代の子達が居ましたが長居はしていませんでした。
    特に治安は問題無さそうでした。
    従業員はホールはおばさんが一人で切り盛りしていました。
    厨房にも誰か居たのだと思います。
    一番長居していたのは我々でしたがそれについて咎められたりはしませんでした。
    4時間半位居座りました。
    実は今回の友人とは水道橋のデニーズでも夜を明かした事があるのです。
    まさか同じ人と日米のデニーズで夜を明かすとは思いませんでした(笑)

流石にシアトルに向かうバスでは寝ました。
    早朝で道は空いていたので1時間半位で着いたと思います。
    宿でシャワーを浴びて荷物をピックアップしてチェックアウトします。

そして水上飛行機乗り場へ向かいます。

サウンド トランジット (セントラル リンク ライトレール) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

乗り場は2日前に下見していたのでスムーズに行けました。
    交通費にお金を掛けたくない人なので一人でしたら確実に安いフェリーを使っていましたが、友人の一声で水上飛行機を予約しました。

飛行機はパイロットを含めて6人乗り。
    パイロットは綺麗なおねいさんでした。

水上飛行機は映画でしか見た事がありませんでした。

低空飛行なのでシアトルの街が一望出来ます。
    さらばシアトル、そしてアメリカ。

乗っている間は感動しっ放しでした。

とは言っても殆ど寝ていなかったので数分間寝落ちしましたが(笑)

1時間弱でビクトリアに到着します。

水上飛行機での国境越えは初めてで素晴らしい体験でした。

ハーバー エア シープレーン 飛行機・セスナ

カナダに入国!と思ったのですが、
    税関の職員が昼休みで不在でした。
    一旦また機内に戻りました。
    暫くして職員が戻り無事入国します。

区切りが悪いですがここで一旦切ります。