神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワークフロムホームな日々、ウチの近所の神楽坂でも、レストランが軒並みテイクアウト営業しています。<br /><br />3月ぐらいから、馴染みのお店がボチボチとテイクアウトに切り替わってるなあと思っていましたが、5月になって気がついたことには、超高級なミシュランレストランからファミレスまで、ぜーんぶテイクアウト対応してる。こうしたお店は、売上が減ってるのは間違いなく、ちょっと気の毒だなあと思いつつ、名店の料理が気軽に楽しめるのは悪くないよねってことで、私たちも日々色んなお店でランチやディナーをテイクアウトで楽しんでいます。<br /><br />そんな中、今日は4月にオープンした「アブ・イサーム(Abu Essam)」というケバブ屋さんをご紹介しましょう。<br /><br />ご主人のイブラヒムさんはエジプト人だそうです。店名のアブ・イサームというのは、「イサームの父親」という意味だそう。お店の場所は、本多横丁を下まで降りた右側、または、飯田橋駅から大久保通りを熊谷組まで歩き、その先を左に曲がった左側にあります。ここ、その前は「あほう鳥」という焼き鳥屋でしたよ。「あほう鳥」もまた人気の店でしたが、今は向かいのビルの3階に移っています。<br /><br />新型コロナの渦中、2020年4月のオープンなので、もう最初っからテイクアウト店みたいなスタートですが、店内にはちゃんとテーブルがあります。イートインもOK。

神楽坂で今、一番ホットなケバブ屋さん。フムスもナイス!

12いいね!

2020/05/26 - 2020/05/26

166位(同エリア397件中)

0

3

アイアムOK

アイアムOKさん

ワークフロムホームな日々、ウチの近所の神楽坂でも、レストランが軒並みテイクアウト営業しています。

3月ぐらいから、馴染みのお店がボチボチとテイクアウトに切り替わってるなあと思っていましたが、5月になって気がついたことには、超高級なミシュランレストランからファミレスまで、ぜーんぶテイクアウト対応してる。こうしたお店は、売上が減ってるのは間違いなく、ちょっと気の毒だなあと思いつつ、名店の料理が気軽に楽しめるのは悪くないよねってことで、私たちも日々色んなお店でランチやディナーをテイクアウトで楽しんでいます。

そんな中、今日は4月にオープンした「アブ・イサーム(Abu Essam)」というケバブ屋さんをご紹介しましょう。

ご主人のイブラヒムさんはエジプト人だそうです。店名のアブ・イサームというのは、「イサームの父親」という意味だそう。お店の場所は、本多横丁を下まで降りた右側、または、飯田橋駅から大久保通りを熊谷組まで歩き、その先を左に曲がった左側にあります。ここ、その前は「あほう鳥」という焼き鳥屋でしたよ。「あほう鳥」もまた人気の店でしたが、今は向かいのビルの3階に移っています。

新型コロナの渦中、2020年4月のオープンなので、もう最初っからテイクアウト店みたいなスタートですが、店内にはちゃんとテーブルがあります。イートインもOK。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • メニューの黒板貼っておきましょう。ケバブサンドやケバブラップに加えて、フムスサンドや、フムス単品もあります。この系統は、神楽坂にはなかったですよ。<br /><br />ある日のランチ。ケバブサンドとレンズ豆のスープ。ケバブもスープも美味しい。

    メニューの黒板貼っておきましょう。ケバブサンドやケバブラップに加えて、フムスサンドや、フムス単品もあります。この系統は、神楽坂にはなかったですよ。

    ある日のランチ。ケバブサンドとレンズ豆のスープ。ケバブもスープも美味しい。

  • ケバブをごはんの上に乗っけたケバブ丼もあります。そして、日本では相当に珍しいコシャリもある。<br /><br />コシャリは、ごはんを炊いて、マカロニやタマネギを乗っけたエジプトのソウルフードですが、日本人なら大好きな味のはず。なので、ケバブ丼頼むなら「ケバブ乗っけコシャリ」の方がいいと思います。

    ケバブをごはんの上に乗っけたケバブ丼もあります。そして、日本では相当に珍しいコシャリもある。

    コシャリは、ごはんを炊いて、マカロニやタマネギを乗っけたエジプトのソウルフードですが、日本人なら大好きな味のはず。なので、ケバブ丼頼むなら「ケバブ乗っけコシャリ」の方がいいと思います。

  • ある日の夕方のテイクアウト。ファラフェル(上)、ピタパン(左)、フムス(下)、チーズケーキ(右)。そうなんです、ケーキやクッキーもあるんです。すべて手作りです。<br /><br />驚いたのは、この店、ラマダン(2020年は4月23日から5月23日)対応もしていて、期間中は、断食明けの食事イフタールも提供していたそうです。<br /><br />何を隠そうこの私、週に1&#12316;2度はここでケバブやフムスやファラフェル買って食べてます。家からも近くて、超お気に入り! 近所に本格的なフムスが手に入るお店があるって、凄いことだなあとしみじみ思います。

    ある日の夕方のテイクアウト。ファラフェル(上)、ピタパン(左)、フムス(下)、チーズケーキ(右)。そうなんです、ケーキやクッキーもあるんです。すべて手作りです。

    驚いたのは、この店、ラマダン(2020年は4月23日から5月23日)対応もしていて、期間中は、断食明けの食事イフタールも提供していたそうです。

    何を隠そうこの私、週に1〜2度はここでケバブやフムスやファラフェル買って食べてます。家からも近くて、超お気に入り! 近所に本格的なフムスが手に入るお店があるって、凄いことだなあとしみじみ思います。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

神楽坂・飯田橋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集