バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナでゴールデンウィークのバンコク旅行に行けなくなったので、古い旅行記をアップしてみました。<br />この旅行の数年前に社員旅行でタイを訪れ主な観光地は全てまわったので、街歩き中心です。だって社員旅行に自由時間はありませんから、行きたい所に行けず、買い物にも行けなかったから。(社員旅行嫌い)<br />写真も少なめで、思いだしながら書いてみます。

2017年年末~2018年新年バンコク旅

2017/12/29 - 2018/01/02

Marimo

Marimoさん

写真も少なめで、思いだしながら書いてみます。

2.0
鉄道 徒歩
タイ国際航空

夕方17時台の便だった気がします。
    チェックインを済ませてGlobal wifiでwifiを受け取り、関空2階の食堂街でラーメン。
    機内食期待してなかったから食べたのかな。

タイ航空の2階建の飛行機でした。
    エコノミーでしたが2階席の後方通路側を予約してました。
    機体が大きいからか座席は狭く感じなかったな。
    寝ないで機内食食べ(食べたんだ)て、ずっと映画観てたらスワンナプーム空港までそんなに遠く感じなかったな。
    イミグレは混んでたと思います。
    22時回ってから空港外に出たと思います。夜遅いので迎えの車を日本から予約してました。

23時過ぎてホテル到着。
    シーロム通りから1本入った奥にあり、周りは静かでした。
    部屋は広めですが、1泊7千円台なんでそんなもんって感じ。
    写真は洗面台で可愛いかった。お水は2本付いてた。朝食も付いたな。

シャワーです。
    これ水圧弱く水に近いお湯しか出ませんでした。
    暑いバンコクなんでなんとかやり過ごせた。
    トイレは当たり前ですがウォシュレットなし。
    カゴにトイレットペーパー捨てるタイプ。
    ひとり旅だからいいけど、家族でもカゴに使用済みペーパー捨てるトイレは嫌だな。

アンバー ブティック ホテル シーロム ホテル

4泊しましたがシーツ交換は1度も無し。
    掃除も毎日ではなかった。
    掃除しないとタオル交換も無いので、不足してたわけではないが嫌だった。
    もう泊まらることはないな。
    ちゃんとそれなりの金額払わないとダメだと学んだ。

アンバー ブティック ホテル シーロム ホテル

2日目。
    軽い時差ボケで早朝暗いうちに目覚める。
    7時になるのを待って1番乗りで1階朝食スペースへ。
    朝ごはんをホテルで食べて(写真載せるほどでない)身支度を整え、歩いてシーロム通りをサイアム方面へ。
    途中素敵なホテル発見してパチリッ。ペニンシュラなんですね。
    憧れます。

シーロム通り 散歩・街歩き

てくてく汗を拭き拭き歩いてエラワン祠まで。
    どう参っていいか分からず見てるだけ。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

昼食はイータイでパッタイ。
    昨晩はホテルに着いたらシャワーして即就寝だったので、初タイ飯。
    パイナップルスムージーを頼んで、容器がパイナップルで大後悔。
    美味しいけど飲みにくい。
    パッタイは美味しかった。
    この後にバーワスパで2時間コースのため、お腹いっぱいまで食べないでおいた。

イータイ (セントラル エンバシー店) 地元の料理

またてくてく歩いてバーワスパへ。
    めちゃくちゃ汗かいて恥ずかしかった。
    一軒家スパです。

バーワー スパ エステ・スパ・マッサージ

スパ敷地内にも祠がありました。

受付でベルトラのバウチャーを渡して、紙だったかタブレットだったか渡されて、マッサージの強さや触って欲しくない部位など記入。
    お茶も出してもらって、アロママッサージのオイルを選びました。
    もう何のオイル選んだか忘れた。きっと柑橘系。

バーワー スパ エステ・スパ・マッサージ

受付の建物とは別の建物に案内され、担当者のセラピストを紹介されました。
    ここでもう一度マッサージの強さなど確認され、担当者にタイ語で伝えられました。
    確かアロママッサージ90分とハーバボール30分のコースだったと思います。
    シャワーを浴びた後、足を洗ってもらってからアロママッサージスタート。
    冷房がキツくて時間が経つと寒くなりました。
    ハーバボールで温めてもらって生き返ったのを覚えてます。
    マッサージは気持ち良かったです。若い小柄なタイ人の女の子でしたが、丁寧に施術してもらった印象があります。

バーワー スパ エステ・スパ・マッサージ

お部屋の中にバスタブもありました。可愛いお部屋。
    カーテンの奥にシャワールームがあり、施術後も軽くシャワーして着替えましたね。
    お着替え終わったら部屋を出るのですが、ドアの側でセラピストさん待ってました。チップを渡しお手洗いを借りてから、また元の受付した建物まで案内してもらい再びお茶タイム。
    このあとは帰って良いんだと思いますが、販売してるグッズを買わずには帰りにくい雰囲気。
    ハンドクリームで手を打つ。

バーワー スパ エステ・スパ・マッサージ

スパのあとはまたイータイへ。
    安心のフードコートで夕飯。これ何食べたか覚えてませんっ!

イータイ (セントラル エンバシー店) 地元の料理

3日目も7時になったら即朝食会場に行ってやった。
    当たり前の1番乗り。誰も来ず。笑
    この写真はシーロム通りから曲がってホテルまで続く道。
    こういう東南アジアの道が好きだ。

この日はBTSでチョノンシー駅からジムトンプソン アウトレットへ。
    オープン同時くらいに着くように出たが、朝からずいぶん暑かった。
    汗がとまらなかったな。
    ジムトンプソン で甥っ子の就活用ネクタイ(アウトレットでも高かった)を吟味して購入。無事甥っ子はこのネクタイの力で第一志望の会社へ就職しました。
    アウトレットでもっと象柄とかの可愛いポーチとかあるかと期待してたが、なかった。かろうじて見つけたゾウさん柄のメガネケースは自分と友人用に購入。

昼ご飯を食べにホテル近くのカフェへ。
    一日中ブレックファーストメニューとのことらしく、アメリカンブレックファーストは食べたくなくて、ジョークとレモネードを注文。
    変な組み合わせだけど、両方美味しかった。
    ジョークはニンニク揚げたやつかけると、さらにうまい。

いつ行ったかわからないが、マンゴタンゴ へ。
    サイアムで降りたはいいが、Googleさんの案内が悪く迷った。
    確か昼時だったから、ほぼ並ばずに座れたが日本人カップルに囲まれて1人で食べるのは窮屈。食ったら出た。
    味は…マンゴーは薄味だったが、マンゴープリンは好み。

マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

夕飯は確かイーサン料理店へ行ってみた。
    これトムヤムクン。あれっ?こんなんじゃないはず。
    ただただ激辛。味無し。
    食べれない。

サラダっぽい食べ物。
    不味かった。
    注文したものほぼ全部残した。
    不味すぎるのでチップやらずに出た。
    この後にシーロムコンプレックス1階のパン屋(神戸屋だった気が)で夜の値引きパンを買いに行き、空腹を満たす。

実質最終日。
    この日も朝から良い天気。
    暑いがあまり現金もないので歩きでルンピニー公園へ。

ルンピニー公園 広場・公園

探し始めたらけっこうスグにトカゲちゃん発見。
    デカいぞ!

ルンピニー公園 広場・公園

• ルンピニー公園 広場・公園

最終日の夕飯は行きつけ?のシーロムコンプレックスへ。
    上のレストラン階のベトナムレストラン。
    生春巻とフォーかな。
    次の年の年末年始にホーチミン へ行き、生春巻より揚げ春巻きの方が美味しいと気づく。

シーロムコンプレックスの地下のトップスマーケットはほぼ毎日行きました。
    ビックCほどデカくないし、中国人の爆買い客もいなくて買いやすかった。

次の日の朝8時台のフライトだったから、迎えの車を日本で予約しておいた。
    前日メールで確認して返事も来たのに、朝5時の迎えが来ない。
    安いから日本人が仲介やってる所で頼んで、メールでは旅行会社の車でなくこの日本人が行くと言うので安心してたのに。
    この日本人来ない。
    フロントのお兄ちゃんに電話してもらうが、「この電話は使われておりません」的なアナウンス。泣きそう。タクシー呼ぶ現金残ってないぞ!おいっ!
    メールしても返事なし。
    30分ほど過ぎて返信で「申し訳ございません、ただ今向かってます」と。
    このバカ日本人の寝坊で大焦りしたわ。
    高速ぶっ飛ばしやがって30分掛からずにスワンナプーム到着。
    この一件でもう日本人が1人で仲介やってるようなところには頼んじゃダメだと学ぶ。
    高くてもちゃんとした会社の車を頼みます。
    多分この日本人のビジネスは終わったと思います。検索しても出てこないから。笑
    お客様は大切に。

古い記憶を辿りながらの旅行記になりましたが、読んでいただきありがとうございました。
    早くバンコク旅行したいです!
    ワクチン打つまで行けないんだろうなぁ。悲しい。

シーロム コンプレックス 百貨店・デパート

• もりっこさん 2020/11/25 21:22:14
    おっと!新しい旅行記発見(発見遅くなりすみません)
    コロナが落ち着かないとなかなか海外にも行けませんね~。

バワースパ気になっていたんです。
    コンラッドの近くにあるスパですよね?
    行ってみたいけど、英語&タイ語オンリーなのでしょうか?
    ビビリなのでなかなか日本語通じないところは行きにくいですねぇ(涙)

甥っ子さん、ネクタイの力で会社決まりましたか!!(笑)
    ちょっと吹き出してしまいました^^

A380ももう乗ることができないかもしれませんよ。
    コロナの影響で大型機は軒並み退役しています。
    一度は乗りたい憧れの飛行機でした。

Marimo

Marimoさん からの返信 2020/11/26 19:36:50
    Re: おっと!新しい旅行記発見(発見遅くなりすみません)
    moricco さん

コメントありがとうございます^^
    海外旅行行けないので過去のバンコク旅行記事UPしてたんです。ほんとにいつ行けるようになるのかしら…
    バンコクはコロナ+政情不安でちょっと無理っぽい。

バーワスパ はコンラッドの近くです。プルンチットから徒歩で行きました。汗ダラダラで。
    私が行ったときは英語とタイ語だけでした。はじめに記入する『身体の絵に強弱記入』とかはわかるし、受付の方がセラピストにタイ語で伝えるまえに、もう一度英語でマッサージの強さと触れて欲しくない所の確認がありました。簡単な英語で大丈夫なんで、挑戦してみて。
    古い洋館できれいに清掃されて、トイレも快適でした。ただタイあるあるで【エアコン強すぎ】。

甥っ子はネクタイの神通力で第一志望に見事就職。現在社会人2年目です。笑

そうですよね、A380デカかった。エコノミーでも2階席は広めに感じた。私的に快適にお安く空の旅ができてラッキーでした。

京都旅行キャンセルされたんですよね?
    私は長崎行って来たので、近日中に旅行記執筆予定です!乞うご期待( ^ω^ )