ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年遅れの結婚30周年と1年早い還暦祝いを兼ねて、夫婦でワシントン~ニューヨーク博物館めぐりの旅です。航空券やホテルなどの手配を済ませてから、エンパイアステートビルの日の出ツアーを知ったのですが、運よく日程が合いホテルもペン駅近くだったので参加することが出来ました。<br />当日はホテルから徒歩で0.5マイルほど歩き、エンパイアには4:30頃到着。1階エントランスでしばらく待たされた後、5:00頃には展望台へ。日中は暑いほどの気候でしたが、さすがに日の出前の地上320mは気温も低くそれ以上に風が強かったように記憶しております。<br />ツアー定員も100名ほどだったためそれほど混むことも無く、唯一の懸念だった天候にも恵まれ、日の出時刻よりちょっと早く顔を出す太陽を拝むことが出来ました。

記憶に残る日の出

2018/05/23 - 2018/05/27

takaさん

鉄道 徒歩

往路の座席。十分に広い。

大陸の日の出。

今回のメインともいえるウドバー・ハジー・センター。空港から直接ウーバーで行ったので、荷物をロッカーに入れる必要が。
    他の方の情報通り大型サイズのスーツケースは入らない模様。ちなみにこのスーツケースサイズは、58×39×29.料金の25セントはちゃんと戻ってきた。

ワシントンの地下鉄。日本では考えられないくらい暗い。でも便利で快適。

自然豊かなワシントン。

記念塔は工事中のため登ることが出来ず。

本館も楽しみしていたが、ウドバーの方がずっと充実してたと思う。
    ワシントンの博物館は入場料フリーなのでありがたい。

ワシントンからニューヨークの移動はアムトラックで。

日本と違ってあらかじめ出発ホームが決められていないので、あたりを付けてFゲート付近で待つ。出発45分前くらいにFゲートからの出発案内が。

自由席なので、食堂車近くの車両に。

車窓風景。陸路にして良かった。

ニューヨークで宿泊した部屋の窓からの景色。ちょっと奮発して良かった。

エンパイア1階エントランス。普段は入れない時間。

エンパイア展望台から見た日の出前の風景。ブルックリン方向。

エンパイアから見た日の出前の風景。
    自由の女神方向。

日の出直後のマンハッタン風景。

2回目のブルックリン橋横断。前回はブルックリン側最先端からだったので迷わなかったが、今回は途中侵入口から入ろうとしため迷ってしまった。とりあえず侵入出来てホッとした場所。

初めての自由の女神観光。情報通り進行方向右後部席が正解。

ニューヨークのメインだった空母見学。写真は空母の桟橋に駐機しいるカンコード(説明される方の発音が、このようにしか聞き取れませんでした)操縦席。

帰りの座席。眠れたのは良いけど、おかげで楽しみにしていたお酒のサービス忘れるハメに。

日の出直後、クライスラービルにも灯りが。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 388円/日~