シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の息子さんがカナダのバンクーバー島のビクトリアの高校で野球をやっており、<br />卒業の試合を観に行くから誘われたのですが、誘いに乗って着いて行きました。<br />せっかくなのでMLBも観ようという事でシアトルで合流して行動を共にしました。<br />まずはシアトルに滞在した初日と2日目です。

イチロー対大谷翔平?

2018/06/11 - 2018/06/11

旅行記グループ イチロー対大谷翔平?

棒球旅人

棒球旅人さん

まずはシアトルに滞在した初日と2日目です。

鉄道 自転車 徒歩
ANA

まずタイトルのイチロー対大谷翔平は実現しませんでした。
    この旅の1月前にイチロー選手がこのシーズン試合に出場しない事が発表されました。
    そして滞在中に大谷選手の登板予定でしたが、出発3日前に故障者リスト入りとなり大谷選手を見る事も叶いませんでした。

それだけが目的でしたら相当凹んでいた事でしょう。

今回は成田を夕方に出発するANAでシアトルに向かいます。
    シアトルは2回目なので勝手は分かっています。

私は東京から福岡在住の友人は息子さんの試合観戦の為にヴィクトリアにおり、そこからフェリーでシアトルに来ます。
    待ち合わせは球場の銅像の前の予定でしたが銅像が探せずに先に着いたのでメッセージを入れました。

暫くして友人到着。
    海外に友人と行ったり友人を訪ねたりは経験がありますが、
    合流は初めてだったので不安でしたが会えた時は感慨深かったです。

T-モバイル パーク スタジアム・スポーツ観戦

シアトル・マリナーズの本拠地 by 棒球旅人さん

宿は5年前も泊まったチャイニーズディストリクトというチャイナタウンの中にあるユースホステルでした。
    球場のすぐ隣がNFLシアトル・シーホークスの本拠地であるセンチュリーリンクフィールドがありそこを通ります。
    サッカーMLSのシアトル・サウンダーズも使用しております。

センチュリーリンク フィールド スタジアム・スポーツ観戦

荷物を置いて散策します。
    まず自分の希望でエベッツフィールドという店に行きました。
    野球関連の服を制作販売している店で野球映画で使うユニフォームや帽子等も作っているそうです。
    店の写真を紛失してしまったので購入したオリジナルの広島カープのTシャツです。

その後パイクプレイスマーケットに行きます。

パイク プレイス マーケット 市場

球場へ着いたのは時間ギリギリになってしまいました。
    翌日も観戦予定なので球場探検は翌日にします。
    マリナーズもエンジェルスも強くはないので結構空いていました。
    イチロー選手対大谷選手の対決を見込んだ日本人がかなり居ました。

試合内容はあまりはっきり覚えておりませんが、
    エンジェルスのマイク・トラウト選手とマリナーズのネルソン・クルーズ選手が2本ずつホームランを打ちました。

この年のイチロー選手は試合には出場せず試合中はベンチを外れますが、勝った試合はグラウンドにユニフォーム姿で選手達を出迎えていました。
    ブレてしまったものの写真を撮る事が出来ました。

トイレから出たら友達が誰かと話しており何とイチロー選手の安打数をカウントするイチメーターで一躍日本でも有名になったエイミー・フランツさんが居て写真を撮ってもらいました。
    時々今でも中継を見ると姿を拝見する事があります。

試合後の食事が結構困りました。
    宿の周りのインターナショナルディストリクトは殆ど店が閉まっており、食事をする所も殆ど開いていませんでした。
    開いていた中華屋さんにとりあえず入りましたがチャーハンがびっくりする程多くて食べきれませんでした。

初日はバタバタしながらも無事終わります。

2日目です。
    まずダイソーを覗いてみます。

その後日系スーパーの宇和島屋を覗きました。

宇和島屋 お土産店

再びパイクプレイスマーケットに行きました。
    パイクプレイスマーケットにはスターバックス1号店があります。
    コーヒー自体は普通のスタバですが、ロゴが違ったりグッズも充実しているのでいつも行列が出来ています。
    また店内には入らず店のロゴの前で記念写真を撮っている人も多いです。

スターバックス1号店 専門店

こちらが店内の様子です。

試合は19:30からなので市内を観光しました。
    それと2日後にカナダのヴィクトリアに水上飛行機で行くので乗り場に下見に行きました。
    シアトルといえばスペースニードル。
    上りませんでしたが下の土産物屋を見学しました。

スペースニードル 現代・近代建築

こんな日本風の絵葉書がありました。
    シアトル近郊にあるマウントレイニアーは富士山に似ておりタコマ富士と呼ばれていますが富士山よりも標高は高いです。

スペースニードルにはモノレールに乗って行くのですが浜松町から羽田空港へ向かう東京モノレールに似ていました。

シアトルセンターモノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

広場の公園でこんなに甘ったるいデザートを頼みました。

前の写真左側はショートケーキという名で売っていました。
    右側はストロベリーレモネードだそうです。

こちらは昼ごはんです。

そしてウォーターフロントへ。

ウォーターフロント パーク 散歩・街歩き

意外に試合まで余裕がなくなっていました。
    そしたら自転車の人力車が居て、未経験なので乗る事にしました。
    男2人を乗せながらもスイスイと進んで行きます。

前日出来なかった球場探検をします。

T-モバイル パーク スタジアム・スポーツ観戦

シアトル・マリナーズの本拠地 by 棒球旅人さん

ケン・グリフィーJrの銅像前にて銅像と同じポーズ。

ケン・グリフィーのパネルの横にてモノマネ。

チームアナウンサーの銅像の隣で

日本人も多く所属したので多くの展示があります。
    やはりイチロー選手です。

ノーヒットノーランをやった岩隈投手の展示。

大魔神佐々木投手のバナー。

今や釣り人として有名な城島選手のキャッチャーミット。

チーム殿堂入りのケン・グリフィーJrの展示ももちろんあります。

昔SEXSONという選手が居たのでこんな中学生みたいな写真も撮ってみました。

この日は球場メシも堪能しました。

イチロールに

クラムチャウダーとサーモンバーガー

この日は途中雨が降って来て球場の屋根が閉じました。
    開閉式ドームだった事を完全に忘れていたので良いものを見られました。

こちらは屋根が開いている状態です。

この日も前日同様マイク・トラウト選手が2本塁打。

ネルソン・クルーズ選手も1本ホームランを打ちました。

ちなみにネルソン・クルーズ選手の肘当ては日本のベルガード製です。

マリナーズ チームストア (セーフコフィールド店) 専門店

マリナーズのオフィシャルショップ by 棒球旅人さん

それと前日とこの日に変な構えだなと思ってたまたま写真を撮っていた選手が居ました。

それが現在楽天でプレーしているジャバリ・ブラッシュ選手でした。

最後はクローザーのディアス投手が締めてマリナーズ連勝。

ディアス投手の球速はMAX99マイルを記録しました。
    約159km/hです。
    日本の球場でこれだけの球速が出たらどよめきますがアメリカでは普通の出来事の様です。

そんな感じで2日目も終了しました。